22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
当社への志望動機を教えてください。(100字)
-
A.
私は製品を世界に発信し人々の生活を豊かにしたいという思いがあり、貴社の挑戦力でこそ実現できると考えたからです。生活に欠かせない空調事業で各国の隠れたニーズを追求し製品開発を行う姿勢に魅力を感じました。 続きを読む
-
Q.
当社のフィールドを活かして挑戦したいことを具体的に教えてください。
-
A.
貴社の未開拓地域のニーズに合ったよりよい空調の開発に挑戦したいです。私は塾講師の経験で各生徒が求める授業が異なることを実感し、授業内容、接し方を創意工夫することでやりがいを感じました。技術職はモノと向き合うことが多く、ニーズとは異なる性能を目指してしまうこともあると思います。しかし、私は社内の仲間や顧客と向き合うことによってニーズを見極め、新しい製品として形にすることで活躍したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
学校で学んでいる研究テーマの概要をご入力ください。 学部生の方は 「研究テーマについて(これから始める研究テーマについての方向性、課題、ポイントなど)」または 「興味のある技術分野について(これから始める研究テーマと直結していなくても結構です。)」 のいずれかをご入力ください。
-
A.
私は流体力学を専門としており、〇〇に関する研究を行っています。〇〇は音速を超える速度の戦闘機などの騒音の原因となっています。しかし、未だ解明の余地がある分野となっています。私は〇〇を解析的に研究することで交差に伴う形状の変化や、周囲の状態量(圧力や温度)の可視化に成功しました。現在はより〇〇を再現し、解析を行うことを目指しております。 続きを読む
-
Q.
次の当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてください。
-
A.
次の新しいを先取りし、新たな価値を創造する。 世界をリードする技術で社会に貢献する。 柔らかで活力に満ちたグループ 続きを読む
-
Q.
上記で選んだ3つの項目について、選択した理由を教えてください。(200字)
-
A.
ニーズに応える製品を作るにはチームの中で1人1人が自分の考えを持ち、互いに協力し合うことが必要不可欠だと考えるためです。私は塾講師の経験で仲間と協力することで自分には無かった視点を発見し、幅広い学年や性格の生徒の成績向上を達成しました。チーム内で高め合い、新しい製品や技術にチャレンジすることで世界のお客様を満足させる製品を生み出すことができると考えています。以上の理由より、上記の理念に共感しました。 続きを読む
-
Q.
【イノベーションを起こした経験】 当社ではイノベーター人材を必要としています。学生時代の取り組みや経験の中で、イノベーション(リスクを恐れず、それまでのモノ・仕組みに変革)を起こした事例を教えてください。 <イノベーター人材例>■時代の先を見据え、創造的破壊で変革を推進。徹底的にやりきり変化を実現する人。■過去にとらわれることなく現状を見つめ、変えてやろう、良くしてやろうという思いから、積極的に発言・提言したうえで、最後まで徹底的にやりきる有言実行力を持つ人。(300字)
-
A.
アルバイト先の個別塾で教室の成績向上に挑戦したことです。教室では生徒の成績が上がらず、退塾数が多いという問題がありました。成績に最も依存すると実感していた学習習慣が教室で意識されていないと考えたため、私は講師全体に学習習慣の改善をテーマとした授業を促しました。施策として学習状況の記録による可視化や授業外での勉強意欲を促す取り組みを行い、失敗点を踏まえながら各学年、各生徒に合うように施策を変えていきました。結果、生徒自身や保護者も学習習慣を意識することで成績向上に繋がり、系列で退塾数が2番目に少ない校舎となりました。この経験から周りを巻き込みながら行動力をもって課題に取り組む大切さを学びました。 続きを読む