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ポラス株式会社 報酬UP

【信頼と喜びを共に】【22卒】ポラスの総合職の本選考体験記 No.13951(東京経済大学/男性)(2021/6/8公開)

ポラス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ポラス株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面で行ったが、パーティションがあり、マスク着用で面接をしました。

企業研究

なぜ住宅業界に入りたいのかをまず考える。そこで固めた物をなぜポラスなのかを考えつながりを持たせた。強みが地域密着型経営なのでどの点が地域密着型なのかをインターネットや住宅のカタログをみて説明できるようにした。それにより志望動機を面接で伝える時により良いものになった思う。また熱意を伝えるのが重要だと思うので、面接での逆質問で、今後活躍していくには系の質問をして、次の面接でその答えを言うようにした。10年後のビジョンも明確にしていく必要があるので、インターネットにある就職サイトで経歴を探し、それに当てはまるようこたえられるよう考える。OB訪問はできなかったが、インターネットの就職サイトにたくさん情報があるのでそれを活用する。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。一つ目は多くの人々に住まいと豊かな暮らしを提供していることです。様々なニーズを住まいで叶え、経年優化のコンセプトの下で価値が高まる暮らしを生み出すという社会貢献ができる貴社で働きたいと考えております。二つ目は地域密着型経営を行っており、住宅引き渡し後のアフターフォローや町おこしイベントを通じてお客様からの満足や幸せに貢献していると考えたからです。御社でならお客様を長年に渡ってサポートする事で得られる信頼や喜びをやりがいに変えられると考えました。ポラスグループの一員となって常にお客様第一主義を胸に尽力していき、自分自身の長所を全面に押し出し、企業と共に成長していきたいと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、10年後のあるべき住宅の姿、苦労自慢

ESの提出方法

採用サイト

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

分かりやすく、簡潔にかくよう心掛けました。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターに添削してもらい、何度も読み返しました。あとは、インターネットでほかのひとのESを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着して部屋に案内してもらい面接スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、内容よりも笑顔で熱意をもって話しました。はっきりと話ことで楽しく会話が弾まり評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、一人が温厚な人と強面の人がいた。始まってみると、どちらも優しく笑顔で質問してくださり、緊張せずできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトを通して学んだこと

私は焼き鳥店でのアルバイトにおける新人スタッフの教育に力を入れてきました。きっかけは、早期離職者が多く常に人手不足であることを問題に感じたことです。基本的な研修終了後に辞めるスタッフが多いことや、自分自身、研修終了後は先輩の動きを見て学ぶという方針に戸惑ったことから、原因は研修終了後のフォローが少ないことではないかと考えました。そこで、仕事の優先順位やそれぞれの役割ですべきことを理解してもらうため、指示やアドバイスに加え、そのように動く理由も説明することを心掛けました。その結果、自分の役割を理解し、考えて動いてもらうことができるようになり、前年4割であった定着率も7割にすることが出来ました。目標のためにはまず原因を考え行動することが大事だと思いました。

10年後のビジョンはなにか

営業をする以上トップになりたいと考えています。また、それまでに身につけてきたさまざまなスキルを若手に教える立場として若手育成に携わりたいと考えております。私は学生時代の焼き鳥のアルバイトで新人教育に携わった際に、新人スタッフたちの得意・不得意を見極め、その人に合った適切な指導をした経験があるからです。自分のスキルを磨くだけではなく、そのスキルを適切な人に教え、与えることで業績を上げられるような人材になっていたいと考えております。また10年後、若手育成の立場になったとしても、自分にはまだまだ学ぶべきことがたくさんあると思うので、教える気持ちだけでなく、学ぶ姿勢も継続していきたいと思っております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後すぐ面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張の中でも、はっきりと目を見て話すよう心掛けました。手振りを加えて説明したことで熱意が伝わったのではないか。

面接の雰囲気

一次とは変わり、雰囲気が少し重かったように感じました。一人の男性が怖かったです。圧迫とかではなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたを一言で表してください

私を一言で表すと「幹事」です。私は、周りがやりたがらない旅行や飲み会のアテンドや調整といった仕事を、積極的に引き受けます。私がそう言った仕事を進んでする理由は、自分が提供した場で楽しんでもらえるのが嬉しいからです。みんなに楽しんでもらうために、私は参加者の要望を取り入れることを意識しています。そのために、イベントの開催前にヒアリングをするだけでなく、参加者の普段の何気ない発言やその人の性格・嗜好も鑑みてプランを立てます。好みは人それぞれなため全員の要望に応えるのは大変ですが、ある旅行では、「まったりしたい」という声と「体を動かしたい」という声、「宿とご飯にこだわりたい」という声と「予算は抑えたい」という相反する声にも、工夫して応えました。私はこのように、周囲に目を配り、周りに喜んでもらえるよう苦心することをやりがいに感じる人間です。

