就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【21卒】ダイキン工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8518(大阪府立大学大学院/男性)(2020/6/9公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンや学内で行われた説明会に積極的に参加しました。総合メーカーと違い、空調事業を主としている会社なので競合他社や実際の製品、他にもどういったサービスを提供しているかについてはインターネットなどを通して調べていきました。ダイキンは、ここ数年でAIやIoT等の情報系分野にも力をいれているので、そういった分野の人は自分の研究分野をどう空調事業にいかしていくかを具体的に提案できるようにしていくのがいいと思います。情報源はやはりインターンか一番有益だっと感じます。半日のものだったのですが、多くの社員の方と話すことができ、本選考への優遇もあります。インターン選考自体も、日数が多く対策していけば大丈夫だと思うので少しでも興味があるなら参加したほうがいいと思います。

志望動機

私は、空調業界で高い売上を誇り、AIやIoT等の情報系分野にも力をいれている貴社で働くことで、大学時代に研究活動や、学園祭実行委員としての活動を通して培った強みや知識で社会に価値を創造できると考え貴社を志望します。 特に、私は御社の研究開発職として、先端技術を取り入れた、空調事業での新しい価値創出に取り組みたいと考えています。AIやIoT等の先端技術は、潜在的需要が大きく、空調事業においても多くの可能性があると私は考えています。私は、御社の研究開発として働き、その技術力を吸収することで、IoTやAI等を用いた次世代システムの開発や商品の提案などを行い、世の中に新しい価値を創造していきたいと考え御社を志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生4 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

空気で答えを出す会社のダイキンで求められる新しいサービスとは?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分で積極的に発言をした上で、周りのことも考えて行動しているかどうかだと思います。かなり短い時間で、抽象的なお題なので時間を見ながらどれだけ意見をまとめれるかが大事でした。

インターン

実施時期
2020年02月

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系部長、人事部長、情報系開発部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に入って何がしたいかをかなり明確に考えていたのでそこが評価されたのだと思います。特に、ダイキンが力を入れている分野を調べ自分の知識をどう活かせるかを考えました。上にあげた質問の回答だけでなく、具体的にこういった商品はどうかなどの提案も少し行うなどしたのが意欲的に見られたのだと思います。

面接の雰囲気

オンラインでの面接でしたが、はじめはこちらがリラックスできるような雰囲気を作ってくださり話しやすい印象を持ちました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代の取り組みで困難だったこと

学園祭での新企画の立案、運用です。私は大学で学園祭実行委員の企画部に所属していました。そこで私は、初日の入場者数の増員を目的とした新企画の立案・運用を担当しました。この企画を運用する際に困難だったことは、前例がない中で問題の予測や集客を行わなければならないことでした。そこで、私は俯瞰的な視点を意識しながら積極的に意見を表明すると共に、関係者からより多くの意見を引き出し満足のいく会議を行うことで問題に対処していきました。その結果、無事に企画を行うことができ、約300人の来場者に企画を楽しんでもらうことができました。この経験を通して、チームで新しいものづくりを行うことに魅力を感じ、御社の開発職としてそれをいかしていきたいと考えています。

ダイキンに入って具体的に何がしたいですか。

私は、御社に入社できた際には開発職としてスキルを積み、自信の研究分野を活かした新企画の立案等を行いたいと考えています。私は、現在アンテナシステムの消費電力の最適化問題を取り扱っています。(研究内容については、事前の質問で説明をしていました。)、正直私の研究は直接御社の商品に活かすことはできないと考えています。しかし、この研究で培った通信の知識は活かすことができると考えています。特に、これからは商品を売るだけでなくそこで得られたデータの活躍が大事になっていきます。エアコンであれば、集中力が維持できる温度の分析などのデータを取る際に無線通信の技術は必要になっていきます。私は、御社の開発職としてこういった分野で新しいビジネスを創出していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、納得いくまで就職活動をつづけてもいいということでした。時々、電話で連絡をとるとおっしゃっていたのですが、ちょうど新型コロナウイルスの影響がでだしたときだったからか電話は来ませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

短期インターンに参加するだけで次回最終面接になるので、インターンに参加することが一番のルートだと思います。また、技術職ということもあり自身の研究内容についてはかなり深ぼられるので、専門ではない人にいかにわかりやすく伝えるかを意識して練習をつむといいと思います。志望動機については分野にもよりますが、情報系の人はその知識をどう活かせるかを話せると面接官の興味を掴むことができます。人柄も重視されていると感じたので、自発的、前向きに見られるように工夫をするといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明確にその企業に入って何をしたいかというのを言語化できているのが大事だと思います。私の場合は通信の研究をしているのでそれをどういかして行きたいかを話せたのが良かっです。他の分野の人や研究以外でも、自分の持っている強みをダイキンでどういかして行きたいかを発言できる人が内定をもらえると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

短期インターンの際の選考で結構落ちている人がいたので気をつけたほうがいいです。選考自体は、かなりゆるい雰囲気で行われるのですがその中でも自分の良さを伝えられるようにしましょう。また、最終面接ではかなり研究内容を深ぼられたのでそこは万全に対策をする必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
牧場でのアルバイト経験から、酪農家の仕事をより快適に、儲かるようにしたいと思ったからです。私は4年間で4件の牧場の搾乳補助のアルバイトを経験しました。その中には御社の製品を使用した牧場もあります。この経験では、どの酪農家の仕事も毎日朝早くからと大変ですが、酪農機器の性能によっては牧場ごとに生産性が大きく異なるということを感じました。 御社は国内の酪農機器メーカーとしてはナンバー1であり、御社で酪農機器の開発に携わることは日本の酪農を牽引するということだと考えています。御社で働くことで日本の酪農を発展させたい、そしてお世話になった酪農家の方々に恩返ししたいと思い、御社を志望しました。  また、私自身大学進学で長野に移住し長野県で生涯過ごしたいと思うほど長野県が好きになりました。そこで、長野県に開発の拠点をおく御社で働きたいとも思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日
Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 96,337人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 748万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。