就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DMG森精機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DMG森精機株式会社 報酬UP

【19卒】DMG森精機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5497 (2018/9/10公開)

DMG森精機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒DMG森精機株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

会社や工作機械業界そのものについての知識よりも、面接では生まれてからこれまでどのような人生を歩んできて、その上でなぜこの会社につながるのかについて論理的に説明できることが大切です。志望動機や学生時代に力を入れたことなど、そういったことはエントリーシートでしか聞かれません。家族構成や趣味、落ち込んだ時の対処法や、AIに対する意見など突拍子もないことを聞かれます。業界研究より、人柄とこれまでの人生が重視されます。今年は特に最後の10分間の社長面接で落とされた人が多かったと聞きました。森社長の書いた記事はネット上にもいくつか上がっているので、読み込むとどんな人材が求められるのか見えてくるので有効です。中途半端なことを言うと機嫌を損ねて落とされます。

志望動機

ドイツに一年間留学して、ドイツの高い技術力と国民の勤勉さを目の当たりにし、同じく工業力を誇る日本がドイツと技術面で協力し合えば、世界がより豊かになるのではないか、またそれに貢献したいと考えてきました。ドイツと連携して、ものづくりを支える工作機械を通じて世界に新しい価値を生み出していらっしゃる貴社に感銘を受け、私もその一員になりたいと強く希望しております。また、私は小さな部品を製造するメーカー企業でエンジニアとして働く父のもとに生まれました。作っているのは直接人々の目に触れる商品ではないけれど、確実に世界の暮らしを支えているという誇りを持って働く父の背中を見て育ちました。これが、父の仕事と同様に、普段意識はされないけれど暮らしになくてはならないものである工作機械に惹かれた理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に熱意を持ってチャレンジし、成長できた経験/入社後どのように活躍したいか

ES対策で行ったこと

学生時代に力を入れたことについては、冬にマイナビのセミナーで添削してもらいながら書いたものがあったので、それをベースにこの会社に合うよう少しずつ変えて使った。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己紹介をするように言われるが、志望動機を話す人もいれば学生時代の取り組みを話す人もいる。話し方を見られているような気がするので、事前に考えて練習していくことが大切。

面接の雰囲気

呼ばれた学生が6人ずつ部屋に入り、一人ずつ順番に自己紹介する。時間が決められていて、面接官がストップウォッチで1分半計る間に話し、話していても時間切れになれば強制終了。自己紹介の内容について聞かれることはなく、逆質問の時間も与えられない。面接官は頷きながらメモを取っている。面接以外の待ち時間は筆記テスト。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分半以内で自己紹介をしてください。

大学ではドイツ文学のゼミに所属しております。グリム童話から読み解けるドイツ人の気質や国民性について研究しています。学業以外ではジャズトランペットに打ち込んでおりまして、大学のジャズ研究部に所属して関西各地でライブ活動を行っています。一年間のドイツ留学の際にも楽器を持参しました。現地のジャズバンドのオーディションを受けてそこで活動しました。留学先の大学での学業に励んだだけではなく、このような活動によって積極性とコミュニケーション能力を磨くことができました。日本とドイツの技術的な協力を通じて世界に新しい価値を提供していらっしゃる御社に感銘を受け、志望させていただいております。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。

筆記テストについて(面接は自己紹介のみで逆質問もなし)

6人ずつ呼び出されて別の部屋に移動して面接が行われるが、面接中以外の待ち時間では筆記試験を解く。6人は、大学が被らないように事前に組んでいるようである。試験は英語、国語、数学の三科目のペーパーテストで、高1の定期テストのような問題が出される。全体的に簡単だが、今数学から離れていて、なおかつ数学が苦手だった文系学生が全くの無対策で臨むと厳しい。二次関数や三角比の基本的な問題が出題される。高校時代に使った公式集で基本的な公式を思い出しておくとよい。数ⅠAⅡBで十分。英語と国語は簡単なので対策は必要ない。国語は現代文のみで、漢字も少し出題された。英語は短めの長文。終わったら各自人事に提出し、好きなタイミングで帰って良い。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活の軸がはっきりしていて、森精機を志望する理由が論理的に伝わったこと。もう一社同じくらい入社したい企業があることは正直に言ったが、そのことも就活の軸を交えてしっかり説明できたので逆に評価された。

面接の雰囲気

完全に雑談に近い雰囲気。人柄を見られているように感じた。人事部長のみが質問してきて、一次面接のときの面接官がメモを取っていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください。

趣味は6歳の時始めたピアノと小学校のブラスバンドの時からやっているトランペットです。ピアノはクラシックをずっと習っていて、高校三年生のセンター試験前の時期にあった発表会までずっとレッスンに行っていました。勉強や部活と両立してこつこつとピアノを続けて来られた経験は粘り強さをはぐくみました。また、ピアノでドイツ語圏の音楽をよく弾いていて、この文化圏に憧れがあったことがドイツ語を専攻す動機になりました。トランペットは中高は吹奏楽、大学からはジャズをやっています。バンドで全国大会出場経験もあり、現在は関西各地でライブ活動をしています。留学先のドイツにも楽器を持参してドイツ人とバンド活動をしたり、留学先の街のバーで演奏しました。

