- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
【甘味革命、新提案】【20卒】不二家の夏インターン体験記(理系/生産職/営業職)No.6248(東京大学大学院/女性)(2019/6/24公開)
株式会社不二家のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 不二家のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 生産職/営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
単に自分自身がお菓子が好きなことから菓子業界に興味があった。菓子業界でサマーインターンシップを行っている企業は少なく、その中でも知名度の高い不二家がサマーインターンシップを開催していたことに興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まだESに書きなれていない時期だった為、先輩に添削指導をしてもらった。面接対策は、ネットの就活掲示板等から過去の質問を調べ、対策した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、質問に対して学生が一方的に話をした後、その内容に対して面接官が質問をしてくるという形でした。答えを用意していなかった質問にも戸惑うことなくすぐに返答できたことが評価されたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください。
私は、「菓子」を通じて多くの人の笑顔を創造したいという夢があります。なぜ「菓子」かというと、単に「菓子」が好きというのもありますが、それ以上に家族・友達のお祝いや頑張った自分へのご褒美、旅行のお土産等、日常生活の中で手軽に人を笑顔にし、人と人とを繋ぐ点でとても魅力を感じたからです。その価値に強く魅了され、将来は新しい「菓子」を生み出す一員になりたいと考えています。数ある菓子業界の中でも、主力商品を中心にサービスを拡げ、人と人との繋がりを通じて笑顔を創出する貴社の事業展開や具体的な仕事内容について学びたく志望致しました。
学生時代力をいれて取り組んだことを教えてください。
私が最も力を入れて取り組んだことは、学校行事の運営です。高校では体育祭の応援団長や文化祭実行委員を務めました。また、大学の学園祭では、研究室から模擬店を出店する際の代表を務め、商品の仕入れや利益の計算、店舗の装飾等を中心となって行いました。様々な学校行事で代表を務めた経験から、「笑顔を生み出すことの喜びとやりがい」、「役割に対する責任感」「成功に近づく企画提案能力」を学びました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立が多く、その他には食品・栄養系の大学の学生も多かった。 理系文系関わらず合同のインターンシップであったため、非常に多様な学科、専攻の学生が集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 選考で面接があったためか、コミュニケーション能力が高く積極的に話をする学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
健康とグルメを掛け合わせた新商品の提案
1日目にやったこと
会社説明/グループワーク/社員座談会
グループワークでは「健康とグルメ」をテーマに新商品の提案を行った。班ごとにそれぞれターゲットが割り振られ、それに沿ってグループワークを行った。発表は紙芝居方式で行い、マーケティングの社員の方により1番良かった班が発表された。
社員座談会では色々な職種の社員の方とお話した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティングの社員2名
優勝特典
お菓子の詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品を作るうえで、工場で作れるかどうかを考慮してくださいというフィードバックがあった。
会社として利益を生み出すうえで、ただ面白い商品を作るだけでなく低コストで安定的に大量生産する必要があることを実感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは発表が紙芝居形式であったが、その中で提案する商品のイラストを描く必要があり、絵を書く資質が求められた。お菓子メーカーが故か、女子学生の割合が高く逆に話がまとまりづらかった気がした。班によっては、班員全員が女子学生の班もあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
食品企業における新商品の開発について、なにを考慮しその中で特に何を重要視するべきかといったことを考える機会になった。社員の方の前で発表することはとても緊張したが、フィードバックもいただけ、自分自身の成長への繋がったと思う、
また、インターンシップを通して他の学生と会うことで、就活へのモチベーションが高まった。
参加前に準備しておくべきだったこと
スーパーやコンビニへと足を運び、最近ブームになっているお菓子について勉強しておけばよかったと感じた。商品企画を行う際に、今の流行りや他社製品についての知識があればもっとスムーズに話し合いが進んだと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員座談会で実際に働かれている方とお話することで、具体的な仕事内容、勤務地、ジョブローテーションについて理解することができ、自分の将来像をイメージすることができた。また、人事の方をはじめ社員の方は明るくにこやかな方が多く、是非そういった環境で働きたいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考フローで案内していただいた為、通常の選考よりも比較的倍率は低いのではないかと感じた。人事の方はとても愛想のいい方で話しやすく、顔見知りになっていたことからも比較的緊張せずに本選考にも取り組めると感じた。インターンシップや座談会を通して学んだことから、企業研究は完璧だと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、不二家の社風の良さをとても実感しました。明るくイキイキと仕事に自信を持って取り組まれている社員の方が多く、是非ともそういった環境で働きたいと思うようになりました。一方で、洋菓子事業の営業職入社の場合は入社後1~2年は店舗で店長をするという点は少しマイナスでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考フローで案内していただいた為、通常の選考よりも比較的倍率は低いのではないかと感じた。人事の方はとても愛想のいい方で話しやすく、顔見知りになっていたことからも比較的緊張せずに本選考にも取り組めると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に、座談会の機会を設けてくれました。
