就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の道】【22卒】トヨタ紡織の技術系総合職の本選考体験記 No.16096(名城大学/男性)(2021/8/3公開)

トヨタ紡織株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒トヨタ紡織株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインで最終面接は対面でした。

企業研究

基本的には会社のホームページから情報を得ていった。特にIR情報とトヨタ紡織レポートにはしっかりと目を通し、事業内容を理解して将来の展望や経営計画から自分自身がどのような人物であれば内定をもらえるのか、活躍できるのかを意識して就職活動を進めていった。情報を集め始めたのは大学の後期の授業が始まったころで冬のインターンシップに応募、参加できたので早々から情報を集めることが出来たのはよかった。ただもう少し早く情報収集できていれば、夏のインターンシップにも参加できていたかもしれないのでそこは反省点です。また自動車における技術的な視点(日頃乗っている車をあなたがエンジニアとして評価するならどこに着目するか。など)も聞いてくるので常日頃からそのような視点を持って生活をすれば、質問された時に苦しむことがなかったかなと思うと反省です。

志望動機

私は人々に安心と快適な自動車を提供し、社会に貢献していきたいと考えています。日常生活から助手席に友人を乗せて運転することが多いため、車内の快適性はとても重要であると感じています。また御社の1dayインターンシップを通して、今後の自動車は車内の空間価値を高めていくことの必要性を学びました。この経験から車内空間に関わる仕事をし、1人でも多くの方に快適な移動空間を提供したいと思い、御社を志望しました。そこで私は生産効率を高めることで、グローバルメガサプライヤーに対抗する競争力を向上させ、より多くの御社の製品を世の中に送り出していきたいと考えました。そのために私は生産ラインの設計、計画に携わり、生産工程の自動化を進め、生産性向上に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/研究課題/学生時代に主体性を持って取り組んだこと/趣味・特技

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

趣味・特技欄は字数制限がなかったので、具体的に200文字程度で書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトを利用して過去のエントリーシートを参考にし、自分が元々書いたのを改善していった。また学内のキャリアセンターの方にも添削をお願いして、ブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

この会社の為だけではないが、2月頃から問題集をひたすら解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ45分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部社員1名、技術系社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので私1人で時間を使いすぎることがないよう、簡潔にまとめた。簡潔に話をしても大体は深堀されて話すことになるかと思います。

面接の雰囲気

堅すぎず和やかすぎずといったごく一般的な面接の雰囲気だった。特に圧迫面接のようなこともなかったのでリラックスして臨むことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは行動力があり、失敗を恐れず果敢に挑戦することです。私は留学先で多くの欧州人や南米人とグループワークを行いました。彼らのほとんどは発言力があり意志が強く、また私自身のグループワークの経験が少なかったため、はじめはとても苦戦しました。しかし、どのように行動すればグループとして最良の結果を生み出せるのか、私の意見を受け入れてもらえるかなどを日々考え、挑戦したことで協働力に磨きをかけることができました。この経験を活かして、自らが率先して行動し、チームで最良の成果を出していけるように努めて参ります。一方で私の弱みは過度に物事を心配してしまうところです。過度な心配が焦りを生み、ミスが生じる原因となっています。そのため私は毎日手帳を持参し予定や心配事を記入して頭の中を整理しています。

大学の授業で1番記憶に残っている講義を教えてください。

1番記憶に残っている講義は○○と呼ばれる△△の設計、製作を行う授業です。なぜなら設計から製作まで一貫して行う難しさを体感したからです。私は期限内に提出することだけでなく、設計段階で軽量化かつデザイン性のある製品を考えました。当初の予定では材料を一部削り、重量削減を見込みました。しかし製作誤差や製作時間の見込みが甘く、現実的に考えると時間内に終わる可能性が低かったため設計を見直す必要がありました。結果的には軽量化とデザイン性を加えることはできませんでしたが、周りの方々と情報共有をしながら製作を行っていたため、材料を削る手前で修正し、期限内に間に合わせることが出来ました。この経験から設計時の理想と製作時の現実の両方を考えながら作業を進めていく必要性を実感しました。またコミュニケーションをとって作業を行う大切さも学びました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
猿投開発センター

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部社員1名、技術系社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→担当者が来るまでエントランスで待機→会談スペースみたいなところで書類を提出→面接→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術系社員の方はエンジニアとしての素質を問うような質問が多く、返答したことに対してかなり深堀してくるのでそこでしっかりと答えることができれば高評価につながるかと思います。

面接の雰囲気

非常に重苦しい雰囲気でした。特に技術系の社員はエンジニアとしての素質を非常に見ていたような気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に、主体性を持って取り組んだことを教えて下さい。

学生時代に主体性をもって取り組んだことは英語力の向上です。なぜなら大学入学後に留学生や外国人教師と交流した際に、英語を使って働くというハードルの高さを実感したからです。私は当時まで英語を使って話をする機会がありませんでしたが、高校時代までの英語の知識でコミュニケーションを取れると考えていました。しかし実際に留学生や外国人教師と交流をすると、会話が成り立たず、悔しい思いを数多くしました。そこで英会話力向上のために学内短期留学プログラムや英語学習施設を利用した後、1年間の留学を決断しました。留学中は言葉数の多い南米や欧州の方たちと交流することで、コミュニケーションを多く取ることができる環境を作りました。その結果、会話力と共にリスニング力も向上し、留学前と後でTOEICの点数を○○○点から△△△点に向上させることが出来ました。

ストレス耐性はありますか。

私はストレスには強いと感じています。私は元々ストレスには強くありませんでしたが、留学期間中の経験が私自身のストレス耐性を作り上げたと思っています。私は海外留学中に引っ越しを繰り返し、新天地で生活していくことが多くありました。新天地での生活が慣れ始めた時に、引っ越しをしなければならないことが続き、初めは困惑し、ストレスを感じる日々が多くありました。また語学学校先では言語の壁や文化の壁を感じることも多くありました。しかし数多くそのような経験をしてきたことで、新しい仲間とすぐに交流をして距離を縮めることや、どんな方とでも私の意思を伝えることに対して苦にならないようになりました。入社後、ストレスを感じる日々があったとしても、留学期間中の経験がいきていくと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 46,972人
売上高 1兆9536億2500万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 722万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。