就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータSMSのロゴ写真

株式会社NTTデータSMS 報酬UP

【22卒】NTTデータSMSのシステム運用管理エンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14776(明治大学/女性)(2021/6/24公開)

株式会社NTTデータSMSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTデータSMSのレポート

公開日:2021年6月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システム運用管理エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

NTTデータグループ内の一社のため、NTTデータグループ内でどういう位置づけなのか、どういう役割を担っているのかについてまずちゃんと理解をすること。そういった意味では、この会社はシステム開発ではなく主にシステムの運用保守を行う会社ということで分かりやすい会社ではある。しかし逆を言えば、システム開発をバリバリやっていきたい!というような人はこの会社は求めていない。そのため、システムの運用保守とはどういう仕事なのか、なぜシステム開発ではなく運用保守を行う会社が良いのかをきちんと論理的に説明できるようにすることも重要であると思う。また、文系出身の学生も積極的に採用しているため、選考の中でシステムに関する知識や経験が問われることはない。そのため、もちろんある程度システムの運用保守についての情報を収集することは必須ではあるが、中途半端にシステム関連の資格などに手を出すよりもしっかりと自己分析などを行って選考に挑んだ方が良いのではないかと思う。

志望動機

現代社会に欠かせないシステムに運用という面から携わりたいと考え、NTTデータSMSを志望します。システムを開発することももちろんですが、その開発されたシステムを安定的に稼働させていくという意味で、運用というフェーズもなくてはならないものだと考えます。また、現代社会に必須であるシステムを使用する中でより良いものにしていくという点で、運用には現状に満足せず課題を探し続けていくという姿勢が求められると思います。そういったところで、私の継続して努力することができるという強みを活かしていくことができると考えています。システムを安定的かつ高品質に保つために、システムに関する知識や経験を求めて常に学び続けていくことを大切にしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
録画型のセミナーだったため自由
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Webセミナー

セミナーの内容

会社について、事業内容、選考についての説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

NTTデータグループの中で何をしている会社なのかについての情報収集をした。マイページ上に載っている動画を観る形式だったので、特にそれ以外の準備はしていない。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

視聴後にアンケートがあったので必須だったと思う。有利とかはない。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの対策本で軽く勉強してから受けた。

WEBテストの内容・科目

正直よく覚えていないが、言語と非言語があった。SPIか玉手箱のどちらかだったと思う。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

おそらく40分くらいずつ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生10 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。ZOOMによるグループディスカッション。

グループディスカッションの流れ

参加している学生が、スペシャリスト主張グループとゼネラリスト主張グループの2チームに分けられた。その後グループ内で意見を出し合い、自分たちの主張を固めていく。話し合いの時間が終わったらグループごとに意見を発表。発表が終わったら、社員の方が各チーム2人ずつほど指名してくるので、指名された人は相手グループに反論。反論されたグループはそれに対して返答し、終了。

雰囲気

グループワーク型ではなく本当にディスカッションをするため、少し緊張感が漂っていたように思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

テーマ

スペシャリストとゼネラリストどちらのほうが良いか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ただ意見を出すだけでなく相手グループからの反論を予想したりと、ディスカッションのための話し合いを進めたのが評価されたのかもしれない。また意見を出すにしても、ひたすら自分の意見を主張するのではなく、他の参加学生の意見に賛同してみたり付け加えたりするなど、話をちゃんと聞いている、周りと協力したり周りを活かすことができるというアピールは重要だと思う。私は最後の相手グループの意見に反論する役割を指名されて答えたため、その時の切り込み方ももしかしたら評価されていたかもしれない。相手を負かそうとしなくても良いから、とりあえず相手グループの発表をしっかり聞いて自分なりの意見を考えておくことが大事。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代に力を入れたこと、目標を立てて計画的にやったこと、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

1つの項目につき300文字と割と少なめなので、とにかく簡潔に分かりやすく書いた。一次面接に参加することが決定している状態でESを書いているため、細かいことは面接で聞いてくれるだろうと思ってとにかくコンパクトにまとめた。

ES対策で行ったこと

NTTデータSMSのホームページ、新卒採用ページを熟読。就活情報サイトから参考になりそうな言い回しやワードを研究。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

文系出身でシステムに関してアピールできるポイントがなかったので、とにかく素直に明るく元気よく答えて、一緒に働きたいと思ってもらえるような人柄をアピールした。またどこかの就活情報サイトでITニュースを聞かれると書かれていたので用意してから挑んだのだが、本当に聞かれた。事前に調べていなかったら絶対に答えられていなかったと思うので、準備しておいてよかったと思った。一次面接はグループ面接と聞いていたが、同じ時間に学生が集まらなかったのか個人面接であった。

面接の雰囲気

非常に穏やか。こちらの話をとてもしっかり聴いてくださっているのが伝わってくる。ESに書いたことに沿って進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜNTTデータグループなのか、またなぜNTTデータグループの中でも当社なのか

NTTデータグループはシステムを扱うあらゆる企業の中でも特に大きく、様々な業界とかかわりがある分、様々な分野と接することができると考えます。その幅の広さは企業としての強みであるだけでなく、いち従業員としても興味のある分野に携わることができると思いました。また社会的信用度、安定感の高さも魅力ですし、常に先端を走っていくグループであることから最先端の技術に触れることもできるのではないかと思いました。中でも御社を選んだ理由は、御社がグループの中で唯一運用保守に特化しているからです。私の継続して努力することができるという強みを活かしていくためには、開発よりも、安定稼働のために長く一つのシステムに携わることができる運用保守のほうが向いていると考えています。

