- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベルパークのインターンに興味を持ったのは、報酬が支給される点が大きな魅力だったからです。インターンを通じて実務経験を積むと同時に、報酬をもらえることは経済的にも大きなメリットがあると感じました。また、モバイル業界に対する関心も高く、実際にその業界でどのような仕事が...続きを読む(全156文字)
【アイデア競演、銀座へ】【20卒】リンクアンドモチベーションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4367(横浜国立大学/男性)(2019/2/20公開)
株式会社リンクアンドモチベーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 リンクアンドモチベーションのレポート
公開日:2019年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で経営組織論や行動論について学んでいて、コンサル会社で長期インターンしていたこともあり、興味を持った。大学のゼミの先輩から紹介していただいたので、とりあえず受けてみようと思って選考に参加することにした
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にしていないが、面接ではキャリアについて聞かれるという情報を聞いていたので、将来何をしたいのかについてはしっかり語れるように準備して望んだ。
選考フロー
説明会・セミナー → グループディスカッション → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年09月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
課題と問題の違いはなにか?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
もともと組織を大事にする会社なので、論理的思考よりもコミュニケーションをとることを意識した。あまり発言していないようなひとには話しかけるようにし、逐一全員のコンセンサスをとった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな軸で就活をしているかと聞かれた時に「私は給料が高い業界に行きたいという軸を持っています。なぜなら価値があるものにはそれに見合う対価を支払うべきであるという私の考えがあり、高い給料をもらっているということはそれだけ市場や社会に対する影響力が大きいことを意味してると思うからです。」と答えた時に、かなり面接官から反論されましたが、自分の考えをストレートに伝えました。反論されたので落ちたかと思いましたが受かっていたので、そこが評価されたのかなと思います。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの10年後のキャリアを教えてください
具体的な仕事内容は決まっていませんが、定量的には20代のうちに年収1000万円、定性的には、誰かを助けることができるよう、時間的余裕と精神的余裕がある人間になりたいです。自分は誰かのためになることをするのが好きで、自分のことよりも誰かのために何かをする方が強くモチべートされます。ただ、誰かのために何かをすることは、自分のことで精一杯になっていない、つまり余裕がある人間でないとできないと思うので、この目標を掲げています。
あなたの自慢できることはなんですか?
私の自慢できることは、大学のゼミ活動においてとても優秀な仲間と活動できていることです。やはり周りのレベルが高い環境で日々学び会えることで、とても成長感度高く過ごせています。自分がここまで成長できたのも、自分だけの力ではなく周りとの研鑽、高め合いがあったからだと思っています。こんなにすごい奴らといつも活動してるんだぜと自慢できるポイントです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 銀座SIX本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が6割程度。残りは地方国立とMARCH。MARCHが思っていたよりも人数がいた印象があった。
- 参加学生の特徴
- 秋のインターンだったが、夏のインターンに参加してまた参加している人が多かった印象。特にコンサル志望の人たちが集まっているわけではなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
リンクアンドモチベーションのリソースを用いて、新規事業を提案せよ
1日目にやったこと
最初に軽くアイスブレイクを行い(紙に絵を描いて前にでて自己紹介)、リンクアンドモチベーションの行っている事業、リソースを知るためのボードゲームを行った。かなりこったボードゲームで、全部で8時間くらいかかった。
2日目にやったこと
1日目の最後にお題が発表されるので、朝一番から議論に入る。メンターとしてカンパニー長(執行役員クラス)の方がメンターとして5回程度自分たちの考えている案に対してフィードバックをくださる。
3日目にやったこと
午前は前日に固めた案を発表するためのパワポ作成、午後からプレゼンテーションという流れだった。懇親会のようなものはなく、終わった後はチームでひたすら反省する時間があった。今回のインターンを振り返るという意味では濃い時間だったが、3日間活動したあとだったのでかなりつらあった思い出がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
銀座ディナー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
事業立案の時は「これを変えたい」をクリアにするつまり、誰のなにが変わるのか→結局誰が価値を感じてお金を払ってくれるのかを明確にイメージすることが大切だと教わりました。ビジネスとしてあまりにも単純ででも考えてると抜けてしまう観点だなと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンは3日間あるが、一番最初の日はボードゲームでつぶれてしまうので、提案を考える時間は実質一日と半日しかない。また、何回もメンターの社員の方に提案のフィードバックをうけ、白紙に戻ることもざらなので、時間的余裕がほぼなくとても大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
最終的には優勝できたが、その優勝はチームの個人が優秀だったからではなく、チームとしての結束力が強かったからだと感じることができた。どんなに個人が優秀でも一人でできることなんて限りがあるので、コンサルに限らずやはり最後はチーム力が試されると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分は大学のゼミで組織論を勉強していたので、事前の知識はあったが基本的には学術に基づいたものでコンサルティングをしているので、基本的な組織論を学んでおくとよりよいアウトプットにすることができるんじゃないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり提案活動になってしまうので、実際の業務とはかなりかけ離れていると感じた。また普段はコンサルティングを主に行い、クライアントの課題解決が本業なので、新規事業提案という具体的なクライアントの影が見えなかったのも原因の一つとしてあると思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ポテンシャルや能力ではなく、カルチャーフィットで見られていると感じた。自分はカルチャーである「熱さ」を持っていないので内定しないと思った。相当「この会社に入りたいです!」