この会社の志望度はどれくらいで、どの企業と迷うか正直に答えてください。

御社と富士通の二社が第一志望で、その二社の志望度は今のところ同じくらいです。直接は目に見えない形で社会を支えている日系のメーカー企業で、なおかつ専攻のドイツ語を生かせるという二点を就活の軸にしています。御社は世界最大の工作機械メーカーであり、実態が半分ドイツ企業でもあるという点で確実にその二点に当てはまります。一方で富士通はシステムという技術で社会を支えているという点と、ドイツ企業であるシーメンスとの風力発電のシステム等の協力が進んでいてヨーロッパ方面へのさらなる進出が期待できるという点で魅力的です。この二社の志望度は圧倒的ですが、もし二社ともから内定がいただけることがあれば相当悩むと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

オフィス海の『史上最強SPIテストセンター超実践問題集』を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

自宅のPCで解答するSPI。言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ライフヒストリーを聞かれることは事前にわかっていたので、論理立てて話せるようにある程度考えて行った。何を聞かれても簡潔に論理的に話すように意識したので、「理系っぽい」と言われて褒められた。

面接の雰囲気

面接自体は雑談の様な雰囲気だった。社長に失礼がないようにだろうが、待合室で人事部の社員が社長の顔色を窺って話すように、とか、社長の嫌いな言葉を使わないようにといって執拗にアドバイスをくれたので逆にプレッシャーを感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたのライフヒストリーを語ってください。

メーカー企業でエンジニアとして働く父のもとに生まれ、御社のように社会を陰ながら支える製造業での仕事に誇りを持っている姿を見て育ちました。幼少期からピアノとトランペットに打ち込んでおり、音楽の道に進むことも考えましたが、英語が得意でオーストラリアに語学研修に行ったことをきっかけに語学の楽しさに目覚め、大学では語学を専攻することにしました。英語以外の言語も習得したいと思い、専攻語を決めるときに、自分の興味は慣れ親しんできたクラシック音楽の聖地であるドイツ語圏であると思ったためドイツ語専攻を選びました。大学からはドイツ語とジャズトランペットに打ち込んでいます。三回生の後期から一年間ドイツに留学し、そこでも演奏活動と勉強に力を入れました。またドイツの工業力の高さや国としての素晴らしさを感じ、ドイツに関連する企業で働きたいと思うようになり現在に至ります。

落ち込んだ時はどのように対処しますか。

趣味の音楽に打ち込んで気分転換もできますが、私は嫌なことが起きてから、落ち込んだり、怒ったり、感情が動かされるまでの過程を常に意識しています。人はいつでも、嫌なことが起きて条件反射的に落ち込むのではなく、嫌なことに反応して、落ち込むのか、受け流すのか、ポジティブにとらえるのか意識的に選択してから嫌なことに対する感情が現れるのだと私は考えます。私は物事に対して受動的に落ち込んだり怒ったり反応しているのではなく、常に自分の意志で捉え方を選択しているので、容易に感情に振り回されることはありません。気分転換やストレスを発散することを考える前に、そもそも自分の感情をコントロールすることを意識しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも納得がいくまで就活を続けさせてくれた。内定後に社員との懇親会でお話しする機会がもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まじめで謙虚な人柄と、これまで筋の通った人生を歩んできたと語れることが何よりも大切。学生時代のことだけでなく生まれてから今まで全部語れないといけないので、自己分析の大切さを痛感した。生まれてから今までの人生を年表形式にして振り返ることが必須。面接では親の職業を尋ねられたり、どのように育てられたかを気にしているようなので、親や家族の影響でこの会社を志望するに至ったということをきちんとした理由と共に話せると完璧だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理性、素直さ、謙虚さが重視されるように感じる。とにかく手短に論理的に話すことを意識したが、素で臨んだのが良かった。賢く見せようとしたり、要点を得ない話し方をしたり、誇張して適当なことを言うと特に社長には見透かされるようである。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終の社長面接で結構落ちているらしいので、油断はできない。10分で決まってしまうが、自分をよく見せようとはせずに素で臨むべき。あと一次面接では、言いたいことを考えてきたものの内容を詰め込みすぎて早口になって自滅している人が結構いたので、ゆっくり喋れる分量にしたほうが良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DMG森精機株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

DMG森精機の 会社情報

基本データ
会社名 DMG森精機株式会社
フリガナ ディーエムジーモリセイキ
設立日 1948年10月
資本金 511億円
従業員数 13,484人
売上高 5394億5000万円
決算月 12月
代表者 森雅彦
本社所在地 〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町106番地
平均年齢 43.1歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6758-5900
URL https://www.dmgmori.co.jp/corporate/
採用URL https://www.dmgmori.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572066

DMG森精機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。