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インターン参加で選考優遇あり

阪急阪神ホールディングス株式会社 報酬UP

【未来の鉄道を刷新】【21卒】阪急阪神ホールディングスの冬インターン体験記(理系/鉄道技術 3days Internship)No.9760(大阪府立大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 鉄道技術 3days Internship
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学OBからこのインターンシップを紹介されたため,とりあえず受けておこうと言った軽い気持ちで応募した.鉄道業界はあまり興味がないと感じていたが,なぜ興味がないのか,食わず嫌いなのかもしれないと思い実際にインターンに参加することで自分の気持ちを確認しようと思った.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターネット上で過去のES面接内容などを入念に確認した.またESが動画形式であったため動画ESのコツなども調べた.

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生5人のグループ面接で人事1人が入れ替わり2回行われる.
答える準備ができた人から挙手制で回答する方式だったため瞬発力、積極性が問われているのではないかと感じた.

面接で聞かれた質問と回答

・継続して努力していることは?何を達成できたか?

私は、通信制大学での事務アルバイトで業務の効率化を成し遂げました。
私がアルバイトリーダーを任された頃は新人が定着せず,人手不足により,膨大な業務が発生していました。そこで私はこの業務量の多さが離職の原因であり、効率よく業務を行う必要があると考えました。具体的には、紙書類の電子化などの改善策を提案し、他のバイトメンバーや社員にも働きかけ、一丸となって取り組んだ結果、半年以内に離職する新人をゼロにすることができました。
この経験を通じて組織全体のために自分ができることを常に意識し、自ら考え、行動する主体性を養いました。

あなたはどんな人間なのか教えてください

私は負けず嫌いな人間である。このため何事に対しても一生懸命に取り組んでいる。これは、その時にできる最大限の努力をすることが結果の如何に関わらず最大の成長につながると考えるからだ。また自分ができたはずの努力を怠ると、結果に満足できず後悔してしまうからである。チームで取り組む場合はチームの推進力となる役割を果たすことが多い。チームで最善の結果を出すために必要なことを率先して考え取り組むからである。例えば高校時代に所属していた◯◯部では弱小チームを常勝チームに変えるための方法を模索した。このときは部員が一生懸命練習するための素地となるモチベーションを構築することが必要であった。そのために目標の共有、目標達成のための練習の必要性を訴え、それらの発言に部員が付いてくるように自分自身が一生懸命練習した。その結果部員が一生懸命練習に取り組み、大会までにチームとして最大限の努力を行うことができた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
阪神電鉄本社
参加人数
50人
参加学生の大学
京阪神の学生だけでなく同志社の学生もいた.これらで参加者のほとんどを占めていた.
参加学生の特徴
参加学生は鉄道が好きという人が多かった.複数の鉄道会社のインターンに参加している学生も多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2030年の鉄道はどの様なものか

1日目にやったこと

初日:班のメンバーと自己紹介する。6人班が5つ程度あった。初日は課題のグループワークは2時間程度で、多くの時間は車両基地見学や阪急十三駅のホームドア見学に費やされた。

2日目にやったこと

2日目:ほとんどの時間を課題のグループワークに終始した。2日目の午後の時点である程度案を固められていない班は、就業時刻を過ぎても持ち帰って課題に取り組んでいる様だった。

3日目にやったこと

3日目:午前でパワーポイントや原稿など発表の準備を行い、午後に複数の社員の前でグループワークの課題を発表する。各チームに対するフィードバックはあったが優勝チームなどの順位付けはなかった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸部課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2030年の鉄道はどのようなものかと言った課題に対してスマホのアプリを介した情報通信サービスを提案したが,2030年にスマホのアプリは時代遅れだろと言ったよくわからないフィードバックを頂いた.IoT関連に詳しい社員は少ないと言った印象を受けた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

班の構成が六人と多く、またグループワークにかける時間が10時間程度と非常に短かったため課題の結論を出すのにかなり苦労した.できるだけ残業をしないよううまくチームワークを発揮してディスカッションできたのは今後の自分にとっても良い経験になったと思う.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現在の鉄道業界について詳しい説明が社員からもあり、配布資料からも読み取ることができたため理解が深まり、業界研究は捗った。また班の構成が六人と多く、またグループワークにかける時間が10時間程度と非常に短かったため、効率よく結果を出すためにどう動くかを考えるいい機会になった。また、この業界を志望している学生の中には同業他社のインターンシップで知り合っていた人もいたそうなので、就活の情報を交換しあえる様な人脈形成も可能なのではないかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

未来の鉄道事業についてもう少し調べておくとよかったと思う.MaaSなど情報通信技術と従来の鉄道運輸事業が結びつくとどう言ったサービスが実現するのか自分なりに想像しておけばよかった.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3日間会議室に閉じ込められていたので正直この会社で働く自分は想像できなかった.学生同士で話あう時間がほとんどであったため社員の働き方などに理解を深める機会はなかった,社員と話す機会はあれど,各テーブルを回る形式だったので社員が1日どのように働いているかなど正直想像できなかった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後,2月の本選考直前に人事と1対1の面談に読んでいただいた.そこで模擬面接を受けることができた.他にもインターンのフィードバックを受けたり,ぜひ弊社を受けてほしいと言っていただいたため本選考で自分でも内定が出るのではないかと思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで正直志望度は下がった.今後の会社としての成長が見込めなかったためである.日本の人口減少に伴う収益減少に対する策として主にインバウンドの取り込みをあげていたが,それがどうしても抜本的解決になるとは思えなかった.また新しい技術を採用しようとする姿勢も感じなかった.エレベータで採用されたモータが30年たって鉄道に採用されると言った社員の話が印象に残っている.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の他にもインターン参加後人事面談に呼ばれたという学生が複数いた.インターンで高く評価した学生について,人事はより詳しくその人のことを知りたいと思っているのではないかと思った.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1ヶ月後にインターン参加者用のフォローイベントに招待される.内容は社員のパネルトークで各社員の就活をしていた頃の思い出話を聞くことができた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々鉄道業界を志望していたわけではなかった.かなり古くからあり,技術革新の著しい現代において鉄道のカタチが大きく変化していないと考えていた鉄道に対して興味は薄かったが,社会貢献の高い業界には興味があり,鉄道業界に理解を深めるためこのインターンシップに参加した.
鉄道の動力源であるモータに元々興味があり電機メーカなどを志望していた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前にこの会社に対し抱いていた保守的なイメージは覆らず自分にこの会社はあっていないんじゃないかと感じたため,本選考ではこの会社にエントリーしなかった.また,JRに対して最新技術の導入が圧倒的に遅れていると感じ,JRと私鉄各社の持つ強みの違いなど,鉄道業界に対して理解を深める良い機会になった.

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阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 22,811人
売上高 9976億1100万円
決算月 3月
代表者 嶋田泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 870万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

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