就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーエプソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

セイコーエプソン株式会社 報酬UP

【未来を創る技術者】【18卒】セイコーエプソンの機械系技術職の本選考体験記 No.2590(早稲田大学大学院/男性)(2017/12/7公開)

セイコーエプソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒セイコーエプソン株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 機械系技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 三菱UFJ信託銀行
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 他のプリンタ系の会社(キヤノン、リコー、ブラザーetc)との違いを知っておくと変なことを言わずに済む。また、向こうとしても採用後のミスマッチは避けたいので「何の部門で」「どう働きたいか」まで言えるようにしておくといい。また、近年新興国での販売に力を入れているためアジア諸国に対して嫌悪感がないことをアピールすべし。なお、採用時点での語学力は一切問われないのでTOEICが700くらいしかなくても「海外志向あります」と言って大丈夫。
 社長のワンマン経営の色の強い会社であるため、社長の講演の動画は見ておいたほうがいい。エントリーをするとエプソンを受ける人用のサイトにログインできるようになり、そこに社長講演を含め必要な情報はほぼすべて載っている。
 エプソンのプリンタ、プロジェクタ、ロボットの日本及び世界シェアとそれぞれの業界内での特徴を絡めて自分の志望職種につなげられると非常に好印象。

志望動機

「私は地元のものつくりをより活性化させ、世界に通じる技術を発信したいと考えたため、エプソンを志望いたしました。インクジェットプリンターのピエゾ素子に代表されるエプソンの精密なものつくりに私自身の今まで学んできた電気、機械、制御といった学問を活かし、世界に通じる長野のものつくりをつくりあげていきたいのです。」
といった具合。面接官があまり聞く気を見せなかったので短く、簡潔にした。エプソンの面接では志望動機はあまり突っ込まれず、ほぼ聞き流された。みんな似たりよったりに語っている志望動機には興味がないようだった。技術系院卒は志望動機よりも自身のスキル、経験を語ったほうが話が弾むし、向こうとしてもそういう話のほうが有難いのかもしれない。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

パターン問題ばかりなのでそれを練習するとともに友人をかき集めた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、読解、性格診断。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

機械系、電気系と別れていたので機械系として受ける以上、4力を漫勉なく復習し、基本的な公式や微積を思い出しておいた。

筆記試験の内容・科目

基本的な計算、片持ち梁、製図、若干SPIのような内容も出た。ほぼ白紙提出だったが問題なかった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事、中堅技術職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分はものつくりに向いている人間ということをアピールしつつ、あくまでまだ学生であるため未熟な部分もあり、これからも勉強していくといった姿勢を見せることが大事だったと思う。院生なら今一度自分の研究を見返して軽くプレゼンするくらいの気持ちでいいのではないか。

面接の雰囲気

緩くも張りつめていることもなく、ごく普通の面接。圧迫してくることはなかったが、アイスブレイクのような質問もなく、かえって気が楽だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

機械系技術職志望だそうですが、機械以外にできることはありますか。

「私は機械系の大学院生ではありますが、専門バカにならないように学部生のころから数学科、電気科といった他学科の授業、実習を受け、それらの分野の学会にも参加してきました。そのため、電気回路設計やプログラミングに対しても抵抗はありません。」
これはESで「機械系以外でも工学分野の知識あります」と書いたため質問された。
 私の場合他の志望者と差別化を図りたかったので、専門とは違う部署に配属されても大丈夫ですアピールも兼ねて、「電気回路設計やソフト開発にも理解のある機械屋」として自分を売り込んだ。技術職職員が面接官なので新技術や特許、研究についての話に流れていき、理系の院生にとっては非常に答えやすい質問ばかりだった。

あなたの志望する職種における他社と弊社の違いと、そこに自分をどう活かせるか教えてください。

「産業用ロボット分野でのエプソンは、時計の製造から積み上げられた精密さがウリであり、大きなモノを作る川崎重工やファナックのロボットとはものつくりのスケールが違います。大学4年生から微小部品の設計や強度評価、機構といった精密な工学に関わっている私の知識や経験をロボット作り、精密製品作りに活かすことができます。」
ESで産業用ロボット事業への就職を希望したため聞かれた。院生なのでどんな論文を読んで研究してきたか、学会でどんな発表をしてきたか、を説明しつつエプソンのものつくりの特徴と絡めて具体的に話すことが重要だったと思う。向こうもその分野の最前線で働く人間なので下手に知識を取り繕うよりも素直に分かること分からないことを話せた方がいい。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事、人事課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事との面接だったので専門的なことをいかに分かりやすく伝えるか、周りの学生に気後れしないで堂々と話せるかがポイントだったと思う。最終面接後、工場見学があるがそれは一切選考には関係ないとのこと。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気の面接であった。面接前の待機室で回りとわちゃわちゃ雑談し、その感覚のまま面接に入ったので緊張するようなこともなかった。面接官の自己紹介もしっかりしていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことはなんですか。