最近気になったITに関するニュースは何か

先日起こった、インスタグラムやフェイスブックのシステム不具合に関するニュースです。インスタグラムやフェイスブックが2時間ほどダウンしてしまったということなのですが、その2時間というのは日本時間で言う午前1時くらいであったそうです。それにもかかわらず、日本のツイッターでそれらの不具合がトレンド入りするなど大騒ぎになっていたということで、驚きました。最初にニュースを見たときは2時間というとそんなにたいしたことがないように思ってしまったのですが、システムの不具合についての2時間というのはとても大きく、重大な出来事なのだと実感しました。また、システムが現代社会に与える影響の大きさも感じましたし、システムは一度稼働させたら絶対に止めてはならない、だからこそシステムの運用保守というのはとても重要な仕事なのだと改めて考えさせられました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次も役職も高めの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく論理的に話すようにした。これまでの面接で語った内容との一貫性はもちろん、ESに書いた自分のエピソードから受け取られるであろう私の人間性や経験と一致するようなことだけを言った。文系出身でありながらSEを目指しているということで、そこの理由もちゃんと語れるように準備した。

面接の雰囲気

年次が高めな方(役職は忘れたがえらい方だった)2人のため、緊張感があった。しかし面接自体は意地悪な質問をしてくるでもなくいたって普通の面接。

面接後のフィードバック

あり。面接官が感じたという私の印象や受け答え方について、内々定を頂いた後の面談で伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

入ったらどんな仕事がしたいか

ソリューション推進部での仕事に興味があります。私は所属しているゼミで、最先端技術を利用することによる企業の効率化やコスト削減などの事例について研究しています。そういったゼミでの研究の中で、最先端の技術やそれらを扱ったソリューションに関心を抱くようになりました。そのため、御社のソリューション推進部ではAIを用いたシステムなどをリリースしているということで、私もそういった最先端の技術を活かした効率化などの企業へのソリューションに取り組んでみたいと思いました。また、私はなるべく社会的貢献度の高い仕事に従事したいという思いがあります。御社はマイナンバーや年金、税金などに関するシステムの運用保守も扱っているということで、責任の非常に大きい仕事だとは思いますが、そういった仕事にも携わってみたいと考えています。

システム運用というのはどういう仕事だと思うか

システム運用は、今あるシステムを安定的に稼働させるだけでなく、より良いものにしていく仕事だと考えています。システムをミスなく動かしていくというのはもちろんですが、それだけではだめで、よりお客様のニーズに応えられるような、より高品質のシステムとして保っていくことが重要なのではないかと思います。そのため、エンジニアとはいっても、パソコンと向き合ってひたすら何かを打ち込み続けていくような仕事ではなく、周囲やお客様とよくコミュニケーションをとり、話し合ったり考えたりするようなことも多く求められるのではないかと考えています。システムに関する知識や経験を積んでいくだけでなく、周りの方々とのコミュニケーションも大事にしながら働いていくことが大切だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

システム運用保守の会社ということで最初から分かっていたことではあったが、改めて考えたときに、シフト制の勤務になる可能性とお客様先常駐がやはり不安になった。選考でお会いした社員の方々は皆さんとても良い人ばかりで非常に悩んだが、長く働いていくと考えたときに自分の働き方がいまいち想像しにくかったところが辞退の決め手となった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンライン懇親会数回。人事部の社員の方と内々定を頂いている学生約20人でZOOMを使ってお話をしたりした。
研修(対面・オンラインどちらも有)。参加する前に内定を辞退したので詳細は不明。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

15人は確実にいる

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

上智大学、昭和女子大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

女性、男性

内定後の企業のスタンス

4月に内々定を頂いたので向こうも学生の就活がまだまだ終わらないことは理解しており、約2か月ほど承諾検討期間を用意してくださった。内々定の通知の電話でも、「オワハラをするつもりはありません。納得のいくまで就活をしっかり続けてください。その結果が弊社だと幸いです。」と言ってくださった。催促されるようなこともなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

システム開発ではなくシステムの運用保守を行っている会社をあえて志望する理由をしっかり論理的に話せるようにすること。文系出身も積極的に採用しているというだけあって、そういった方面の知識や経験は不問。だからこそ、文系出身者は特に、一緒に働きたいと思っていただけるような人柄を積極的にアピールすること。社員の方々は皆さん非常に穏やかで優しいので、緊張はしてしまうとは思うが、変にガチガチにならず自分という人間を素直に伝えること。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

システムの運用保守をやりたいという、明確で論理的な理由がちゃんとあるかどうか。また、システムの運用保守という仕事についてしっかり自分なりに理解し、説明できる状態にあるかどうか。知識や経験を問わないからこそ、イメージできているかどうかが大事なのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションが本当のディスカッションのため、相手の意見をしっかり聞いて、もし指名されたとしてもちゃんと自分なりの疑問点をぶつけられるようにすること。このグループディスカッションを通過しないとそもそも面接にも参加できないので注意。ESは最初の段階では提出を求められなかったが、結局一次面接に参加するタイミングで出さなければならなかったのでしっかり準備しておくこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータSMSの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

NTTデータSMSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータSMS
フリガナ エヌティティデータエスエムエス
設立日 1995年9月
資本金 1億円
従業員数 971人
決算月 3月
代表者 飯島勝美
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番9号豊洲センタービルアネックス
電話番号 03-6803-5040
URL https://www.nttdata-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569361

NTTデータSMSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。