2016卒 ダイキン工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6263

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 人間科学部(No.6263)

Q

志望動機(100字以内)

A

留学先で差別を受け、日本人としての誇りを実感。またベトナムへの渡航で、厳しい気候での空調の大切さを痛感。これらの経験から、日本製の空調で人々の生活を豊かにしたいと考え、それが実現できる貴社を志望する。

Q

希望職種、その職種を選んだ理由(100字以内)

A

『海外の営業企画』私の能力を生かし、夢を達成できるため。留学とベトナムでのボランティアで培った『異文化人と協働し成果を残す』能力は、海外の営業企画で発揮され、貴社の利益に大きく貢献できると考える。

Q

当社の経営理念について。当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてその理由をお書きください。(150字以内)

A

地球規模で考え、行動する
世界に誇る「フラット&スピード」の人と組織の運営
自由な雰囲気、野性味、ベストプラクティス・マイウェイ
アメリカへの単身留学、学部一厳しいと言われるゼミでの活動。チャレンジしてきたからこそ...

Q

ご自身とダイキンの成長について。あなたはダイキン工業の中でどのように成長していきたい(変わっていきたい)ですか? また、5年後のダイキンをどのようにしたい(変革させたい)ですか?(200字以内)

A

『仕事を楽しいと感じられる人間』になりたい。これから40年、遊ぶ時間や寝る時間よりも働いている時間の方が長くなる。よって『仕事を楽しめない人は人生も楽しめない』と私は考える。困難な事すら成長の糧とし乗り越え、楽しみ...

Q

・これまでもっとも注力してきたことについて。(1)注力してきたことを具体的に3つ教えてください。(各50字以内)

A

アメリカへの単身留学。英語を猛勉強し、『勉強のできる日本人』というアイデンティティの確立。
ベトナムでの教育ボランティア。日本人とベトナム人の混合チームで幹部として両者の交流を深めることに尽力
ゼミで参加したビジネ...

Q

(2)(1)でお答えいただいた内容のうち、1つを選び、なぜそれに取り組んだのかを教えてください。(100字以内)

A

差別され外国人に相手にされない状況を変えようと考えた。目に見える成果を残すことで、周りの目を自分に向けさせることができ、またそれが自信にも繋がり、結果として外国人と打ち解けられるようになると考えた。

Q

(3)(2)について、その中で苦労したことはなんですか。(200字以内)

A

結果をなかなか残せなかったこと。後から来た、すでに英語を習っていた韓国人や中国人にすぐに抜かされ、彼らから同情の言葉をかけられたことで、自信を失っていった。しかし、決して諦めたくないと思い努力した。①授業中、わから...

Q

(4)(2)について、得たものとその成果はなんですか。(200字以内)

A

1年後に現地一般クラスの英語テストでクラス1位を獲得。「勉強のできる日本人」というアイデンティティを確立し、差別をものともせず外国人と交流できるようになった。また、諦めず努力する重要性を学び、これを大学生活でも生か...

Q

海外での生活経験について海外での生活経験があれば、行き先、期間、現地で取り組んだことを教えてください。(200字以内・任意回答)

A

アメリカへ小学6年生から高校3年生まで単身留学。差別を受け辛い日々が続いたが、決して諦めたくないと思い努力。①授業中、わからない単語があれば“Wait”と言い授業を止め意味を調べ、②家では英語の本を音読し家族に発音...