就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータSMSのロゴ写真

株式会社NTTデータSMS

【運用保守の力、社会を支える】【23卒】NTTデータSMSのシステムエンジニアの本選考体験記 No.36161(非公開/男性)(2022/7/26公開)

株式会社NTTデータSMSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NTTデータSMSのレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

NTTデータのグループ合同説明会は参加するとよいと思います。
NTTデータグループでは、NTTデータを中心にそれぞれの子会社の強みや分野によって案件が割り振られるという形式をとっています。そのため、合同説明会では子会社各社の特徴や強みについて一度に知ることができ、NTTデータSMSも例外ではありません。
また、NTTデータSMSに限って言うと、グループ合同説明会でインターンや説明会のアナウンスがあるので、合同説明会に参加したうえで単体のイベントにも参加するとよいと思います。合同イベントでは、グループ子会社間の特徴や関係性について知ることができますが、単体の説明会では業界内での立ち位置や改めてグループ子会社との関係について理解を深めることができます。

志望動機

私はシステムの運用保守を通して社会を支える業務に魅力を感じ、貴社の業務にあたることを志望します。私は就職活動の中で、日々使用しているあらゆるシステムは、開発されて終わりではなく、常に運用、保守の作業が行われていることを知りました。また運用保守の役割について知ることで、ITは開発部門だけがプレイヤーではないことや、むしろ運用保守の仕事によって、私たちがシステムを使用することができていることを知りました。私は、そのような縁の下の力持ちとして、常に社会を支える貴社の業務に魅力を感じているため、貴社を志望します。
以上がESで書いた志望動機です。基本的にNTTデータSMSはシステムの運用、保守に特化した企業なので、上流工程ではなく下流工程の運用、保守に興味を持った理由や理解度、熱意についてよく伝わるように準備する必要があると思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
特に指定なし
実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

業界での立ち位置、グループ内での立ち位置、業界説明、先輩社員への質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備したことはありません。
また、説明会も選考要素はなかったので、特別非常識な服装や立ち居振る舞いを行わない限りは選考結果につながらないと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考のために参加必要なイベントの1つでした。
説明会自体に選考要素はありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機/打ち込んだこと/その他質問や要望

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機は、なぜ運用保守に特化した企業にエントリーするのかということを明確に「伝えられるように意識した。

ES対策で行ったこと

自己PRやガクチカはそれまでに使用してきたものを使いました。
志望動機については、開発工程に携われるとアピールする企業が多い中で、運用保守に特化しているため、あえてそのような企業にエントリーする理由については具体的に書くことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

NTTデータSMSのWebテスト受験にあたって特別行ったことはない。
他社選考時もそうだが、解き方がわからなかった問題や回答に時間がかかった問題は、受験後すぐに調べて解決するようにしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 48問15分
非言語 20問20分
性格検査 

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の人事部の男性2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、簡単な接続確認があった後に面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力は重要になると思います。
面接官の方と最低限適切なやり取りができていれば、特別高い対人スキルが求められるものではないと思います。加えて、自分以外の学生が話している最中の立ち居振る舞いも評価されていたのではないかとおもいます。

面接の雰囲気

社員の方は終始明るい雰囲気で、学生側の話に対しても分かりやすく明るいリアクションをしてくださった。面接開始時には趣味の話などで軽くアイスブレイクがあった。
基本的にはコミュニケーション能力を見られている印象があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた活動について教えてください

私は他大学との合同イベントを幹部として運営しました。私が立候補したのは、前年の参加で他大学の部員との交流が面白い経験と感じ、そのような経験を多くの部員に経験してほしいと考えたためでした。
私達が運営した年は新型コロナウイルスにより、立候補のきっかけである「交流」が満足に行えないことが危惧されました。そこで私達は、極力参加者同士の交流が行われることを目標に解決策を模索しました。
私は参加者のプロフィール集の作成により、お互いを身近に感じることができると考え、作成、配布を行いました。結果として「楽しかった」「来年も参加したい」という意見を受け、私達の施策が参加者の交流に貢献できたと考えています。

[以下深堀]
[立候補のきっかけになった交流とは具体的にどのようなことが面白いと感じましたか]
大学ごとに練習方法や指導方法に違いがあるので、その点について話したことが印象に残っています。また、部活動の内容以外にも、キャンパスの特徴や面白い講義についてなど、生活面での違いについて話したことも印象的でした。

目標を建てて、そこに向けて行動した経験を教えてください

所属する部活動の幹部として、2年ぶりのイベントの開催を行ったことです。
私が幹部に着任した当時は、新型コロナウイルスの影響で1年間、部のメイン行事であるイベントが開催されていませんでした。その中で私たちは、幹部として安全にイベントを開催することを目標に、取り組みを行いました。
幹部では、初めに開催にあたり、これまでの形式を踏襲しつつ、部員と参加する方の安全を徹底することを共有しました。そのために、開催日が近づくにつれ、係を担当する部員の健康状態を管理し、参加する方の当日の健康状態、また追跡調査を行いました。結果的に、関係者全員が安全なイベントを開催することができました。

