2016卒 ダイキン工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6066

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.6066)

Q

1. 志望動機(100字以内)

A

私が貴社を志望する理由は、コアマン&サポーターの考え方に感銘を受けたからだ。
私は意志・目標を常に高く持つことでコアマンとなり、協調性を武器に周りを巻き込んで貴社で活躍していきたい。

Q

2. 希望職種。

A

生産管理。
私の強みはあらゆる人との協調性・バランス感覚であると考えている。全体を俯瞰できるような職種につくことでその強みを生かしていきたいと思っているので、生産管理でキャリアを始めたいと感じている。

Q

3. 経営理念について共感したこと3つと理由(200字)

A

・社会との関係を見つめ、行動し、信頼される
・働く一人一人の誇りと喜びがグループを動かす力
・自由な雰囲気、野性味、ベストプラクティス・マイウェイ

Q

4. 3の理由(150字)

A

貴社の成長の一番の原動力は現地原産の考え方だと思う。それは言葉にするのは簡単だが実際は難しいことだ。それでもやり抜いてこられたのは現地の「人」を大事にしたことだと思っている。文化の違う世界各地において、これらの理念...

Q

5. あなたはダイキンでどのように成長していきたいですか?また。5年後のダイキンをどのようにしたい(変革させたい)ですか?(200字)

A

私は貴社の一番の強みを決断力と実行力だと感じている。そのような環境に身を置くことで、より周りを巻き込んで大きなことを決断することのできる力を身に着けていきたい。そして、いずれは経営に近い立場で働いていきたい。また、...

Q

6. これまでに注力してきたことについて3つ。

A

・所属するテニスサークルで、月に一回ビギナー向けのテニスイベント(試合・講習会)を開いたこと。
・会計問題
・ゼミのグループ研究において、商店街のリアルな現状を知るために実地調査をもとに研究を進めたこと。

Q

7. 6から一つ選び、
① なぜそれに取り組んだのか(100字)
② その中で苦労したこと(200字)
③ 得たものとその成果(200字)

A

① なぜそれに取り組んだのか(100字)
私はサークルが団結するにあたって、テニス経験者と初心者のテニスに対する意識の違いこそがそれを妨げていると感じた。そこで初心者にテニスを楽しめるようになってもらうためにイベン...