2017卒 ダイキン工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8608

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 総合職

2017卒 慶應義塾大学 商学部(No.8608)

Q

志望動機(100字以内)

A

「より多くの人に最適な空気を届け、より多くの人の幸せに貢献したい」という想いから貴社を志望します。売上の7割以上を海外で生み出し、世界一の高い技術力を持つ貴社でこそ、自らの想いを実現できると考えます。(100)

Q

希望職種、その職種を選んだ理由(100字以内)

A

営業
自らの力で製品に付加価値を付けることができるからです。また、持ち前の「向上心」と塾講師のアルバイトを通じて培った「信頼関係構築力」を、最大限に活かすことができる職種だと認識しているからです。(95)

Q

当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてその理由を教えてください。(200字以内)
 ※ホームページに詳しく紹介しておりますので、その内容を読んだ上で回答ください。

A

「世界をリードする技術で、社会に貢献する」
「地球規模で考え、行動する」
「働く一人ひとりの誇りと喜びがグループを動かす力」
日系のメーカーが今後発展していくためには、グローバルに幅広く事業を展開し、かつ圧倒...

Q

当社では以下のような人材を必要としています。
あなたの強みに最も当てはまるものを選び、その強みを発揮した学生時代の取り組みや経験を教えてください。(300字以内)
 (1)グローバル市場でコンペティターに打ち勝つ強さ・逞しさを持つ
 (2)(創造的破壊で)イノベーション/変革を推進する
 (3)失敗を恐れず挑戦する

A

大学の準体育会サッカー部で、チームの一体感を高めることに挑戦しました。試合に勝てない時期が長く続いた際、その原因がチームの一体感の欠如にあると感じました。そこで私は、一体感を取り戻すため、2つの行動を起こしました。...