「私が学生時代に頑張ったことは研究活動です。微小な機械部品の設計やシミュレーションをテーマに研究を行っていました。機械のパーツをコンピュータ上で設計するだけでもごく小さい世界の話になると私たちの感覚とは違った物理法則が見えてきます。それをいかにシミュレーションするかに苦労しました。失敗が重なり前に進めなくなったこともありましたが、教授や周りの学生との議論、話し合いを重ねるうちに少しずつ問題が解決していき、学会で発表できるまでに成果を上げることができました。」
大学院生はおそらくみんな研究について語ることになると思う。実際、同じグループの学生も似たようなことを話していた。相手が人事だったので専門的なことよりどう考えてどう動いてどういう結果になったか、を道筋立てて話すのがいい。

3人の共通点は何でしょうか。

「私たちは全員ものつくりが好きで、自分の気になったことは納得するまで突き詰めないと気が済まない人間です。また一人でできないと判断すれば素直に周りに助けを求めていくタイプです。」
学生3人の集団面接で、周りの学生が話している内容をキチンと聞いているかを問う質問。自分が話すことばかりに意識がいくと答えられない質問だったと思う。幸いにも3人とも大学院生で研究について話していたので共通点を見つけるのが簡単ではあった。しかし挙手をした人間から順に答えていく方式であったため、遠慮、気後れしていると他の2人に先に意見を言われてしまい、自分の意見が他と被ってしまうことに。この質問で学生の積極性も見ていたのだと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「マッチングはそちらの承諾をもって成立とします。」という旨の電話がくる。つまり向こうは採用の意思があっても学生が入社の意思を見せない限り内々定にはならない。なので最終面接通過後も納得のいくまで就職活動は続けられる。

内定に必要なことは何だと思うか

いかに自分は精密なものつくりに向いた人間かどうかをアピールすることが大事だと思う。アレもできるコレもできるとアピールしつつ、まだ未熟な部分があることを認め、これからも心折れることなく精進する態度を言葉で表していけば大丈夫。
また、修めた学問だけではなく、受付時の態度、待ち時間の待機態度もある程度キチっとしておきたい。特に新宿での面接ではたくさん振り落とすので緊張感を持って挑みたい。
あと田舎勤務でも大丈夫ですと言っておけば受かるだろうと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の得意分野をどう伝えていくかが焦点になると思う。相手が技術職なら自分の研究分野をどんどん紹介していけばいいし、相手が人事ならわかりやすくかみ砕いた説明をしていくことが大事。多少クセのある質問が飛んできたりするが、長い沈黙を置くことなく、端的に応え、さらにその応えに対して質問を受け…といった議論ができることが必要。おそらく一方的にべらべら話すよりも面接中は相手の質問を待つくらいの姿勢でいいのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考は正直落ちない。筆記試験も名前さえ書いておけば大丈夫。文系はわからないが、理系なら技術系職員のくる面接でいかにアピールしきるかが分水嶺ではないだろうか。向こうも聞きたいことがたくさんあるだろうから、話すだけでなく、議論ができるかに気を付けたい。

内定後、社員や人事からのフォロー

6月に一度内々定者の懇親会があり、一度学生どうし、学生と人事の顔合わせがある。懇親会中ずっと人事が学生のチェックをしており、何か点数付けをしているように見えるが、実際は単に顔と名前を憶えているだけらしい。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ニデックインスツルメンツ株式会社

迷った会社と比較してセイコーエプソン株式会社に入社を決めた理由

日本電産サンキョーも地元の企業で似たような分野、規模の会社ではあるが、両社の社員の方に話を聞いているうちにエプソンのほうが自由闊達にものつくりができると感じたため。アップダウンの命令に縛られてごく小さい部分を担当するよりは多少浅くても広い分野の製品に携わってみたいと思った。
また、正直福利厚生、手当がエプソンの方がいいと感じた。休日数、ボーナスでもエプソンのほうが待遇がよく、そこも一つの決め手になった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーエプソン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

セイコーエプソンの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーエプソン株式会社
フリガナ セイコーエプソン
設立日 1959年9月
資本金 532億400万円
従業員数 77,671人
売上高 1兆3139億9800万円
決算月 3月
代表者 小川恭範
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
平均年齢 43.4歳
平均給与 800万円
電話番号 0266-52-3131
URL https://www.epson.jp/
NOKIZAL ID: 1130405

セイコーエプソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。