16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
志望動機、企業選択のポイントをお聞かせください。
-
A.
私は、“当たり前”を守り、支える仕事がしたいと考え就職活動をしています。いままで単純にあって当たり前のものだと考えていた水,ガス,電気,そして道路の存在価値、重要さ、当たり前を支えている人の使命感を就職活動通して改めて考えるようになり、社会全体を支えることができるスケールの大きい仕事をしたいと思うようになりました。そこで貴社を志望した理由は、まず社会全体を幅広く支えたいという考えを実現できると考えたからです。貴社は関東から北海道まで約3700㎞の高速道路を管理運営しており、東日本の社会を支えています。また、高速道路はすべての産業にとって必要不可欠な仕事である物流を支える重要な役割を担っています。経済を支える物流、そして物流を支える高速道路の存在感に魅力を感じ、高速道路を通して社会を支えたいと考え貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ内容を具体的にお聞かせください。また、そこから得た成果などをお聞きかせください。
-
A.
学校内の教育ではなく、社会における教育、企業内教育に興味があるため卒業論文のテーマとして力を入れて学んでいます。現在の企業では、OJT,OFF−JT(集合研修),自己啓発、これら3つを中心とした教育体制が整えられています。そこで業界別に企業内教育を調査し、教育に対する考え方,教育方法に共通点や相違点があるかどうかをまとめています。またOB、OGの方に自社の企業内教育の実態を聞くアンケートを実施し、生の声を集め、企業内教育のリアルな現状、効果があったのかどうかを調査する予定です。調査していくうちに企業内教育で求められているものがグローバル化と国内経済の鈍化の影響を受け、従来の日本企業のような組織力を高める教育からグローバル競争に打ち勝つ人材を育成、輩出するために実践的経験・学習を中心とした教育へ変化していることが分かり、教育には経済活動を左右する力があることを学びました。 続きを読む
-
Q.
学業面以外で、あなたが学生時代あるいは卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みについてお聞かせください。
-
A.
焼肉店の厨房スタッフとして効率の良い新人教育を行なうために、一日の業務内容や調理方法をまとめた初の業務マニュアルを作成しました。アルバイト先では一日厨房スタッフ5名で仕事に取り組む環境のため、最繁時には新人スタッフに目が行き届かずミスが起きてしまう問題がありました。そこで新人スタッフが事前に業務マニュアルを読むことでミスが軽減できるのではないかと考えマニュアル作成を料理長に提案し、同期生と共にマニュアル作成に取り組みました。誰でも分かりやすい業務マニュアルにするために、新人スタッフ視点で内容に疑問が浮かばないようになっているかを常に考えて作成に取り組み、添削を何度も行いました。添削は社員の方々や後輩に依頼するだけではなく、新人スタッフと同じ視点を持ったホールスタッフにも目を通してもらい、誰でも分かりやすい内容になっているかを確認しました。マニュアルを読んだ新人スタッフは以前よりミスが少なくなり、また、仕事を覚えるスピードが早くなったため、新人が半年経ってから閉店作業を一人で行えるようになる所を3か月ほどで任せられるようになりました。私は業務マニュアルの作成を通して、様々な視点を考慮することで自分の視点では気づかない問題の側面を発見し、あらゆる側面から解決方法を探ることができると学びました。 続きを読む
-
Q.
自由記入欄
-
A.
私は不屈の精神で目標を達成する行動力があります。一目惚れした100万円の大型バイクを一括購入した経験があります。大学2年生の1月に一目惚れした瞬間から1年後に購入するため、それまでに貯めた20万円を基に月5万円貯める計画を立てました。また一目惚れした大型バイクが誰かに渡らないように熱意をもって交渉し1年間とっておいてもらうようにしました。1つのアルバイトで月5万円を貯めるのは難しいと考え、合計3つのアルバイトに取り組みました。1日のスケジュールは9時から23時まで2つのアルバイトをこなし、学業もある中、肉体的にも辛い日が続きました。しかし、大型バイクへの思いを原動力に挫けずアルバイトを続けた結果、計画通りに100万円貯金し目標通りに大学3年生の4月に購入しました。私が想像し、憧れていた大型バイクに乗る姿を現実にしました。私の目標を達成するためにタフに行動できる力は貴社の仕事でも活かせると思います。 続きを読む