また、グループ企業の説明会に案内していただき、早期選考フローで選考を受けさせていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前も参加後も変わらず食品業界、特に菓子業界を志望している。菓子業界の中で不二家はあまり上位ではない印象だったが、インターンシップを通して志望度は上がった。食品業界、菓子業界の中でも研究開発職につけるかどうかで志望度は大きく変わってくると思う。総合職採用ではなく職種別採用の企業を志望しようと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本インターンシップでは新商品の企画を行ったが、とても面白くやりがいを感じた。入社後すぐに商品企画を行うのは難しいかもしれないが、将来的に商品企画が行えるような会社に入りたいと思えるきっかけになった。インターンシップを通して不二家の志望度があがったのはもちろんのこと、お菓子メーカー全体への志望度が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社不二家のインターン体験記
- 2026卒 株式会社不二家 総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社不二家 オンライン:不二家 仕事体験(半日)~業界研究・理系業務体験~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社不二家 不二家1day仕事体験(理系限定)~業界研究・理系職種業務体験~のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社不二家 不二家1day仕事体験(理系限定)~業界研究・理系職種業務体験~のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社不二家 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 オンライン:不二家 仕事体験(半日)~業界研究・理系業務体験~のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 不二家1day仕事体験(理系限定)~業界研究・理系職種業務体験~のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社不二家 仕事体験(半日)~業界研究・営業・企画体験~のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 株式会社不二家 営業のインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 株式会社不二家 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/21公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 健康に携われる業界を中心に就活を行う中で、先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。BtoBの食品メーカーであったこともあり、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかについて詳しくは知らなかったため、参...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に見ているなかでも、幼い頃から大好きなお茶を取り扱っているところに魅力を感じた。また、近年はテレビでCMを観る機会も多く、世界的に知名度の高い会社だと感じたから。ESのみで応募できるのも手軽だと感じた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が去年参加しており、おすすめされたことがきっかけ。また、所属研究室の研究領域が微生物を用いた油脂生産についてで、製油業界を中心に企業を探しており日清オイリオと親和性が高かったため興味をもった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 赤福や五十茶屋についてはもともと知っており、好きなお菓子の一つだったので興味を持った。特に、赤福餅は伊勢神宮のお土産としても浸透しており、その裏側や働く姿を知るきっかけにしたかったため、応募を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大きく、①食品業界に関心があること②選考練習がしたかったことの2点だ。食品は生活に不可欠であり、その中でも乳製品は毎日の食卓を支える存在である点に魅力を感じ、食品メーカーの技術職に興味を持った。中でも雪印メグミルクは、品質や安全性を最優先にしながら大量生産を実現し...続きを読む(全242文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な食品業界でIT技術がどう活用されているか興味があり、現場を知りたいと考えました。また、早期選考のルートがある大手企業に挑戦し、早い段階で結果を残すことで就職活動を安定させたいという思いもありました。続きを読む(全102文字)
不二家の 会社情報
| 会社名 | 株式会社不二家 |
|---|---|
| フリガナ | フジヤ |
| 設立日 | 1938年6月 |
| 資本金 | 182億8010万円 |
| 従業員数 | 2,486人 |
| 売上高 | 1099億8400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 河村 宣行 |
| 本社所在地 | 〒112-0012 東京都文京区大塚2丁目15番6号 |
| 平均年齢 | 36.1歳 |
| 平均給与 | 546万円 |
| 電話番号 | 03-5978-8100 |
| URL | https://www.fujiya-peko.co.jp/ |
