就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイシン 報酬UP

【18卒】 アイシン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13989 (2017/9/15公開)

株式会社アイシンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. アイシン精機を志望する理由は何ですか。(300字)
A.
私は、【モノづくりを通して、より多くの人々の生活を支えたい】と考え、貴社を志望しま す。 過去に交通事故をした経験から、自動車の安全性を高めたいと考えました。そして、あら ゆる完成車メーカーに製品を提供できる部品メーカーに惹かれました。 今後の自動車業界の変革の中で、自動車の安全性は今以上に重要になってきます。 貴社は、自動車を製造するうえで必要な 3 万点の部品のうち1万点以上取り扱っており、 高品質で信頼性が高く、自動車の安全性能向上に大きく寄与しています。 貴社の製品をより多くの人々に提供し、より安全な自動車を一台でも多く届けることを目 標に掲げ、世界の人々の生活を支えたいと考えています。 続きを読む
Q. 学業で最も力を入れて取り組んだことは何ですか。取り組んだ内容と理由を教えてくださ い。(300字)
A.
私はゼミで、【IT 化によって日本農業は成長できるか】について研究を行っています。 2013 年に日本が TPP に参加表明をしました。関税の多くが撤廃されるため、輸入増大と価 格低下によって日本の農業が打撃を受けることは明白です。今後益々輸入増加が見込まれ る中で、改めて、TPP を契機に産業としての農業を考えることは非常に重要であると感じ たため、このテーマを設定しました。 この現状から、日本全体として「守りの農業」から「攻めの農業」に変革していく必要が あります。その方法の一つとして、私が考えたのは、農業の IT 化です。IT 化によって、生 産管理の高度化だけでなく、その他の付加価値として、どのようなものがあるか考えてい きたいです。 続きを読む
Q. 学業以外で最も力を入れて取り組んだことは何ですか。具体的なエピソードを交え、それ を通じて学んだことを教えてください。(300字)
A.
軽音サークルで【最大イベントの引退 LIVE“大トリ”を目指して】尽力したことです。 “大トリ”で演奏するには、部員 120 名による投票審査で1位になる必要があります。自 分たちのような初心者ばかりのバンドでも“大トリ”を実現することで、誰にでもチャン スがあることを部員全員に証明したかったため、この目標を掲げました。 →《中長期的なビジョン》を持ち、《強い意志》を貫くことが重要だと考えました。 取り組みの結果、投票審査を 1 位で通過し、引退 LIVE の“大トリ”で演奏することが できました。この経験を通して、目的達成のためには《強い意志》を持ち、《中長期的なビ ジョン》で段階を踏まえてコツコツ努力することの重要性を学びました。 続きを読む
Q. あなたが最もリーダーシップを発揮したエピソードを教えてください。(300字)
A.
高校時代、2組団代表として合唱祭の指揮者を務めた経験です。 9 組団までの指揮者のうち、私以外は指揮経験のある人達でした。 始めは、素人の私の指揮に従ってくれる人など居らず、合唱がバラバラで、沢山の非難や 批判をかいました。まずは自分自身が指揮について詳しく知ることが重要だと考えたので、 合唱の先生の元に出向いて指導して頂き、その内容を記憶・反復しました。また、後輩か ら改善点を積極的に聞き出し、練習に取り入れました。結果として、合唱団の皆が指揮に 従ってくれるようになり、最高の合唱を作り上げることができました。 私は、このように自ら努力し周りと信頼関係を築いて、同じ目標に導く力がリーダーシッ プだと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 116,666人
売上高 4兆4028億2300万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.1歳
平均給与 687万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。