- Q. 志望動機
- A.
キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート
公開日:2023年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職 技術職
投稿者
- 大学
-
- 金沢大学大学院
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- キヤノンITソリューションズ
- フューチャーインスペース
- NTTデータ・フィナンシャルテクノロジー
- JFEシステムズ
- SCSK
- 日立システムズ
- エヌ・ティ・ティ・データ・フィナンシャル・ソリューションズ
- NTTドコモ
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでした。
企業研究
キヤノンITソリューションズの新卒採用サイトの説明会動画を見て企業理解を深めました。企業研究においては、志望理由作成のために、他のSlerとの差別化が必要ですが、キヤノンITソリューションズは、文教分野に力を入れていたり、お客様を大切にする風土があるので、その部分を志望動機に入れることをお勧めします。また、説明会動画において、社員インタビューがあるので、そこを注意深く聞くことで、キヤノンITソリューションズへの理解が深まると思います。
志望動機
IT業界を志望する理由は、様々な業界を見る中で、どの業界もDX化を謳っており、ITの重要性を感じたからだ。どの業界からも必要とされるIT業界ならば、様々な顧客の課題を解決し、社会に大きな価値を提供できると考えている。その中で、貴社を志望する理由は、顧客主語という考えに共感したからだ。個別指導塾の塾講師として、生徒との面談を通して、課題を見つけ分析し、共に解決策を考え、サポートしてきた。その中で、生徒の視点に立つことの大切さを実感した。貴社に入社した暁には、顧客主語の考え方を胸に刻み、お客様のニーズを引き出し、ソリューション提案をすることで、お客様の成長、延いては社会の発展に貢献していきたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容・趣味・自己PR・志望理由・ガクチカ
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分のアピールしたい強みを一貫して伝えた。
ES対策で行ったこと
論理的な文章を書くように、心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ボーダーが低いため、他企業で受けた結果を使いまわした。
WEBテストの内容・科目
テストセンター
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
能力30分、性格30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためすぐ入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学業に対して、真面目に取り組んできたかどうかがみられていた印象がある。厳格な雰囲気ではないので、笑顔ではきはきと話すことが重要。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。自分の話に真摯に耳を傾けてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学業面で頑張ったことを教えてください。
私が学業面で頑張ったことは、学部生の間、学科内成績上位20%を維持し続けたことだ。当大学では成績優秀者は授業料が免除になる制度がある。そこで、授業料免除者に選ばれるために、週4日のアルバイトをしつつ、あえて全休を作らず、毎日学校に行くようにして、授業前や後に、図書館へ行き、勉学に励んだ。結果、成績上位20%を維持し、学部生の間授業料免除生に選ばれ続けた。大学院でも、研究活動やゼミを意欲的に行い、成績上位を維持している。
ITスキルとITで働くうえで取り組んでいることについて教えてください。
研究において、Pythonで漸化式や行列式といった方程式を解き、グラフ化した。また、IT業界で働くうえ取り組んでいることは、2つある。1つは、IT資格の勉強だ。1つ資格を取得することができ、今後も、より難易度の高い資格取得を目指す予定だ。2つ目は、HTML、CSSでホームページを作成した。そこでものを創り上げる楽しさを実感した。情報系学部の人達に引けを取らないよう、今後とも資格勉強、プログラミング技術向上に努めていく。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ノックして入室し、面接を30分したのちに退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、キヤノンITソリューションズへの入社の熱意を示すことが重要だと感じた。また、真面目さが評価されたと感じた。
面接の雰囲気
対面かつ面接官がご年配の方だったが、厳格な雰囲気ではなく、明るい雰囲気だった。アイスブレイクの時間もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
IT業界を志望する理由を教えてください。
私がIT業界を志望する理由は、様々な顧客の課題を自分のスキルや知識を持って、解決したいと思っているからです。
私は、塾講師のアルバイトの経験から、知識やスキルを生かして、顧客の課題を解決したいと考えています。様々な業界を見る中で、様々な業界がIT化やDX化を謳っており、ITの必要性、重要性を感じました。どの業界からも必要とされるIT業界なら、様々なお客様の課題を知識やスキルで解決できると思い志望しています。
キャリアビジョンについて教えてください。
私は将来的にはプロジェクトマネージャーとして活躍していきたいです。
そのためには技術力の向上とコミュニケーション能力の2点が特に必要だと考えています。
私自身、ITに関してまだ知識は浅いですが、どんな状況下でも継続的に努力し成果を残すことができる自分の強みを生かして、保守・運用などを通して、技術力の向上を図っていきたいと思っています。ここで培った技術力を駆使して、塾講師の面談で培ったヒアリング能力を生かして、クライアントとエンジニアの双方にずれがないコミュニケーションを行っていきます。このレベルアップを通して、要件定義や設計といった上流工程に携わり、最終的には、大規模プロジェクトのマネジメントをしていきたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の企業から内定をいただいたため、辞退。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
三月末までに承諾するかのアンケートがあった。特に電話などで、内定承諾をせかされることはなく、就活を続けることができた。
内定に必要なことは何だと思うか
キヤノンITソリューションズに入社するために一番大切なことは、なぜキヤノンITソリューションズに入社したいかを明確にする必要があると思う。キヤノンITソリューションズでは、文教分野にかかわることができたり、お客様主語の考え方があり、お客様を大切にする社風があるので、その要素を志望動機などに取り入れればよいと思う。また、ITスキルについても聞かれるため、何かしらのITの経験や資格を取ることをお勧めする。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私がキヤノンITソリューションズに入社できた理由は、キヤノンITソリューションズに入社してから何がしたいか明確にあったことと、誠実さがアピールできたからだと感じる。教育にかかわっていてことから、文教分野にかかわりたいということと、学業に真面目に取り組んだことを面接で話した。
内定したからこそ分かる選考の注意点
キヤノンITソリューションズの面接は、お客様を大切にする社風があるためか、自分の話に真摯に耳を傾けてくださった印象がある。そのため緊張はある程度取れるが、その分自分の強みやビジョンを堂々と話すことが必要だ。
内定後、社員や人事からのフォロー
三月末までに内定承諾するかのアンケートがあったのみ。
キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 キヤノンITソリューションズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/06/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キヤノンITソリューションズの 会社情報
| 会社名 | キヤノンITソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンアイティーソリューションズ |
| 設立日 | 1982年7月 |
| 資本金 | 36億1711万円 |
| 従業員数 | 3,778人 |
| 売上高 | 1395億4200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 金澤明 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 電話番号 | 03-6701-3300 |
| URL | https://www.canon-its.co.jp/ |
