就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真

【未来を創る挑戦】【21卒】ブラザー工業の冬インターン体験記(理系/情報系1DAYインターンシップ)No.10481(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

ブラザー工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ブラザー工業のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 情報系1DAYインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
参加先
内定先
  • 島津製作所
入社予定
  • 島津製作所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元の大企業メーカーということで、前々から興味を持っていた。
同じ研究室の先輩が入社していることもあり、インターンを通して業務内容や待遇について知りたいと思ったため、参加を決意した。
また、このインターンは情報系限定ということで、似た境遇の学生が多く集まると考えたのも理由の一つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンには選考がなく、先着順で参加が決まるシステムだった。
そのため、メールでこのインターンを知った時すぐに応募した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ブラザーミュージアム
参加人数
24人
参加学生の大学
地元の大学の学生がほとんどだと思った。 学部生と院生の割合は、学部生が若干多いように感じた。
参加学生の特徴
理系の方が多く、少し穏やかな学生が多かった印象。 かといって消極的な人はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

世の中の課題を解決する新しい製品を考え、レゴブロックで再現しよう

1日目にやったこと

アイスブレイク、企業の説明を終えた後、「世の中の課題を解決する新製品」を考え、レゴブロックで再現するグループワークを行った。
その後、技術系社員との座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

印象的だったアドバイスは、「視野を広く持って問題点を見つける」ことである。
新製品を考案する際に、「どういった問題を解決したいのか」をグループ内で話し合ったが、最初は上手くまとまらなかった。そこで、社員の方が上記の指摘をしてくださり、普段の生活の中で不便に感じていることは何かを書き出すことで、方向性を確立できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayという短い時間の中で、初対面のメンバーと新製品を開発するのには高い集中力が必要だった。
また、考え出した製品をレゴブロックで再現するのに苦労した。限られたパーツしかない中で、発表時に他の班や人事の方に伝わるような形にするには、チーム内での協力が不可欠だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業紹介ではこのインターンならではの情報は少なかった。(企業ホームページや業界研究サイトで入手できる程度)
しかし、技術系社員の方々とお話しする機会が設けられていたため、少し踏み入った質問をすることができ、生の社員の声を聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップでは、技術的な面で特に準備するものはないと感じた。
しかし、技術系社員の方々とお話しする際の質問をいくつか用意しておくと良いと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが行われたのはブラザーミュージアムだったが、本社がすぐ近くにあったため、職場周りの雰囲気を感じることができた。
また、技術系社員の方々とお話しする中で、入社後は具体的にどのような業務を行うのかを知ることが出来たため、この企業で働いている自分を想像することが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業はホワイトで働き甲斐もあると入社した先輩から伺っていたため、良いと思っていたが、この企業は海外での売り上げが多く、必然的に海外出張や出向も多いとも聞いていたため、自分には少し合わないと感じた。
英語が得意で海外で働きたい方には素晴らしい企業だと思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayでは企業について深く知ることが出来なかったため、志望度が下がったわけではないが、上がったわけでもなかった。
しかし、技術系社員の方々から実際の仕事内容について聞くことが出来たため、抽象的だった企業のイメージがより具体的なものになったのは事実である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップの参加に選考を設けているわけではなく、インターンシップ中も学生個々人を観察している様子もなかったため、このインターンシップへの参加は本選考にあまり関係ないと感じた。
しかし、参加したこと自体がプラスだと水面下で捉えられている可能性もある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人的にフィードバックがあるわけではなかった。
人事の方も学生個々人を見ている様子は特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、システムインテグレータやシステムエンジニアに加えて、地元の大手自動車メーカーやそれに関連する自動車部品メーカーにも興味を持っていた。
こちらの企業(ブラザー工業)も地元では有名な大企業メーカーということで興味を持っており、一度インターンシップに参加して企業理解を深めたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、自分の志望する企業や業界に特に変化はなかった。
こちらの企業は興味は持っていたものの第一志望の企業ではなかったため、インターンシップを通して企業理解を深めた程度でそれほど影響はなかった。
しかし、インターンシップに同席していた他大学の学生と交流できたことで、就活の方向性を話し合えたのは良かったと思っている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ブラザー工業のインターン体験記(No.10067) 2021卒 ブラザー工業のインターン体験記(No.10707)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

仕事体験ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱電機株式会社

事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップ / 事務系総合職 職種確約コース/法務・知的財産渉外
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ソシオネクスト

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パナソニックインダストリー株式会社

Panasonic 2days woekshop / セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 42,801人
売上高 8765億5800万円
決算月 3月
代表者 池田 和史
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 803万円
電話番号 052-824-2511
URL https://global.brother/ja/corporate/profile/outline
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。