就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【16卒】 ヤマハ発動機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7222 (2016/1/29公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。 (文字数500文字以内)
A.
私は「モノづくり」を通して、人々に感動の場を提供する仕事をしたいと考えています。私は貴社の製品であるYZF−R6(09年)に乗っており、日常では感じられない楽しさ,感動を、愛車を通し“人機官能”を実際に体感しました。R6を購入した理由は「一目惚れ」であり、その頃から感性に訴えかける製品を生み出す貴社に興味を持ちました。また貴社は主力の二輪車の他にマリン製品,ATV,スノーモビルなどレジャー製品を手掛けており、グローバル文化の壁を越え製品を通して感動を提供しています。言語の壁が存在していても製品を通して全世界共通の“楽しさ”を提供できるのは貴社でしかできないと考えています。感動を提供する製品が生まれ続けている秘訣を、コミュニケーションプラザや3,4月開催の会社説明会で合計12名の社員の方々のお話から感じ取りました。「製品で遊ぶことで遊びを仕事に活かせる」「ユーザーと同じ市場感覚を持つことで更なる楽しさを提供できる」「個性的な人が多く、ユニークなアイデアを実現する」など自由闊達な社風に魅了されました。居安思危の精神を持って、さらなる感動を創造する貴社で全世界の人々の感性をRevしたいです。 続きを読む
Q. ◆あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
A.
私が重大な決断をした時は「大学進路の決定」です。在籍している教育学部は第一志望の学部ではありませんでした。受験生当時、私は社会学部または商学部を志望しており、教育学部を大学受験の滑り止め程度に考えていました。しかし、受験結果は早稲田大学教育学部だけ合格する形となり、入学するか、それとも浪人するかを悩みました。そこで大学進学を決断した価値基準は、「自分だけではなく周りの人の影響を考えた行動をとる」ことです。大学受験は自分一人でやり遂げることはできず、“人の支え”があってこそやり遂げられると考えていました。その人とは家族,友達,予備校の担任助手であり、その中でも一番の支えだった存在は“家族”でした。私をお金がかかる予備校に通わせてくれた家族の経済的な支援がなければ、私の大学受験は今に繋がるものではありませんでした。浪人は経済的負担が掛かり家族の生活に影響が出ます。そこで家族の生活も考え、教育学でも社会における教育には関心があったため、私と家族、双方にメリットがある入学を決めました。入学後、今まで得られなかった見識が広がり、今では教育学部に入ってよかったと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策