就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニプロファーマ株式会社のロゴ写真

ニプロファーマ株式会社 報酬UP

ニプロファーマの内定者のアドバイス一覧(全4件)

ニプロファーマ株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ニプロファーマの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

品質管理
24卒 | 関西学院大学大学院 | 女性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】入社後のキャリアプランが明確でなかった。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】分からない【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】分からない【自分以外の内定者の所...

問題を報告する
公開日: 2023年5月29日

内定者のアドバイス

信頼性保証部門
22卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】医薬品を取り扱う企業で、受託製造国内No.1であり、安定して働くことできると感じたから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】二次面接の結果の連絡の時に、「就職活動については拘束しない」と言われたが、最終面接前に教授の推薦書を求められた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】会社説明会・選考会では、グループディスカッションが行われるので、積極的に発言した方が良い。二次面接では、パーソナルな部分についての深掘りが行われるので、自己分析は早めにやっておいた方が良い。最終面接では、研究概要とキャリアプランについて聞かれるので、所見の人にも簡単に説明できるように準備しておいた方が良い。選考全体を通して、企業研究をしっかり行い、医薬品メーカーとの違いを明確に理解しておくことが大事であると感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の考えを論理的に話すことができる人が内定できたと感じた。志望動機や自己PRにおいて、そう思った理由を過去のエピソードとともに話すことでより説得力が増すと思った。また、面接時には、自信を持ってハキハキと答えることが大事だと思った。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最初の会社説明会・選考会では、グループディスカッションが行われるので、グループディスカッションの準備をしっかり行っていた方がいいと感じた。最終面接前に推薦書を求められるので、選考についてはしっかり考えたほうがいい。逆に、第一志望の場合は、優先的に最終面接前に進むことができる。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は、特に社員からのフォローやコンタクトはない。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年7月5日

内定者のアドバイス

技術職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】自分は第一志望だったためこちらから就職活動をやめる旨を伝えたが、すぐやめるように指示するようなことはないと思います。人事の方に対しては優しく、寛容であるといった印象を持っています。【内定に必要なことは何だと思いますか?】医薬品業界全体に言えることではあるが、やはり誠実さを見せることが重要だと感じる。とはいっても硬くなりすぎずに、あくまでも自分らしさを忘れずにアピールもするべきではある。消極的な人間よりも積極的な人間の方を優先していたのではないかなと感じることも多いため、自分から行動することが大事。実際にグループディスカッションでは進行役になった人間の通過率は高かったように感じる。グループ会社の一角なので、同グループ内の各社と比べてどうか、しっかりと意識しておくことは大切。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】やはり積極性だと感じる。自分からいかに動けるか、或いは動いたかという点が重要だと思う。集団面接はなかったため他の志望者の意見はあまりわからないが、自己PRとしてどういう意思で何をしようと思ったのか、ちゃんとした筋の通ったストーリーを明確にしておく必要はあると思う。受動的な環境で結果が偶然得られた、ということではなくあくまでも主体的に行動した、という説明を行ったことが重要だったと思う【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】二次選考が急に空気が重い。おそらくはっきりと意図的に圧迫気味にしているのだと思う。二人の面接官のうち一方がより圧迫気味でもう片方は中盤から少し優しくなったが、優しくなった人の方に対応するようにして逃げるのではなく、圧迫に対して真正面から立ち向かったことで自分は受かったのかな、と感じています。それ以外の場の人は大抵優しいです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】就職活動を終えると伝えたため、内定承諾書と教授推薦書を提出した後は今のところ音沙汰ないです。ただ、今後希望者には工場見学など現場を見る機会を頂けるとのことでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月24日

内定者のアドバイス

経理職
19卒 | 中央大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】選考を受けたのが遅かったので、あまり決断するまでの時間の猶予はなかった。もし内定を受ける場合は就職活動はやめるのか聞かれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業研究だけでなく、業界研究と希望職種の志望理由まで一貫している必要があると感じた。会社説明会や面接で会った社員の方は真面目で穏やかな人が多かったため、自身が会社に会っている性格かも見られているように思った。やりたいことがこの会社、職種で達成できるのかについても私は3回ほど聞き方を変えて質問されたので、軸がぶれないようにすることと自分のやりたいことが達成できるにはどうすればいいかをしっかり考えておく必要があります。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】笑顔で明るく面接に臨むこと。自分では笑顔で明るく話しているつもりでも面接でおとなしそうで保守的に見えるなどと言われて落とされたことが多くあった。いままでの取り組み内容よりも第一印象を重視している会社が多い印象です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】自身の性格についてエピソードを交えて話し、さらにそれを深く細かく掘り下げていくことで本当の性格を見ようとしていると思った。嘘をついていたり話を盛っているとすぐに見抜かれそうだと感じたので、はじめから素を出していくべきと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特に何もなかったが、内定を通知する電話の時に質問に乗ってくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年11月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

ニプロファーマの ステップから本選考体験記を探す

ニプロファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ニプロファーマ株式会社
フリガナ ニプロファーマ
設立日 1948年8月
資本金 186億6900万円
従業員数 3,947人
売上高 864億2300万円
決算月 3月
代表者 西田健一
本社所在地 〒566-0002 大阪府摂津市千里丘新町3番26号
電話番号 06-6231-9845
URL https://www.np.nipro-pharma.co.jp/index.php

ニプロファーマの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。