就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社常陽銀行のロゴ写真

株式会社常陽銀行 報酬UP

【18卒】 常陽銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17396 (2017/9/16公開)

株式会社常陽銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 志望動機および従事したい業務についてご記入ください。
A.
個人・法人の渉外業務全般に従事したいと考えております。 大学時代で経済学を専攻し、経済と心理の関係性を学びました。「モチベーションが無ければ、いい成果は生まれない」、「モチベーションがあっても、お金が無ければ始まらない」という考えから、個人や企業のお客様の課題を、資金面や構想面の両方から解決できる銀行業界に興味を持ちました。地方銀行を志望する理由は、地域のニーズに合致した営業展開ができる為です。茨城県の金融機関の中で、貴行には、「預金・貸出金のシェアが40%以上の厚い信頼」と、「リース・証券のサービスもワンストップで提供できる強み」があります。「幅広い信頼のネットワーク」と、「多種多様なニーズに合わせたサポート」で、地域振興・地域発展に協力する事が、茨城県への恩返しにつながると考え貴行を志望しました。 続きを読む
Q. 自覚している強みと弱みについてご入力ください。(400字)
A.
強みは「粘り強さ」、弱みは「諦めの悪さ」です。難解な課題をやり遂げる時に、強みを発揮しました。 具体的には、大学の授業で、前期に狙った成績を取れなかったことがあり、予習・復習のやり方を工夫した結果、後期は目標どおりの成績を取ることができました。 「粘り強さ」を発揮する事で、目標達成への意欲、挑戦への意欲を持続させることができます。反面、「諦めの悪さ」が左右し、時間を浪費する場面や、頑固に物事を主張する場面もありました。弱みを改善するために、物事に取り組む時は、最初に時間・期間を決めて区切る事や、自分の意見から離れ、柔軟に物事を捉える事を心掛けるようにしています。 続きを読む
Q. 自己PRについてご入力ください。(400字)
A.
明るく礼儀正しい性格であり、常に向上心を持って物事に取り組んでいます。 大学時代は、授業に一番力を入れていました。正しい認識で物事を語れるようになる事を目標として取り組んで来ました。根拠の無い認識から、間違った意見を発信してしまう状況に危機感を抱いた事がきっかけです。基本的な予習と復習、講義中のノート・ライティングの他に、先生や友人との議論・フィードバックを大切にしていました。教科書だけではなく、最新のニュースの内容を交えて会話することで、実践に近い形式で知識を身につける事ができました。この経験から、大学入学時に比べて、根拠のある発言ができるようになり、柔軟に物事を捉える習慣がつきました。 貴社のインターンシップ経験から、企業の融資審査をする際には、様々な観点から評価を行う必要があると学びました。経験から身についた能力と習慣は、貴社の仕事でも活かすことができると考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社常陽銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

常陽銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社常陽銀行
フリガナ ジョウヨウギンコウ
設立日 1935年7月
資本金 851億1300万円
従業員数 3,089人
売上高 1906億7100万円
決算月 3月
代表者 秋野哲也
本社所在地 〒310-0021 茨城県水戸市南町2丁目5番5号
平均年齢 39.3歳
平均給与 699万5000円
電話番号 029-231-2151
URL https://www.joyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130948

常陽銀行の 選考対策