就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清食品株式会社のロゴ写真

日清食品株式会社

【ブランド戦略の舞台】【22卒】日清食品の冬インターン体験記(理系/マーケティングコース)No.13157(北海道大学大学院/男性)(2021/3/14公開)

日清食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日清食品のレポート

公開日:2021年3月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • マーケティングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
  • サントリーホールディングス
  • 関西電力
  • 江崎グリコ
  • ニトリ
  • 成城石井
  • ロッテ
  • ニップン
  • マルハニチロ
  • 日清オイリオグループ
  • 日清製粉グループ本社
  • 味の素
  • サッポロビール
  • アサヒビール
  • キユーピー
  • 日清食品
  • ニッスイ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカーを中心に志望しており、その中でも日清食品は大手食品メーカーであったので参加してみたいと感じたから。また、日清食品のインターンシップに参加する学生はユニークだと聞いていたのでそういう学生と交流したいと考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンの選考にはES、適性検査、グループディスカッション、面接があったので各選考フローにおいての基本は押さえるように心がけた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

家電量販店でカップ麺を売るにはどうすれば良いか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

まずは個人で考えられる時間が5分ほど与えられたので、そこにいかに説得力のある提案をするか考えた。進行はグループの人の意見をうまく組み合わせるように意識した。また、時間が短いGDであったので否定は一切しなかった。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さをアピールすることができたのがよかったのではないかと考えています。また、面接はGDと同時の選考だったのでトータルの評価がよかったのだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

今回なぜこのインターンに応募したかを教えてください

私は御社への入社を強く志望しているため、具体的な業務内容を理解することや社員の方との交流によって御社で働く明確なイメージをつけたいと考えたからです。私は、小さい時からスポーツに興味があり、食品について興味を持ち続けてきたため食品メーカーを中心に就活を進めています。その中でも部活の先輩が御社で働いており、強く進められたのも今回応募した理由です。

挫折経験や困難な経験を教えてください

幼少期から〇〇を続けてきましたが、高校時代に一度も自己ベストを更新できなかったというのが一番の困難でした。卒業と同時に引退を考えたのですが、20年ほど続けてきた〇〇をここで諦めることはしたくないという思いを持って大学では、〇〇部へ入部しました。目的意識を持って取り組んだ結果、自己ベストを更新することができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝が2割、早慶が2割、マーチが5割くらいだった。学歴では絞られてはいないと思う。
参加学生の特徴
食品メーカーに興味がある人とマーケティングに興味がある人に別れていた。ユニークな学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

令和10年にむけたブランド戦略を立案しろ

前半にやったこと

インターンシップの1日目には会社説明に加えて、各ブランドマネージャーからのマーケティング講義があった。2、3日目は主にグループワークが中心であり、3日目には内定者を加えたワークを行った。

後半にやったこと

4日目もグループワークを行った。ここではブランドマネージャーの方も加わってワークを進めた。最終日は主にプレゼン発表であり、営業の仕事説明も行われた。懇親会も行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員とマーケター

優勝特典

日清商品の商品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップでは各日程で人事社員と個人面談する時間が与えられていた。特に印象に残っているのはクリエイティブさは個人で大きく変わるものではなく、心の持ちようであるというフィードバック。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンの1日目後、2日目後に個人の事前課題が与えられたが、マーケティングに関する知識がない中その課題をこなすことが大変だった。また、インターン内でのグループワークではプレゼン内容を完成させることができず、残業をせざるを得ない状況であったので大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングに関する深い知識と経験が得られたことと、社員や他の参加者と密な交流ができたのがよかった。マーケティングの知識に関しては、事前に専門書が郵送されてきたことに加え、事例を含めた講義、現場社員からの助言により深めることができた。交流に関しては懇親会が計3回行われ、班を超えた学生間の交流も可能であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングのインターンシップであったが、そこまで詳しい知識がなくとも十分に参加できるレベルと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務にかなり近いことを行ったため、業務内容の理解が深まったことや働く社員の方と盛んな交流ができたことで働くイメージができたことが理由として挙げられる。一方でファーストキャリアとしてマーケティング部で働くよりは、営業を経験したのちにマーケティングに携わりたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者を見るとかなりインターンシップに参加した学生が多いように感じたから。選考としてはテストを免除されるくらいの優遇しかないので、会社理解や社風理解が重要ではないかと考えている。また、自分はBIコースを志望しているため比較的広き門であるのも理由の一つ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく面白い企業だなと感じたことが大きな理由。インターンシップ参加時点では、ただひたすらユニークさが求められるアイデアベースのマーケティングをしていると思っていたが、実際はとてもロジカルにマーケティングが行われていたので、自分でも活躍できると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に参加者全員が人事社員との1on1面談をするため、インターン生に対する関わりを持ってくれていると感じたから。また、インターンシップに参加すると独自のテストが免除される。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に人事と1on1の面談の機会が設けられる。
そこではインターンシップの個人のフィードバックやキャリア相談が行われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

最初は食品メーカーからインフラ業界まで幅広い範囲の業界を見ていた。しかし、仕事の面白さを考えたとき、食品メーカーの方が消費者に近く面白いと感じたため、今は食品メーカーに絞って就活を進めているまた、グローバルの視野を持たない食品メーカーは縮小すると考えているので、グローバル企業であることも志望する企業の条件と考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで志望業界が変わることはなかった。一方で職種に関しては、お客様のニーズにダイレクトに応えられ、新たな価値をもたらすことができる、マーケティング職の魅力を感じることができた。そのため将来のキャリアプランとしては営業を経験したのちにマーケティングをしたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日清食品のインターン体験記(No.12567) 2022卒 日清食品のインターン体験記(No.18927)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清食品株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

エンジニア職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」 / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

江崎グリコ株式会社

技術系総合職 / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

宝酒造株式会社

総合職 / 事務系 商品企画職 / 販売企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

日清食品の 会社情報

基本データ
会社名 日清食品株式会社
フリガナ ニッシンショクヒン
設立日 2008年10月
資本金 50億円
従業員数 463人
売上高 2358億700万円
決算月 3月
代表者 安藤徳隆
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号
電話番号 03-3205-5111
URL https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/
NOKIZAL ID: 1131639

日清食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。