16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。 ※1つ以上、最大3つまでご回答ください。 力を入れたこと(1)※必須 (30文字以内) 力を入れたこと(2) (30文字以内) 力を入れたこと(3) (30文字以内)
-
A.
力を入れたこと(1)※必須 (30文字以内) アルバイト先の高級焼肉店で初の業務マニュアルを作成したこと 力を入れたこと(2) (30文字以内) 100万円の大型バイクを1年間で一括購入したこと 力を入れたこと(3) (30文字以内) 趣味であるオートバイの魅力を友人に伝える活動をしたこと 続きを読む
-
Q.
設問1 ※必須 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 (400文字以上600文字以内)
-
A.
私は「他の人の立場を考え問題解決に向け“主体的”に行動する」ことができます。高級焼肉店の厨房スタッフとして効率の良い新人教育を行なうために、一日の業務内容や料理方法をまとめた初の業務マニュアルを作成しました。アルバイト先では一日厨房スタッフ5名で仕事に取り組む環境のため、最繁時には新人スタッフに目が行き届かずミスが起きてしまう問題がありました。そこで新人スタッフが事前に業務マニュアルを読むことでミスが軽減できるのではないかと考えマニュアル作成を料理長に提案し、同期生と協力してマニュアル作成に取り組みました。 “誰にでも分かりやすく”をコンセプトに私が引退した後でも使用できるマニュアルを作るために新人スタッフ視点で記載内容を具体的に理解できるかを常に考え業務マニュアル作成に取り組み、添削を何度も行いました。添削依頼は社員の方や後輩だけでなく、新人スタッフと同じ視点を持ったホールスタッフにも依頼し、コンセプトを達成しているかを確認しました。完成したマニュアルを新人スタッフに配布するだけではなく、データ化しSNSにて共有することで携帯から簡単に予習,復習できるようにしました。その結果新人スタッフはミスが少なくなり、また、仕事を覚えるスピードが早くなったため、新人スタッフが半年経ってから閉店作業を一人で行なえる所を3ヶ月ほどで任せられるようになり、新人教育の効率化に貢献することができました。 続きを読む
-
Q.
設問2 ※必須 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?(400文字以上600文字以内)
-
A.
私はICTの力を持って、より効率的な教育が行えるように学校現場を変革し、人々により豊かな学びを提供できる世の中を創っていきたいと思っています。私は大学で教育工学ゼミに所属し、教育工学の目的である「教師が教えることの選択肢を広げるための手段、よりよく教育問題を解決する手段」について学んでいました。この教育工学ゼミでより効果的な教育を行なうのに必要な手段とは何かと考えた時に、必ず“ICTの活用”が挙げられていました。ICTを活用する教育を行なうことで生徒たちの学習能力、成績を数値化,見える化し、そして先生が各個人に適した教育アプローチを実現し、効率の良い教育を行なうことができるため、よりよい豊かな教育を実現するためにはICTが重要なカギを握っていると考えています。IT技術がほぼすべての産業に関わる技術となっている現在では、立命館小学校を例にすると子どもたちが一人一台のタブレットPCを持ち教育のデジタル化を実現している、また、世界中でプログラミング教育を義務教育化にする流れが目立っているなど、ICT活用における教育効果の期待値が、現在ネットワーク社会が急速に進んでいることに伴って高まってきています。そこで私はICTの力を持って、よりよい教育の学び場を創り上げ、教育という側面から社会に変化をもたらすような活動を行なっていきたいと考えています。 続きを読む