就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

【地域社会に貢献する未来へ】【18卒】農中情報システムのSEの本選考体験記 No.3654(秋田大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

農中情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒農中情報システム株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 秋田大学大学院
インターン
  • コスモ石油
  • インフォコム
  • 電源開発
  • 東洋エンジニアリング
  • 高砂熱学工業
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

この企業の企業研究をする前に、IT業界、システムインテグレーターの業態を理解して、システムエンジニアの仕事がどんなものなのか具体的にイメージできなければならない。農中情報システムはグループ内向けの仕事、いわゆる内販が事業の全てであり、農林中央金庫とJAバンク向けのシステム開発を行っている。そのため、農中情報システムだけについて調べるのではなく、農林中央金庫とJAバンクについてもしっかり調べて理解を深める必要がある。農林中央金庫とJAバンクという金融機関の中で農中情報システムの関わるシステムがどのようなところに使われていてどのように役立てられているのか理解できれば、より深く企業研究を行えると思う。

志望動機

私が御社を志望した理由は、農林中央金庫とJAバンクを支えるシステムをつくることで地域社会に貢献したいからです。今の日本にとって地方の人口減少や産業の衰退は大きな課題であると思っています。そのような中で、御社では農林水産業を支えることを使命とする農林中央金庫をシステムの運用・開発面からサポートしていくことで、間接的に地方の産業の振興に関わることができる企業であると思いました。地方を支える重要な産業である農林水産業の発展に貢献することで、地方の人々の暮らしを支えていきたいと思っています。また、特に御社ではユーザーに近い立場でシステム開発の最上流から関われるため、自分のやった仕事が役立てられていると実感しやすいという点に魅力を感じました。顧客と直接やり取りをし、システム開発の全体を見ながら仕事を進めていくことで、真に顧客の目線に立ったシステムを作りたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/大学での専攻内容(科目・研究・ゼミ)など、これまで大学で学んできたことを誰にでもわかるように説明してください。/あなたが学生時代に達成感を感じた体験について述べてください。/あなたがこだわる、ちょっとしたもの(こと)について教えてください。

ES対策で行ったこと

他の企業のESに書いた内容をもとに、字数制限に合わせた調整と内容の練り直しを行い、この企業が求める人材像に合うようにイメージしながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通り解き、テストセンターは繰り返し受けてもっとも感触が良かったものを使い回した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

生きていくうえで大切なもの3つを決めてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考に応募したのが遅かったためか、学生数は少なかった。一人ひとり全員が議論に参加しなければディスカッションが成り立たない状況であったので、自分だけが話すのではなく、他の学生からも意見を引き出すよう気を付けながら進行させた。全員の意見をしっかり取り入れた結論を出すことができた点は評価されたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

変わった質問は少なく、オーソドックスな質問ばかりである。しっかり自己分析を行い、自分という人間がどういう人間なのか話せたことは、評価されたポイントだったと思う。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな方であり、あまり堅い雰囲気の面接ではなかった。緊張をほぐすように雑談なども多少あった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいることを教えてください。

大学では資源工学を専攻しています。主に学んでいることは、石油や天然ガス、鉱物などの資源開発に関わる工学的な分野を勉強しています。幅広い知識が必要となる総合的な学問であり、地質学や岩石学、機械工学など広く浅く色々なことを勉強してきました。研究では地熱発電について研究しています。石油や天然ガスとは異なり、火山国である日本にも豊富に存在する天然資源であることから興味を持ち、この研究を選びました。研究対象が自然物であるので、実験などを行うことは難しく、様々な資料を参考にしたり、コンピュータを使ったシミュレーションなどを行いながら研究を進めております。最終的にはより効率的な発電所を実現するにはどうすればいいのか研究成果を出したいと思っています。

あなたの弱みはなんですか。

私が自分の弱みだと思っていることは自己主張が強く、自分の意見をはっきりと言いすぎて周りの人とぶつかることがあることです。自分の意見をはっきり言えることで周りに流されずに自分の考えをはっきり主張できるという点は良いことであるとは思っているのですが、時には意見のぶつかり合いや対立を招いてしまうこともあります。それによってチームがバラバラになったりお互いにいがみ合ったりするような事態になってしまうと全体に悪い影響を与えてしまいます。チームで仕事をする場合、時には自分の意見を主張する必要もありますが、お互い良い関係を築くことも大切なので、自分の意見を客観的に見て周りの意見も取り入れてお互いが納得できるように心がけています。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫というほどではないが、堅い雰囲気の中で淡々と質問をされるので、落ち着いて冷静に受け答えすることができれば評価につながると思う。

面接の雰囲気

一次面接とは異なり堅い印象の面接官だった。雑談などもなく、淡々と質問を投げかけられた。自分のペースで話すことは難しかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたい仕事を教えてください。

私が農中情報システムに入社したらやりたい仕事は安定的で信頼性の高いシステムの開発・運用をすることです。金融機関の基幹システムや、エンドユーザーにとっての金融サービスは使えることが当たり前で、無くてはならないものです。巨額のお金が動くシステムであり、多少の間違いもあってはならないシステムです。そのため、万が一システムに障害が発生したり、機能が止まってしまったりした場合、直接仕事で関わる金融機関だけでなく、その顧客にも影響は及び問題は非常に大きなものになります。そのため、御社でシステムエンジニアとして働き、安定的で信頼性の高いシステムを提供することで、ユーザーが安心してサービスを利用できるようにしていきたいと思っています。

周囲と協力して取り組んだ経験を教えてください。

私が周囲の人と協力して何かを達成できたのは地元で毎年行われるお祭りに友人たちと一緒に屋台を出店したときの経験です。メンバーは全員で4名で、屋台の企画と経営を通して事業の立ち上げや運営について学びながら利益を出すことを目標にしていました。少ないメンバーで各自仕事を分担し効率的に進められるようにしていきました。私はこのような取り組みをした経験がなかったので、分からないことはインターネットで調べたり、このような経験がある友人たちにアドバイスを貰いながら仕事を進めていきました。お祭り当日も交代で仕事をしながら取り組んだ結果、多くのお客様に来ていただき、事業の企画・運営について学び、また仲間と同じ目標に向かって取り組むやりがいを感じることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農中情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。