就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成ホームズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

旭化成ホームズ株式会社 報酬UP

【22卒】旭化成ホームズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15048(近畿大学/女性)(2021/7/3公開)

旭化成ホームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒旭化成ホームズ株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 寺内
  • 帝国データバンク
  • NECネッツエスアイ
  • 一条工務店
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで行われましたが、緊急事態宣言が出ていない時は、対面でやるとおっしゃていた。

企業研究

旭化成ホームズは、主に鉄筋コンクリート造りの企業であるため、同業他社のなかでも木造中心の企業ではなく、鉄筋を主軸とした企業を研究した。また、住宅営業を志望していたため、旭化成ホームズの代表的な商品であるヘーベルハウスについて詳細に調べた。他社との比較を答えなければならない質問はなかったが、旭化成ホームズならではの特徴を求められる。また、自身が営業職になったことを想定した質問が多かったように感じる。具体例として「営業職をしていてどのような場面でやりがいを感じると思うか」、「営業で大変なことは何だと思うか」という質問が聞かれた。このような質問の対策としては、社員座談会やマイページで閲覧視聴することのできる社員インタビューを見ておくとよいと感じた。1次面接ではあまり雑談はなく、人事担当者からの質問が中心。

志望動機

私が御社を志望する理由は、自信をもってお客様に家を提供できると考えたからです。御社の最大の特徴は、「へーベル版」の技術力をはじめとした御社ならではの技術力とデザイン性の高さだと考えます。御社は化学を専門とした会社などを関連会社としてもっており、その技術力を活かして安全性と快適性に優れた家を提供しています。また、御社の商品であるヘーベルハウスは、その外壁のデザイン性の高さや高級感から高い支持層を得ています。このような、「このハウスメーカーだからこそのブランド力」というものを御社は多く持っていると考えました。また、家をつくってお客様に提供して終わりではなく、長期保証により長くお客様に付き合っていけるという点に魅力を感じます。住宅とともにお客様が安心して快適に長く住み続けるためのお手伝いをしていけたらと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業の説明。主に主力商品の説明や、制振性の高さの仕組み等

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備は必要ありませんが、質疑応答の時間があるので質問を容易しておくといいと思います。あとは、大前提として接続確認をしておいて時間通りに入れば大丈夫です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたって参加必須というわけではありませんでした。ですが、面接の際に今まで説明会や座談会に参加したことがあるか聞かれたので、ある程度は審査に影響があるかと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技・娯楽/自覚している性格/志望理由/今までの人生で最も苦労したこと。またそれを乗り越えるために工夫・努力したこと/「仲間を知る」の社員インタビューを読んだ感想

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機や企業研究というよりは、自身をアピールする内容だったので、自分の強みが伝わるように工夫しました。

ES対策で行ったこと

就活会議などの際とで過去のESを読んで、どのような書き方が好感をもってもらえるか探った。また、その際には同業他社のESも参考とした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

言い方は悪いが、志望していない企業のwebテストを何度も受ける。ある程度の基礎ができているなら、対策本よりも実践の方が点数も伸びると思う。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、適正

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は60分ほどです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
5年目の営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅です

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

10分という限られた時間なので、いかに要点をまとめて話すことができるかが重要だったと感じた。志望動機も勿論聞かれるが、それに繋がる自身の考え方や経験について論理的に話すことが求められた。

面接の雰囲気

真面目な感じの女性で、営業職の方だった。圧迫という感じではなかったが、学生の経験の深堀をすることによって、学生の人間性を見ている感じだった。雑談はほぼなし。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に勉強以外で力を入れたことは何ですか。

私は、サークルでの活動に力を入れました。私はサークルで合宿の企画を担当していました。しかし、2回生の時、参加希望を聞いた際に半数が不参加でした。その理由は、前年度の合宿の評判が悪かったからです。私はこの参加率を上げるために部員からアンケートをとることにしました。アンケーとの結果、宿の質が良くないことと、現地での観光が欲しかったという意見が多く上がりました。このアンケート結果を踏まえて代理店の方と何度も打ち合わせをしました。そして、近場でシーズンオフを狙うことにより前年度よりも宿のグレードを上げ、観光地まで移動できるようにバスをチャーターしました。その結果、予定が合わない部員以外の全員参加を達成しました。

営業でのやりがいは何だと考えますか。また、大変なことは何だと考えますか。

私は、お客様が提供した家に長く住み、充実した生活を送っていることを聞いたことだと考えます。御社では、一度担当したお客様とは移動や転勤した後でも長い付き合いが続くと聞きました。そのような環境だからこそ、お客様の、家を購入したその後の人生にも関わることができ、お客様の生活の支えとなる存在になることができるのは、大きな喜びを得られると考えます。そして、大変なことは、お客様の家族内で意見がわかれてしまったときだと考えます。御社は注文住宅が主流だからこそ、このような問題が起きやすいのではないかと考えました。このような場面に遭遇した場合、全員が納得のいく終着点にたどり着くためには営業職はどのようにお客様の意見の聞き取りをするべきかが大変ではないかと考えました。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅です

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接での話の整合性が見られていると感じた。また、この企業ならでの強みについてしっかりと他者との比較を述べる必要がある。

面接の雰囲気

温厚な感じの方だった。1次面接よりも雑談が多く、緊張を和らげるためにいろいろな話をふってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと考えますか。また、弱みは何ですか。

私の強みは、傾聴力だと考えます。私は補佐や中立役となることが多く、意見の調整をする機会が多くありました。そのような場面では、多数決を採るのではなく、全員から意見を聞き、そこからできるだけ全員が納得のいくように折衷案を出していました。このことにより、人間関係の円滑化を図り、組織の潤滑化へとつなげました。また、私の弱みは、慎重になりすぎてしまうことです。私は心配性であるがゆえに、何か物事を進めていく上で常に気を張ってしまいます。その結果、物事を終えるのに時間がかかってしまったり、効率が悪くなってしまいことがあります。このような場面を避けるために、すべての物事を逆算してから行うことにより、適正な時間配分になるようにしています。

住宅販売や管理の仕事に興味があるのはなぜか。

人の生活に携われると考えたからです。私は、家が一番生活するうえで大切な存在だと考えています。学生や社会人そして高齢者など、さまざまな立場の人がいます。しかし、どのような人であっても、その多くが人生の大半を家で過ごします。なので、どのような住宅を選ぶかによってその人の人生の充実度は大きく変わってくるでしょう。だからこそ、私はお客様の望む最適な住宅を一緒に考え、提案できる仕事に携わりたいです。質問:そのなかでも戸建て住宅の販売を第一志望にする理由は何か。/戸建て住宅は特に大きな買い物であり、何度も買いなおすことができないからこそ、お客様のサポートが重要になると考えたからです。私はこのサポートを通じて、より一層お客様の生活が充実するお手伝いがしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成ホームズ株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

旭化成ホームズの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ホームズ株式会社
フリガナ アサヒカセイホームズ
設立日 1972年11月
資本金 32億5000万円
従業員数 7,612人
売上高 4107億800万円
決算月 3月
代表者 川畑文俊
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3296-3810
URL https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/
NOKIZAL ID: 1130700

旭化成ホームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。