10年後の目標を教えてください。

私は「担当取引先からの信頼度NO.1のプロフェッショナルな営業マン」になり、後輩の教育にも携わっていきたいと考えています。前者について、担当取引先に対して誠実な働き方がしたいと考えています。不誠実な対応で信頼を得ることができなければ会社の信頼自体を失ってしまい、商品の信頼も失ってしまうことになるからです。その為、担当取引先のニーズを着実に理解し行動するといった誠実な姿勢を貫き、信頼関係を構築していきたいと考えています。後者について、営業に必要な知識やスキルを身に付ける為に努力し、後輩をプロフェッショナルな営業マンに育成することで、ポラスブランドのさらなるシェアの拡大を図りたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
社長、不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着してすぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接までには結果が決まっていたのではないかと思います。自分が話すより代表が話している時間が長かった。

面接の雰囲気

最終面接なので代表がいて緊張しました。代表の方が貧乏ゆすりをしていて終始緊張しました。代表の方のお話を聞いている時間が長かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の強みは周囲の状況を把握し、柔軟に行動できるところです。焼き鳥店でのアルバイトにおいて、社員とアルバイトが対立し、運営に支障が出てしまった時がありました。その時私は、自分が出来ることを精一杯やろうと決め、本来の役割ではない掃除や後輩の指導を率先して行ないました。その結果、両者が仕事を気にすることなく徹底的に話し合えたことで対立がなくなり、後輩も育ったことで業務が上手く回るようになり、感謝されました。弱みは人のためを考えすぎて、自分のことを後回しにしてしまうところです。私は相手の役に立ちたいという思いで、自分のやるべきことがあっても頼まれごとを優先してしまうところがあります。しかし人のことを優先した結果、自分のことが出来ないと周囲に迷惑をかけるだけでなく、信頼を失いかねません。そのため、時には断る勇気を持つため、常に自分が出来る範囲を正確に把握するよう心がけています。

大学生活で頑張ったこと

バレーボールサークルの新入生歓迎活動に尽力した。このサークルでは歓迎活動に積極的な同期が15人中5人しかおらず、係の人もサークルに参加しないといった問題があった。私は役職についていた訳ではないが、この現状に危機感を感じたため、同期を巻き込もうと尽力した。まずは自分が率先して取り組んだ上で周囲に呼びかけたが、改善されなかったため、歓迎活動に消極的な理由を考えることにした。すると「新入生に自ら交流に行くことに苦手意識を持っており、なかなか踏み出せない」というのが一番の理由だとわかった。これに伴い、新入生と同期の仲を繋ぐ橋渡しの役割を担うことで改善を図った。この取り組みが功を奏し、今まで消極的だった同期が、新入生との交流がし易くなり、積極的になってくれた。以上の経験を通して、周囲を巻き込みたい時には、ただ言葉で訴えかけるだけではなく、行動し易い環境を構築することが重要であると学んだ。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

就活会議やほかのサイトでの評判をみて辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人以上

内定者の所属大学

日本大学、立正大学など

内定者の属性

やる気、元気、笑顔

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。だが、頻繁に電話があり、気持ちを確認される機会が多かった。

内定に必要なことは何だと思うか

住宅の営業職なので面接の中で、熱意を伝えるのが重要だと思う。面接の中で難しいと感じる質問がなかったので、怖がる必要がないと思う。インターネットで住宅の写真などを見ておくだけで文系学生は十分だと思う。一番大事なのは、会話と人柄なのかと思う。かしこまりすぎるのではなく、自分の言葉で持ち味を出していくことがすごく大事だと思う。笑顔で手振り身振りを加えながらプレゼンテーション感覚でやることで、話が膨らみうまくいくと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えと志望動機がつながったのではないかと思います。質問される中で矛盾がなく質問できるようにしたことが評価されたのではないかと思います。あとは楽しく会話することを心掛けた結果盛り上がったのがよかったかなとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンやOB訪問はしていなく、とくに問題は感じませんでした。三次面接が最後の鬼門なのかなと思うので気を抜かず、面接に向かっていくほうがいいと思いました。二次面接も一次よりも難しくなったのでそこも注意が必要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話などで相談に乗ってもらえた。がんばれの一言など

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ポラスの 会社情報

基本データ
会社名 ポラス株式会社
フリガナ ポラス
設立日 2001年2月
資本金 4000万円
従業員数 4,489人
※※グループ従業員数
売上高 2968億円
※2019年度グループ合計売上高(連結会社全体)
代表者 中内晃次郎
本社所在地 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2
電話番号 048-989-9111
URL https://www.polus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573087

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