就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【21卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8430(大阪府立大学大学院/男性)(2020/6/9公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NRIを受ける際に絶対に必要なことは、業務理解とキャリアプランだと思います。業務理解については、(1)アプリケーションエンジニアとテクニカルエンジニアとの違いを明確に説明できるようにする。(2)エンジニアとして必要な能力を理由と共に5つ以上にあげれるようにする。この2つは最低限必要です。私の場合は、HPにあがっている入社案内やパンフレットを読み込み、そこから自分の中で仮説をたてて理解を深めていきました。キャリアプランについては、なぜそのプランなのか?、他の仕事を任された場合は?、そのキャリアで必要なことは?といった感じで自分の中で深堀りしていくといいと思います。こちらの場合も結局は企業理解につながるので入社案内の冊子を読むことをおすすめします。主にこの2つについては、どんな質問が飛んできても答えられるようにしておくといいと思います。他にも、顧客企業についてや企業理念などの基本的なことや、同業他社との比較等も調べたほうがいいと感じました。様々な意味での企業理解を面接で大切にしているように感じたのでくまなくやっておきましょう。

志望動機

私は、貴社のアプリケーションエンジニアとして働くことでIT技術を用いて日本企業が抱える課題の解決を実現したいと考えています。私は、学生生活で学園祭実行委員やサークルでの幹部活動を経験し、多くの人と協力してものづくりや課題解決を行ってきました。この経験を通して、チームで協力して目標を達成する難しさややりがいを感じ、社会にでてもチームで社会に価値創造を行いたいと考え、SIer業界を志望しています。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、各業界の大企業のシステムを長年支えてきた技術力と信頼があることです。2つ目は、顧客の課題発見から解決まで一連のプロセスに携わるトータルソリューションを提供している点です。貴社のアプリケーションエンジニアとして働くことで高い技術力を吸収し、顧客に近い立場から課題解決を行うことで社会に大きく貢献できるようなエンジニアになりたいと考えています。  

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400字以内で記入してください。) /このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。400

ES対策で行ったこと

内容自体が、他の企業でも聞かれるようなオーソドックスなものだったので自分の学生生活を振り返りながら仕上げていきました。論理構成などに不備がないかには特に気をつけ、何回も読み直して添削していきました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、冷静に自分の言葉で返していたのが評価されたと思います。面接官は、ESや自分の質問の回答に対してどんどんと深堀してくるので、それに対して慌てずに返していくことが重要だと思います。普段から、自分が考えていることに対して深堀りをしていくといいと思います。

面接の雰囲気

面接官はほとんど表情がかわるとこが無く、少しおかたい雰囲気でした。しかし、特に詰められると言ったことはなく、冷静に質問に返していけば問題なかったです。質問に対して自分の考えをしっかりともって返しているか、などを見られていたようなきがします。

1次面接で聞かれた質問と回答

アプリケーションエンジニアの志望理由を教えて下さい。

私は、IT技術を用いて、日本企業が抱える課題の解決を実現したいと考え、御社のアプリケーションエンジニアを志望しています。理由は、学生生活での学園祭実行委員やサークルでの幹部活動を通して多くの人と協力してものづくりや課題解決を行うことにやりがいを感じ、社会にでてもこの経験を活かしたいと思っているから、そして、IT分野にはもともと興味があり現在研究していることを活かしたいと思ったからです。SI業界の中でも御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、各業界も大企業のシステムを長年支えてきた技術力があること。2つ目は、顧客の課題発見から解決まで一連のプロセスに携わるトータルソリューションを提供している点です。

意見をまとめる立場になったときに意識していることはありますか。

私は、学生生活での学園祭実行委員やサークルの幹部活動を通して人をまとめる立場になることが多かったです。その際に意識していたことは、俯瞰的な視点から全体を見渡し、全員の視点が偏っていないかなどに注意を払うことです。私のグループは、自分から意見を発信する人が多かったため、私はあえて一歩下がった点から意見を出すことが多かったです。グループで話し合いをする際は、常に自分がどういった動きをすればいいかといってことも考えながら行動をしていました。対立が起きた際にも、相手目線や顧客目線など、様々な視点でものごとを考え、意見をだすことで解決していきました。また、自分が前にでて周りをまとめる必要があると感じた際には、積極的に前に出て、全員の意見を整理していきました。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明 人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務理解ができていることと、キャリアプランについて考えていることを評価されたと感じました。この2つの質問は頻出らしいので、しっかりと対策して挑みました。

面接の雰囲気

面接官はかなり温厚な人で、とても話しやすかったです。ただ、質問は次々と飛んでくるのと、論理に穴があったら見抜かれるのでそこは気をつけました。

2次面接で聞かれた質問と回答

プロジェクトマネージャーとして働く際に、大切なことを5つ教えて下さい。

私が、プロジェクトマネージャーとして働く際に大切だと思うことは、まず「コミュニケーション力」です。プロジェクトマネージャに限らず、SEは人と行う仕事なので、グループの中で意見を出していくなど基本的なコミュニケーション力は必要だと思います。次に「分析力」です。様々な情報から顧客に対してどのような提案をするのがいいのか、またチームにとっての最善の選択を行う分析、考察力が必要だと思います。また、IT業界は常に変化する業界なので「学ぶ力」も必要だと思います。そして、「人に説明する力」も必要です。特に、プロジェクトをマネジメントする立場の人は、自分が何をしたいのか、どのようなところに向かっていきたいのかを顧客や部下にわかりやすく伝える必要があります。最後に、「相手目線で考える力」です。常に、顧客にとって一番いいことは何かや、メンバーの意思等を考えて行動することが必要だと思います。以上の5つです。

