就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノプロのロゴ写真

株式会社テクノプロ 報酬UP

【22卒】テクノプロのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12681(長崎大学/男性)(2021/5/19公開)

株式会社テクノプロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社テクノプロのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
  • NTT西日本ビジネスフロント
  • NTTフィールドテクノ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

客先常駐が基本であるため、客先常駐について具体的に理解することが必要だと感じる。また、アウトソーシングについてもしっかり話せるように理解するべきである。そのため、インターンシップに参加して理解すると尚良いと思う。幅広い業務を扱っており、経験を積むことができるという点では、客先常駐は良いが入社してから実際に何を実現したいのかなどのキャリアについての質問もあったため、インターンシップや説明会で自身が成し遂げたいことと業務が一致しているのか確認しておいた方が良いと思う。また、文系学生であったため、IT業界や知識についてもITパスポート対策本などを熟読しておくと、面接を通して他の文系学生と差別化できると感じた。

志望動機

私が貴社を志望させていただいた動機は様々な分野を学べる土壌があるからです。幅広い分野、金融分野やアプリケーション分野で働きたいと考えていますが、長く努めさせていただきなが 固執しないで様々な業務に携わりたいと考えています。その中で、様々な経験と勉強をしたいと考えたからです。御社には、その多様な分野と新人教育だけでなく、キャリアを積むな中でwinスクールやe-learningが充実しておりやる気で十分に伸ばすことが出来る環境があります。また、私は、お客様が実現できなかったことを自分の力で解決したいと考えているため、お客様の元で仕事げできる客先常駐ができる貴社は私の思いを実現できると考え貴社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業研究/制作(テーマ)/ITに関する学習経験/実際に作成したもの/自己PR/クラブ・サークル/学生時代に力を注いだこと/テクノプロ・IT社の志望動機・魅力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的なエントリーシートであるため、読み手にわかりやすく書くことを心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして元々、自分書いたものを改善して作成しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問内容もパーソナルな部分が多くあったので、しっかり自分を出して、論理的に受け答えるようにすることが重要だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から、温厚な人だと感じ、種子和やかな雰囲気の中で行われる。自分を出せるようにするためだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことを教えてください

私は、塾のアルバイトで英語の偏差値の伸びを伸ばすことに力を注ぎました。私は、英単語の定着が原因だと考え、この課題を改善するため、2つのアプローチを考えました。1つ目は、単語テストの作成です。過去問から傾向を分析し、問題集を作成して毎週テストを実施しました。また、作成したものを他の先生にも見てもらい改善を重ねました。2つ目は、先生との情報共有です。生徒ごとのレベルや授業の進め方を共有するためミーティングを行いました。また、授業の質向上のため、模擬授業を行い塾全体の授業の質を高める努力をしました。結果として、英語の偏差値を平均5点上げることが出来ました。この経験から、一人一人と関わることによって、状況によってのアプローチの仕方を学びました。

就活の軸を教えてください

私が企業を選ぶ際に一番大事にしていることは、やりがいを持てる仕事であることです。なぜなら、やりがいがなければモチベーションが保てず、自分自身も成長しないと考えるためです。私は、学生時代に塾に通えない生徒や学校に行けない生徒を支援する団体に所属していました。自分に自信を持てない生徒や悲観する生徒が多かったのですが、積極的にコミュニケーションをとって、一緒に勉強することで自信に満ち溢れていくことにやりがいを感じていました。アルバイト先の塾で教えた方が稼げたのですが、生徒たちの成長がやりがいになって続けて来れました。この経験から、私はやりがいを持てる仕事であれば、状況や待遇を問わず続けられることが分かりました。この経験から、企業を選ぶ際に一番大事にしていることはやりがいが持てる仕事ができるかを重視しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、テクノプロに入社したいと熱意を示すことが重要だと思います。また、突発的な質問もあったので、その質問に対しての対応も見られていると思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は終始和やかであった。面接を始める前に雑談から始まり、面接が始まった。また、ITの知識を問われる質問もあったため、多少は必要だと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学に入学して力を入れたことについて教えてください。

大学時代は地方創生について学びました。私の地域では若者の流出率が全国に比べて深刻であるというニュースをみて、私の地元でも同じような状態になっていたと思い、興味を持ったのがきっかけです。資料で学ぶだけではなく、実際のシャッター商店街へのフィールドワークをおこない、実地調査も交えて地方再生の方法を提案しました。商店街でお店を出している人にプレゼンもしましたが、実際に取り入れるコストや状況を考えると難しく、何度も考え直して提案することで、私の案を採用して頂き、少しの数ではありますが集客も増えたようでした。御社でも顧客と寄り添い、相手に合わせた提案をすることで、信頼を勝ち取り、利益に貢献したいと考えています。

自己PRについて教えてください

私の強みは、最後まで諦めず努力できることです。私は、高校で特進コースに通い大学に合格するために勉強をしました。しかし、大学受験は失敗し、その悔しさから編入が出来る学校に通いました。この経験から2つのことを身につけました。1つ目は結果を重視した努力の心がけです。以前は、課題をこなすだけで満足していましたが、結果につながらないと気づき、課題と問題点を見つけて計画を修正し、何に対しての勉強なのかを常に考える習慣を身に着けることが出来ました。2つ目は、周りを巻き込むことです。以前は、課題に対して自分の力で乗り越えていくことを考えていました。しかし、考えが自分中心となり視野が狭くなっていました。そのため、勉強会や面接対策の企画を行い情報を交換してチーム全体で高めていく面白さと重要性を学ぶことができました。結果として受験した大学は全て合格することが出来ました。社会に出てこれらの心がけを生かしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の企業に内定を頂いたため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。具体的には、約1ヶ月ほどの承諾期間を設けて頂いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

アウトソーシング事業と客先常駐について理解を深めることが必要だと選考を通して感じました。そのため、アウトソーシング事業と客先常駐を行っている他社のインターンシップや説明会に行き、比較をして志望動機を考えると評価が高いと感じました。また、最終選考ではITパスポートに載っているような専門知識について問われることがあったので、ITパスポートの対策本などを使用して専門知識を身につけておくと評価が高くなると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

客先常駐が基本の業務であるため、コミュニケーションをしっかり取れて、論理的に話すことが重要だと感じた。また、幅広い分野で経験ができるが、入社して「何がしたい」という部分も話すことができれば尚良いと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業と比較して、ITパスポート程度の専門知識を身につけておく必要があると感じました。ITの専門知識に対しての質問に対して、分からないことは分からないと素直に伝えることも重要だと選考を通して感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テクノプロの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

テクノプロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノプロ
フリガナ テクノプロ
設立日 1997年6月
資本金 1億100万円
従業員数 22,108人
売上高 1507億4000万円
決算月 6月
代表者 嶋岡学
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
電話番号 03-5410-1010
URL https://www.technopro.com/
NOKIZAL ID: 2738387

テクノプロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。