就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム 報酬UP

【22卒】マンダムの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16077 (2021/7/9公開)

株式会社マンダムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マンダムのレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・OBOG訪問をする
→志望動機の添削や商品展開、企業としての特徴、他社商品との差別化などは社員が一番良く分かっているので必ずOBOG訪問をする事。
・オープンワーク
→企業としての強みや弱い、経営者への提言が見れるので一つの参考として良い。例えば弱みをそこから学んで自分なりに分析し、どうやって改善すれば良いのか考える事に繋がる。
・ドラックストアに行って商品を見る、買う
→ドラックストアに足を運び、どの売り場に置かれているのか、その売り場までの導線は行きやすいか、競合他社と比較して商品展開はどうなっているか、どのような商品が足りていないかを分析する。また実際に商品を買って自分で使ってみる事はメーカーを受ける上で非常に重要。

志望動機

私の目標である誰もが気兼ねなく化粧を楽しめる社会/化粧品を通して自信が持てる社会の実現に向けて、御社が最適だと考えたからです。
この目標を持ったきっかけは、私が化粧品で人生が180度変わった事にあります。
昔はニキビで自分の顔が好きになれず、顔を上げて前を歩けなかった事がありました。自信がなく人とのコミュニケーションも消極的でした。
そこからスキンケアをするようになって自分の顔が好きになれて、周囲からほめてもらえました。自信を持ったことで、今では知らない人に自分から話しかけるまでに行動力がつきました。
このことから昔の自分と同じように自信がない人に化粧品を通して自信を届けたいと考えました。
化粧品をより多くの人に広める、つまり性別や年齢関係なく広めるために直近で行わなければいけないことは男性が化粧をしやすい文化を作ることだと考えています。
その点男性化粧品の市場を開拓されて、大きな強みを持つ御社であれば最も効果的にアプローチできると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①マンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを教えてください(200字)
②あなたが学生生活で一番情熱を持って本気で取り組んだことを教えてください(400字)
③上記以外で、情熱を持って本気で取り組んだことを教えてください(400字)
④あなたが今までにした最も大きな失敗・ストレスを感じた出来事と、それへの対処や学んだことを教えてください(400字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカが3つあるのでエピソードが被らないよう注意した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを見て通過ESを参考にした。またインターンで提出したオープンESを元にブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前にcubicを受けて慣れておくと良い。

WEBテストの内容・科目

cubic

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のcubicと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。
はじめ30分は社員座談会で休憩後面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問がほとんどなのできちんと受け答えできていれば問題ない。
志望度も1次面接からがっつり聞かれるので用意が必要。

面接の雰囲気

はじめは面接官の反応が薄く感情が見えなかったが、徐々に笑いが見えて穏やかな雰囲気になった。
集団面接なので他人に引っ張られない事が大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカ大変かと思うんですけど、なぜこれをやろうと思ったんですか?

実際にアルバイトをしていて、○○に関する業務の負担がとても大きかったので、それを変えたいと思ってはじめました。
というのも、普通の○○というのは席に置いてあって、その一つが実際の○○で置いてあることが多いのでとても重いですし、絶対に間違わないように置くことに時間もかかりますし、心理的な面も大変だったので、
実際に働いていてとあるお客様が○○というものを持っていらっしゃいまして、○○の代わりに○○を置くだけで、あとはご自宅に配送されますよという便利なサービスがあったんですね。
これを見て、○○の方も重いものを持って帰らなくて済むし、私たちスタッフとしてもとても簡単だ、楽だということで、こんなに良いサービスがあるならもっと広めたいなと感じまして、応募しました。

残単、他社選考状況、その中でマンダムはどうか?

残単は○○です。
主に受けている・受けることを考えている企業は○○・○○・○○。
既に男性化粧品を扱っている会社がメイン。
この中で進んでいることとしては、○○がES提出して結果待ち。他はまだエントリー前。
ESで書いた○○などは選考を考えています。
マンダムへの志望度合いとしては、第一志望なので、ぜひ皆様と一緒に働きたいと考えています。
先日佐藤健さんの動画が公開されていましたが、その中でありました「変わることこそがかっこよさだ」というフレーズにとても共感しました。
人を変えるお手伝いをするんだという熱い想いを持った御社であれば私が目標としている化粧品を通して誰もが自信を持てる社会を実現できると考えたので、第一志望とさせていただいてます。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、1次と同じ人事、人事部長(男性)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。1次と同様はじめ30分は社員座談会があり、休憩後面接になる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ワンキャリアなどを見ればわかるが、マンダムは特殊な質問があるのでそこに対してその場で答えられるかどうかが評価されていた。
人事部長からゴーサインが出ないと落ちる。

面接の雰囲気

穏やか。ただ面接官が多い事や1次よりかは緊張感があった。質問に対し挙手制で順番に答える事もあったので気は抜けない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で今最も力を入れている勉強は?

私は主にSDGsについて学んでおります。
最近になってすごく話題になっているかと思うのですが、私は大学一年生のことから4年間こちらを勉強していまして、
こちらに興味を持ったきっかけというのも、昔から貧困問題であったり環境問題に興味がありましたので、私の大学の教授がそちらの専門ということで、大学に入ってから学ぼうと考えました。
具体的には○○の解決を目指している企業でもインターンシップをしておりました。
座学で学んだSDGsの○○番の○○などを実際に応用しまして、○○で○○と一緒に○○を作って地域の○○の方に使っていただくという地産地消という循環を作ったりですとか、そういうところにも力を入れて勉強をしておりました。

キャリアプランについて教えてください。

10年単位でお話しさせていただきますと、私の目標が誰もが化粧品を楽しめる社会を作ることを考えております。
○○さんと似た部分になりますが、将来は○○コスメを企画したいと考えております。
そのために5年ほどは営業したいと考えております。企画をする上で重要な生活者の購買行動や買い場の現状・販促物を知る事が非常に重要だと考えています。
6年目以降はマーケティング部に異動しまして、はじめ1・2年ほどは第一マーケティングにて御社の中核と言えるギャツビー製品の企画に携わり、マーケティングの基礎を学びたいと考えております。
その後入社8年目以降はその○○という新しい部署の立ち上げになるのかなと思いますが、こちらの開発のリーダー層として共に○○コスメというものを広めていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マンダムの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,732人
売上高 670億4700万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.0歳
平均給与 724万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。