就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産リアルティ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産リアルティ株式会社 報酬UP

【21卒】三井不動産リアルティの業務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9384 (2020/7/15公開)

三井不動産リアルティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井不動産リアルティ株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 業務職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究として行った事は、インターンシップに行った際に聞いた企業説明のレジュメとホームページを熟読する事です。業務職に関する情報は企業説明のレジュメにはほとんど乗っていないので、ホームページ内の動画や記事をよく見て勉強する事が大切だと思います。面接では、「なぜ総合職ではなく業務職なのか」「商社やメーカーではなくなぜ不動産の一般職なのか」「他の不動産と比べなぜ三井不動産リアルティなのか」の三点を明確にすることが大切だと思いました。私は一次面接の際に、自分自身の就職活動の軸と絡めて1点目と2点目の理由を話したところ面接官に褒められました。もっと調べておけばよかった事は3点目で挙げた「他の不動産と比べなぜ三井不動産リアルティなのか」です。二次面接では同業他社の企業名を挙げて、違いの説明を求められました。

志望動機

私はアルバイトを通して、目標達成に向け周りの方をサポートする業務にやりがいを感じており、お客様と一緒に働く社員の方、どちらにとっても心地よいと感じていただける接客・環境作りをする事で会社に貢献できるような職に就きたいと考えていました。中でも、①自社商品を持たないため、よりお客様に合ったものをご購入いただける点②シェアリング事業やソリューション事業にも力を入れており、直接店舗にご来店されるお客様以外の方の生活や心も豊かにするお手伝いが出来る点、の2点に魅力を感じ一般職・業務職の中でも御社を志望しました。また一次接客を担当するという点、お客様に直接関わることが出来るという事にも大変魅力を感じました。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ご自身の強みとそれを発揮したエピソードを教えてください/当社への志望動機と入社後どのように活躍したいかを教えてください

ES対策で行ったこと

インターンシップ中に行われた企業説明のレジュメとホームページを熟読した上で書きました。なぜ一般職かなぜ御社かをしっかりと書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIノートの会が出しているSPIの参考書を一通り解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
総合職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「なぜ総合職ではなく業務職なのか」「商社やメーカーの一般職ではなく不動産の業務職である理由」を明確にお話したところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

若い女性の方で、常に笑顔でこちらの緊張をほぐそうとしてくださりました。私がうまく話をまとめられなかった時も、笑顔でうなずきながら聞いて下さった。

1次面接で聞かれた質問と回答

中学高校は部活でプレイヤーを大学ではサークルのマネージャーを行っているようですが、なぜマネージャーに挑戦してみようと思ったのですか?

高校はプレイヤーとして活躍していたのですが途中で足を怪我してしまい、途中からは部活の仲間を陰ながら支えるマネージャーのような役割を担っていました。そこで周りの方をサポートする事によりチームの一員として目標へと頑張るサポーターの役割の面白さを感じるとともに、プレイヤーを経験していたからこそより部員の気持ちに寄り添い行動する事が出来るのではないかという私ならではのサポーターとしての強みも見出すことが出来ました。この高校時代の経験から、私は大学生になってもプレイヤーとサポーターどちらの立ち場も経験した事があるという自分ならではの強みを生かし仲間を支えることでチームに貢献したいと思い、マネージャーを始めました。

周りの方によく言われることはありますか?

「よく気付くね」と言われる事が多いです。私は幼い頃より周囲を観察する習慣があったため、家族や友人からよく気付くねと度々言われてきました。学生時代力を入れた事でもお話させていただいたようなアルバイト内での大きな気づきもありますが、周囲の方の体調や気分の浮き沈み等小さなことにもよく気付くねと言われます。周囲をよく観察し気づいた事の改善に励むことにより、周りの方の役に立てるととてもうれしいです。私はこれからもこの「気づき」を大切に、今いる環境をより良い環境に出来るよう常に周囲をよく観察し気づきより良い環境へと改善できるよう心掛けたいです。この「気づき」は、御社の業務職でも必ず役に立つと確信しています。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

接客を行う業務職は少ないとお伝えしたときは面接官が2人とも、「あー、確かにね!」と言ってくださった。

面接の雰囲気

住んでいる場所の質問などアイスブレイクの意味合いをこめた質問から徐々に面接が始まった。穏やかな雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

不動産は弊社しか受けていないとのことですがなぜですか?

私が就職する企業に対して譲れないポイントが3点あり、この3点を満たしているのが不動産業界の中では御社のみだったためです。1点目は周りの方を支える仕事がしたかったため、業務職を募集している企業であり、なおかつお客様と直接お話しできる機会がある企業であることです。2点目は、会社全体として一人でも多くの方の生活や心に関わる仕事をしている企業であることです。御社でいうリパーク事業のような、直接店舗にご来店されるお客様以外にも商品を通して関わる事が出来る企業に魅力を感じています。3点目は自社製品をもっておらず、なおかつ総合職の方のお給料が出来高制でない事です。自社製品を販売する企業やお給料が出来高制の企業は、お客様本位で販売をするのは難しいのではないかなと思っているため、3点目を志望しています。

弊社で働く中で自分自身の武器となる強みと、改善していかなければいかない弱み

強みは物事をよく観察し改善へ向け行動し続ける事です。業務職として、お客様と職員両方に目を配り小さなことも大きなことも改善していくことで、企業に貢献出来たらと考えています。弱みは、心配性でなおかつ不安な気持ちが相手に伝わりやすい事です。この弱みを改善できるよう、販売のアルバイトの際もお客様から飛んでくる様々な質問に動揺せず即座に答えられるよう常に勉強を続けてきました。御社に入社させていただけましたら、何年目になっても油断する事なく勉強を辞めないことで自分自身で不安な気持ちを持たないよう心がけます。弱みの改善方法は、大学時代のアルバイト経験をおりまぜながら話す事で、面接官の方を説得できるよう心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産リアルティ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産リアルティの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産リアルティ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンリアルティ
設立日 1969年7月
資本金 200億円
従業員数 4,323人
売上高 1613億2800万円
決算月 3月
代表者 遠藤靖
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-6758-4062
URL https://www.mf-realty.jp/
採用URL https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 2697577

三井不動産リアルティの 選考対策