[以下深堀]
[安全なイベントを心掛ける中で、何か苦労したことはありましたか]
大学の安全基準と行政の安全基準が異なっていたため、部ではどちらに従うかということは苦労しました。大学の施設を使用したので、結果的には施設の方にご協力をいただいて基準を設定しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の方1名/不明1名 ともに男性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室後簡単な接続確認があり、面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力は非常に重要な評価ポイントになると思う。
実際に内定の通知や内定者面談の中では、「コミュニケーション能力が良好で、問題なく会社になじむことができると判断した」と伝えられました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、明るく優しい印象の方2名だった。
自己紹介の後、学部や部活動についてアイスブレイクのような軽い質問があり、その後面接が始まった。

面接後のフィードバック

面接当日はなし。
内定の連絡と後日内定者面談の際に、評価していただいた点を少し話していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

システムの運用保守で社会を支える業務に魅力を感じたためです。
御社の説明会やイベントの中で、システムは開発されて終わりではなく、御社のような保守作業を行う企業によって支えられていることを知りました。また、それまではシステムを開発する工程がIT業界の花形であるように考えていましたが、むしろ私たちがシステムを使うことができるのは運用保守の工程が行われているためであると考え、縁の下の力持ちとして社会を支える業務に魅力を感じ、御社を志望しました。

[以下深堀]
[縁の下の力持ちという言葉が出ましたが、そのような立ち位置で活動をした経験はありますか]
高校時代の部活動では副主将を務めたため、その時の経験は縁の下の力持ちであったということができると思います。具体的には、主将の決定を下級生やベンチ外の選手にも共有したり、顧問と選手の間に立ち、問題の解決に努めることを意識していました。

就職活動の軸を教えてください

様々なシステムに触れることで、複数のシステムに対する知識を付けることができることを軸としています。
開発工程を担当する企業では、長期にわたって特定のシステムについて業務を行うとする企業が多い印象を受けました。対して御社では、多くのシステムの運用保守を担当することから、それぞれの社員が一つのシステムを長期的に担当することは少ないと説明会で知りました。そのため、御社の業務の中で様々なシステムに対応できる知識を育み、高い対応力を備えた人材になりたいと考えています。

[以下深堀]
[他社を選択する基準も運用保守が経験できるという点ですか]
開発をメインに行っている企業もエントリーする予定ですが、軸としてあるのは様々なシステムに触れることができるという点です。そのため、エントリーする企業を検討する際は、説明会等で一つのシステムや案件に1人が携わる期間等をお聞きしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

待遇や給与が特別良いわけではなく、そのうえで開発と運用を共に担当する企業から内定をいただけたため辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後すぐに内定者面談の個人面談があり、今後のスケジュールや内定承諾期限等の話が合った。一般選考の第一募集がひと段落したあたりで、参加任意の内定者イベントがあり、内容としては座談会とオフィス紹介のような感じだった。

内定者について

内定者の人数

例年20から30くらいと説明を受けている。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

男女比は特に偏りはないような印象を受けた。外国籍やそのルーツがある内定者はぱっと見いなかった。

内定後の企業のスタンス

選考中にオワハラはなかった。早期選考だったため内定承諾期間も比較的長かった。
内定承諾期限の日に他社選考状況について連絡するように言われ、その連絡の際は決断を若干強めに迫られた。

内定に必要なことは何だと思うか

コミュニケーション能力が第一だと思います。
選考のFBでは、コミュニケーション能力がとても評価されたと伝えられ、実際に面接中も学生が話しやすい雰囲気作りが意識されていたと思うので、鍵になるかなと思います。ただ、特別高いコミュニケーションスキルが求められる印象はなく、大学やバイトなどで問題なくコミュニケーションが取れていれば大丈夫だと思います。
次点で志望動機が鍵だと思います。特に最終面接では、運用保守に対する理解や興味について具体的な深堀がいくつかあり、それらには適切に対応できる必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業と業務への理解度の差かと思います。
私は夏インターンから秋インターン、説明会、早期選考というルートでしたが、やはりその中でNTTデータSMSに対する理解はそれなりに深まっていたと思います。
特に選考では志望動機や入社意欲について見られている印象を受けたので、その点について具体的に回答できるようになれることは、選考において有利に働くと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏インターンは選考なく参加できたと思いますし、秋インターンも夏インターン参加者が優先された後に空き枠で一般の参加ができるので、可能な限り早い段階でインターンに参加し、早期選考を受けるとよいと思います。
インターンでは選考要素はないので、参加するだけメリットしかありません。

内定後、社員や人事からのフォロー

特別マメな連絡等はなかったが、早期選考からの内定でまだ内定者が少なかったためか、内定後面談や内定者イベントの際は比較的一人一人に対するフォローは厚かったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータSMSの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

NTTデータSMSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータSMS
フリガナ エヌティティデータエスエムエス
設立日 1995年9月
資本金 1億円
従業員数 971人
決算月 3月
代表者 望月修一
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番9号豊洲センタービルアネックス
電話番号 03-6803-5040
URL https://www.nttdata-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569361

NTTデータSMSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。