
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
アイシンに入社したらご自身の強みはどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいですか?
-
A.
人々の生活を多方面から支え、豊かな日常を提供している貴社に魅力を感じ志望いたします。貴社は自動車部品メーカーとして快適性や安全性を支え、モビリティ社会の発展に大きく貢献しています。しかし、それだけではなくエネルギーや住生活関連分野など幅広く事業を展開されており、人々の生活を包括的に支えています。私は、その中で営業として活躍したいです。例えば、エネファームの事業では貴社製品は、他企業と比べて非常にスペックが高く、高品質です。また他企業ではあるラインナップからお客様に選択して頂きますが、貴社はお客様専用のエネファームを作ることが出来ます。そこで私の強みである「行動力」と「人に寄り添う力」を活かしたいです。具体的には、何回もお客様の元に足を運んで信頼を獲得していきたいです。そして最も納得のいくお客様だけの製品を提供できるように、常にお客様の立場で考え、内在的な意見をも引き出していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。内容とその理由を含めて教えてください。
-
A.
日本一の知名度を誇る青学ミスターコンテストにおいて、友人を準グランプリへと導いたことだ。彼は私にとって大学1親しい間柄であり、また私は過去の経験から他者貢献や誰かを喜ばせることにやりがいをとても感じていたことから、当イベントにおいては彼のプロデュース全般の役割を担った。グランプリ(学内外のネット総投票数約5万票)を目指すにあたり我々の課題を「当事者の内向的な性格」「SNS認知における他の候補者からの大幅なビハインド」と置き、以下二つ施策を主導した。①新規の視聴者獲得と出場者の内向性の克服を目的としたSNS上でのビデオ配信②投票のリピート率向上(コアなファン獲得)を目的とした既存投票者へのダイレクトメッセージだ。上記施策を半年間継続してもらった結果、準グランプリを獲得することができた。この経験から、結果を出すために臨機応変に行動する重要性と共に、当事者意識の必要性を学んだ。 続きを読む