と誠意を見せないと通してくれないという話も聞いたので、優秀さがあっても意欲よく見せることができないと落ちてしまう可能性がある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの優秀さが際立っていたと思う。特に自分たちの班のメンター(提案のフィードバック)をしてくださった社員の方は女性であったが、とても魅力的でトップダウンで引っ張るのではなく、しっかり納得を引き出してくれるような方でこの人の下なら働いてみたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加した後に冬にあるまた別のインターンに選考なしで参加しないかというオファーがくる。ちなみにこの冬のインターンに参加しないと基本的に本選考に進まないようなので、実質本選考が有利になっていると言えると思う。また採用担当の方ともお話ができるのでそこに関しても有利だと言える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後にキャリアメンターとして一人一人についている社員さんから感想を聞く電話があった。また冬にあるインターンに選考なしでさんかできる旨を伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界は絞らず、たくさんの企業にESを出して通った企業を見に行くという感じだった。夏にコンサルが多く通ったので、だんだん秋からはコンサルを中心に見るようになっていた。自分は給料がもらえるかという点がかなり大きな軸としてあるので、やはり他業界と比べて給料水準が高いコンサルは魅力的に写っていた。またそのコンサルの中でも、一緒に働きたいと思える人がいるかというのを重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同時期に受けていた他のコンサル会社のインターンで内定を頂いたので、悩んだ結果そちらの企業に行くことに決めた。時期としてはこちらのインターンのほうが先で、ここで学んだことを内定を頂いた企業のインターンでも使い。実践することができたので、その点では自分の就職活動にこのインターンへの参加は大きく影響したと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リンクアンドモチベーションのインターン体験記
- 2025卒 株式会社リンクアンドモチベーション ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社リンクアンドモチベーション SPIRALのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社リンクアンドモチベーション SPiRALのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社リンクアンドモチベーション 総合職5day仕事体験のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2024卒 株式会社リンクアンドモチベーション RISE5daysインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 株式会社リンクアンドモチベーション 総合職のインターン体験記(2023/05/19公開)
- 2024卒 株式会社リンクアンドモチベーション 5daysインターンシップ「RISE」のインターン体験記(2023/02/20公開)
- 2023卒 株式会社リンクアンドモチベーション コンサルティングコースのインターン体験記(2023/01/05公開)
- 2023卒 株式会社リンクアンドモチベーション SPiRALのインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 株式会社リンクアンドモチベーション SPiRAL(総合職2daysインターン)のインターン体験記(2022/04/04公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は、就職活動を始めてそこまで経っていなかったことから、どのような企業を自分の軸にしているかを決めかねていました。そのため、自分が知っている企業のインターンシップに参加しようと思い、テレビやCMでよく見るこの会社のインターンに参加しました続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ソニーグループのネット銀行のインターンシップに参加していたため、その際にちらっとソニーグループ本社のお話を聞き、そちらの業務内容についても魅力的に感じたことから、今回のインターンへの参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々広告代理店を志望していて、特にBX.DXに興味があった。業界最大手の電通ということでインターンに参加してみたかった。
やはり働くなら業界最大手で働きたいという気持ちが就活開始当初からあった。
そしてOB訪問を重なる中で、業務の幅も規模も、そして社員の雰囲気...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、コーエーテクモが手掛けるゲームの多様性とクオリティの高さに魅了されたからだ。特に、歴史をテーマにした作品や戦略シミュレーションゲームが好きで、自分もそのようなゲームを作りたいという思いが強かった。参加した理由は、実際のゲーム...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実行支援に力を入れている点に魅力を感じたからです。コンサルティングは提案するだけのイメージがあったのですが、ライズは「一緒にやり切る」という姿勢が新鮮でした。さらに、業界やテーマに縛られず色々な案件に携われる「ワンプール制」は、自分の興味を広げながら成長できると思...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業臨床開発職のすべり止め企業として興味を持ちました。臨床開発職は倍率が高いということもあり、就職できないかもしれないという不安を払拭するために受けました。また、CROとはそもそも何かを知らなかったため、興味を持ちました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に強い関心があり、特にシステム開発の分野に興味があった。スクラッチを使った簡易的な開発という形式であっても、実際に手を動かしてシステムを作る体験ができることに魅力を感じた。自分のスキルを試し、学ぶ機会を得られると思った。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな展開とサステナビリティへの取り組みが他のファッションメーカーと一線を画しており、自分自身もこのビジョンを実際のビジネス環境で体験したいと考えました。参加を決めた理由は、実際の業務を通じて経営視点を学ぶことができると期待したこと、および未来のキャリアにお...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
リンクアンドモチベーションの 会社情報
会社名 | 株式会社リンクアンドモチベーション |
---|---|
フリガナ | リンクアンドモチベーション |
設立日 | 2000年3月 |
資本金 | 13億8000万円 |
従業員数 | 1,470人 |
売上高 | 339億6900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小笹芳央 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12番15号歌舞伎座タワー |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 636万円 |
電話番号 | 03-6853-8111 |
URL | https://www.lmi.ne.jp/ |