就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【22卒】大塚商会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18681 (2021/10/29公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 海外の大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

大塚商会についての情報をとにかく集めるように意識して企業研究を行いました。日系企業では有名な企業なので、ホームページだけではなく、実際に働いている人のコメントなども調べ、実際に働いた時をイメージするようにしました。また、企業研究をしている中で、自分のやってきたことが活かせそうな職種を探し、そこに対してアピールやアプローチをするように心がけました。大塚商会は日系企業なので、海外系の事業がしたいということを伝えても効率が悪いと思ったので、自分の強みや、性格的な部分のアピールポイントを企業の理念のところと重ねて話せるように気をつけました。この会社に対しては事業だけではなく、企業理念や目標をよく調べるようにしました。

志望動機

私が貴社に応募した理由は、私のビジョンである『すべての事に全力で取り組み、楽しむことの出来る人になる事』を達成できると感じたからです。今、私が海外の舞台でもチャンスを得る事が出来、グローバルな視点やコミュニケーション能力を養う事が出来たのも、幼い頃から始めたテニスに全力で取り組んできた結果だと考えています。そのため、今後も全ての物事に全力で取り組み、御社のような社員数や売上高の大きな企業の中でも、与えられた仕事だけでなく、自らプロジェクトを発信する事や日本社会に貢献が出来る取り組みを積極的に行い、その中で結果を残していきたいと思っています。御社ではそのような挑戦が出来る環境が整っていると感じています。そして、御社で働くことを通して、自分自身を成長させていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
ビジネスカジュアル
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

大塚商会オンライン説明会

セミナーの内容

企業の事業内容等の詳しい説明会でした。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

逆質問できそうな部分をある程度準備してから行きました。また、基礎的な知識を知っておくために、会社について少し調べておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではなかったですが、説明会に参加したほうが選考の案内が早く来るようでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれだけ大塚商会に対しての熱意があるか、学歴等よりかは学生時代に頑張ってきたことや、どんな意識を持っているかがみられていると思います。

面接の雰囲気

質問をとにかくされるというよりかは雑談まじりで話ができたので、緊張せず話ができました。会話をしている感じで面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私はアメリカでの学生生活とテニスプレーヤーとしての活動において、そのどちらでも結果を出すという目標を掲げ、自らを律して生活してきました。結果として、学業ではGPA2.0以上を保たなくてはならないという条件において、Student Athlete として活動をしながらも、4.0以上をキープ出来ています。テニスプレーヤーとしても、チーム練習のみでなく、自主練を積極的に行い、自分に足りない要素を補うように努めてきました。その成果として、1年目と2年目はダブルスでカンファレンスのアワードをいただくこともできました。これら目標の両方を成し遂げるという自分自身の目標に対するプレッシャーの中で学んだ事は、日々の生活から自身を律する事の大切さと、与えられたタスクに対して内容面でも妥協する事なく、計画的かつ効率的に進めていく為のタイムマネジメントの大切さです。また、大きく変化した生活環境に対応することに何度も挫けそうになりましたが、現状ではどちらでも納得のいく結果を収める事ができています。

入社して頑張りたいこと

アメリカでの学生生活の経験を生かして、社会人としての私の目標は、どんなに難しい場面でも、計画的に行動し、どんな課題も果敢に挑み、世の中に価値を生み出せる人材になることです。その為にもこれまで自分自身が得意分野であり、長所と捉えてきた、どのような人ともフラットに積極的に会話をし、本音を引き出す事を意識しているコミュニケーションのスキルと、自身の考えをはっきりと主張し、周囲を巻き込むリーダーシップのスキルを更に磨いていきたいと考えています。一方で、リーダーシップや、主張する事、という事に囚われすぎて一度言った意見や考えに執着してしまう部分は課題だと感じていて、その点についてはこれからの学生生活の中で様々な意見に耳を傾け、考え方の幅を広げ、より良い判断ができるようになりたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれだけ自分が大塚商会で働くことをイメージできているか、どれだけ熱意を持っているかをみられたように思います。

面接の雰囲気

1次面接よりか面接っぽい雰囲気で面接が始まりました。自己紹介から始まり、質問に淡々と答えていく形でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大塚商会でいかせると思うアピールポイント

私が学生生活で培った、『自分が決めたこと(目標)に対しての行動力』は入社してからも活かせると思います。学生時代にも、目標を達成するために、直近のものをしっかりと管理することや、タイムマネージメントを行ってきました。また、行動をするだけでなく、1つ1つのことに妥協せず、しっかり結果も追求しています。さらに、その中でも、目標達成に向けて全力で取り組み、それを楽しめるという点もわたしの強みであると考えています。今、私が海外の舞台でもチャンスを得る事が出来、グローバルな視点やコミュニケーション能力を養う事が出来たのも、幼い頃から始めたテニスに全力で取り組んできた結果だと感じているからです。そのため、今後も目標の達成に向けて全力で取り組み、与えられた仕事だけでなく、自らプロジェクトを発信する事や日本社会に貢献が出来る取り組みを積極的に行い、その中で結果も残していきたいと思っています。

長所・短所を教えてください

私はどのような人ともフラットに積極的に会話をし、本音を引き出す事や、時には自身の考えをはっきりと主張し、周囲を巻き込んでいけるコミュニケーションスキルを自身の長所だと捉えています。また、テニスやアルバイトを通して社会人の先輩方と関わってきた経験の中で、自分に与えられた役割や、求められた役割を見極めて行動してきた経験も、自身の長所であり強みであると考えています。
特に、イベントの業務に関わらせて頂いた際には、様々な方との関わりの中で、大会日程の一日をしっかりと成功させるという目標の下、周囲とのコミュニケーションと、自身に与えられた役割を見極めるという強みを生かし、目標に向けて責任を持って業務に当たる事が出来ました。一方で役割を見極められることは自分の限界を決めてしまうというネガティブな側面も持ち合わせていると感じている為、社会に出て自分が挑戦をする際には、自分の限界を決めず、チャンスを掴みに行く行動を積極的にしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。