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【未来を拓く環境技術】【22卒】 トヨタ車体 総合職の通過ES(エントリーシート) No.57495(金沢大学大学院/男性)(2021/8/16公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性

Q.
大学・大学院のクラブ・サークルに所属している(いた)方は、 クラブ・サークルの活動内容とあなたの役割について記入してください。100文字以下

A.
主にピロティでフットサル、グラウンドでサッカーを週に2回行っていた。私はサークル長として活動内容の決定や遠征の調整などを担っていた。 続きを読む

Q.
卒業研究・論文のテーマを記入してください。

A.
○○○汚染土壌に対するキレート抽出による洗浄メカニズムの解明 続きを読む

Q.
上記研究・論文についての内容を記入してください。 200文字以下

A.
私は○○○汚染土壌の無害化技術の開発を行っています。生物への健康被害が懸念される重金属汚染土壌の判明件数は、増加傾向にあります。そこで私は金属と複合体を形成するキレート試薬、特に環境中で容易に分解される生分解性キレート試薬を洗浄薬剤として用いることで、問題解決を試みました。生分解性キレートによる土壌洗浄は、安全かつ高効率な処理が期待でき、薬剤による二次汚染の懸念も小さいため有効だと考えました。 続きを読む

Q.
志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。300

A.
私は「クルマづくりを通じて社会に貢献したい」と思い貴社を志望しています。私は自動車産業の町で育った経験から、社会に対する自動車の影響力を実感しています。昨今の大変革期を通じて自動車はより空間としての役割を求められ、ミニバンの需要が増加すると考えます。この拡大するミニバン需要に対し環境負荷の低い製品を世界に展開することで低炭素社会の実現に貢献できると考えています。具体的には貴社に入社後、ボデーを中心とした部品に用いられる鉄代替材料を開発したいです。貴社は挑戦を後押しする社風を持ち、またミニバンの企画・開発から生産まで一貫して行える高い技術力を有することから、私の理想を実現できると考えています。 続きを読む

Q.
大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと(名称)について記入してください。 (部活、サークル活動、海外ボランティア活動、アルバイト経験など)30文字以下

A.
アルバイト経験 続きを読む

Q.
チーム内での自身の取り組み内容について記入してください。 300文字以下

A.
私はアルバイトリーダーとして同僚の意見をまとめ社員の方との橋渡し役を担いました。売上全体に対する女性客比率が5%程度である状況を踏まえ、女性客比率10%を目標に設定し①メニュー②店内環境の2点からチームとして施策を講じました。①に対しては、同地区店舗への聞き込みや女性アルバイトへのヒアリングをもとに、2種類の新メニューを立案しました。②に対しては、顧客の立場として店を訪れ感じた事を集計し、上位項目へ対策を打ちました。以上2点の施策の結果、女性客比率12%を達成しました。この経験から課題に対し自らが主体的に考えることに加え、多方面からの意見を集約することの重要性を学びました。 続きを読む
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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過

Q.
あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください

A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

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21卒 | 工学院大学 | 男性
通過

Q.
他人に負けない自分の強み(200)

A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

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18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過

Q.
当社を志望した理由を教えてください。

A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

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18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過

Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか

A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

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トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆3440億500万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

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