キャリアプランを教えて下さい。

私は、まず入社後数年でビジネススキルとITスキルを固め、その次に実際に開発や設計を行い。次にプロジェクトマネージャーとして働きたいと考えています。私は、学生時代に、学園祭実行委員や、サークルでの幹部活動を通して、チームをまとめての課題解決を経験しました。その中で、多くの人をマネジメントする大変さややりがいを感じました。この経験を社会に出てもいかしていきたいと考え、プロジェクトマネージャを経験したいと思っています。そして、プロジェクトマネージャーとして、難易度の高いプロジェクトに取り組み、経験を積むことプロジェクトマネジメントスキルを伸ばしていき、誰からも信頼されるようなプロジェクトマネージャになりたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

デパートの空き地をどう利用するか。3択の中から選ぶものでした。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

今までの面接で、こういった会議での自分の強みを伝えてきたのでそれを出していけるように意識しました。議論が滞ることがないように、いろいろな視点から発言することを意識し、時間なども考慮していきながらグループをマネジメントできた点が評価されたと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

純粋に、逆質問で志望意欲を伝えることができたと思います。自分で調べればわかるようなことではなく、ニュースなどを見た上で疑問に感じた点をぶつけていきました、

面接の雰囲気

逆質問がメインだったのですが、その返しの感じから面接官にかなり頭がきれる印象をもちました。雰囲気としては、特に固くもなく話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい。

私の強みは、俯瞰的な視点からものごとを考察することと、周りをまきこんで何かを作り出すことです。この個性を最も発揮することができたのは、テニスサークルでの幹部活動です。当時の幹部会で私は、例年観光が行われていた秋の合宿の最終日にリアル脱出ゲームを行うことを提案しました。というのも、観光をするよりも合宿でしかできないようなイベントの方がより多くの部員を楽しませることができると考えたからです。始め、幹部のメンバーは慣例化していた合宿の日程を変更することに消極的でしたが、段々と自分の意思が伝わり、幹部全員から賛同を得ることができました。そして、私を中心として幹部全員でリアル脱出ゲームを計画した結果、多くの新入生にイベントを楽しんでもらうことができました。私からはじまったこのイベントは、多くの後輩たちに気に入ってもらうことができ、今では合宿の定番イベントとなっています。  

逆質問をしてください。

「役員になるような人に共通する点はなにか。」「これからDXを押しにしていくとのことですが、DXは金融というよりも産業や流通のイメージがあります。配属比率も変わっていくことはありますか?」「先日、Amazonが出しているAmazon go が技術提供を開始しましたが、御社に影響はありますか?」「AIやIoTといった技術は、実際に使っていく中で実証実験を繰り替えしていくイメージがありますが、御社でもそういった施設がありますか?」「海外展開がVISION2022の中に入っていますが、実際に海外で働くことになるとどういったルートになりますか?」かなりの時間が逆質問に当たられるので、メモに準備をしていきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も納得するまで就活を続けていいというスタンスでした。新型コロナウイルスの影響で、電話しかできませんでしたが、内々定者と社員の方で面談を行えるなどのイベントもありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業を受ける際に大切なのは、企業理解とキャリアプランの2つを自分の言葉で伝えることができるかということです。SEの開発工程や顧客はどこか?等、調べればわかるような知識はそのまま答えれるようにする。SEに必要な能力などは、絶対的な答えがないので自分の頭で考えて結論をだして、そんな質問がきても対応できるようにすることが大事です。キャリアプランに関しても、なぜ自分はそのキャリアに進みたいのか、そのためには何をすればいいのかなどを考えてから挑むといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

きちんと対策ができているかは重要だと思います。NRIは、開発工程や顧客のことなど独特な質問が来ますが、これは事前に就活サイトで調べればでてくるので、NRIを志望するなら知っていて当たり前という基準だと思います。後、GDが鬼門と聞いたことがありますが、最終まで残っている人たちでするので優秀な人が多く、その中でどうやって自分のいいところを出していくかを考えて挑むといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私はインターンには参加していませんが、インターンからの選考はかなり優遇されるとのことなので言ったほうがいいと思います。また、1次面接から最終面接まで、同じ質問が飛んでくることが多かったので、全体でぶれないように心がけたほうがいいかもしれません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日鉄ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

NRIのほうが将来への見通しが明確になっていると感じた。これから、行く先が少し不安視されているSI業界の中でも、DXに力を入れていくと明言していて海外事業にも力を入れているということに興味を持ったから。また、給料や福利厚生も充実していた点も大きなポイントです。待遇がしっかりしていると、多少の激務でもモチベーションを保つことができると思いました。また、優秀な人がとても多く若手のうちから大きなプロジェクトにも関われそうだったので、そういった点でも申し分ないと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。