- Q. 志望動機
- A.
旭化成ホームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒旭化成ホームズ株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインで行われましたが、緊急事態宣言が出ていない時は、対面でやるとおっしゃていた。
企業研究
旭化成ホームズは、主に鉄筋コンクリート造りの企業であるため、同業他社のなかでも木造中心の企業ではなく、鉄筋を主軸とした企業を研究した。また、住宅営業を志望していたため、旭化成ホームズの代表的な商品であるヘーベルハウスについて詳細に調べた。他社との比較を答えなければならない質問はなかったが、旭化成ホームズならではの特徴を求められる。また、自身が営業職になったことを想定した質問が多かったように感じる。具体例として「営業職をしていてどのような場面でやりがいを感じると思うか」、「営業で大変なことは何だと思うか」という質問が聞かれた。このような質問の対策としては、社員座談会やマイページで閲覧視聴することのできる社員インタビューを見ておくとよいと感じた。1次面接ではあまり雑談はなく、人事担当者からの質問が中心。
志望動機
私が御社を志望する理由は、自信をもってお客様に家を提供できると考えたからです。御社の最大の特徴は、「へーベル版」の技術力をはじめとした御社ならではの技術力とデザイン性の高さだと考えます。御社は化学を専門とした会社などを関連会社としてもっており、その技術力を活かして安全性と快適性に優れた家を提供しています。また、御社の商品であるヘーベルハウスは、その外壁のデザイン性の高さや高級感から高い支持層を得ています。このような、「このハウスメーカーだからこそのブランド力」というものを御社は多く持っていると考えました。また、家をつくってお客様に提供して終わりではなく、長期保証により長くお客様に付き合っていけるという点に魅力を感じます。住宅とともにお客様が安心して快適に長く住み続けるためのお手伝いをしていけたらと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
企業の説明。主に主力商品の説明や、制振性の高さの仕組み等
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特に事前準備は必要ありませんが、質疑応答の時間があるので質問を容易しておくといいと思います。あとは、大前提として接続確認をしておいて時間通りに入れば大丈夫です。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考を受けるにあたって参加必須というわけではありませんでした。ですが、面接の際に今まで説明会や座談会に参加したことがあるか聞かれたので、ある程度は審査に影響があるかと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味・特技・娯楽/自覚している性格/志望理由/今までの人生で最も苦労したこと。またそれを乗り越えるために工夫・努力したこと/「仲間を知る」の社員インタビューを読んだ感想
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
志望動機や企業研究というよりは、自身をアピールする内容だったので、自分の強みが伝わるように工夫しました。
ES対策で行ったこと
就活会議などの際とで過去のESを読んで、どのような書き方が好感をもってもらえるか探った。また、その際には同業他社のESも参考とした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
言い方は悪いが、志望していない企業のwebテストを何度も受ける。ある程度の基礎ができているなら、対策本よりも実践の方が点数も伸びると思う。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:数学、適正
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
制限時間は60分ほどです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 5年目の営業
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅です
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
10分という限られた時間なので、いかに要点をまとめて話すことができるかが重要だったと感じた。志望動機も勿論聞かれるが、それに繋がる自身の考え方や経験について論理的に話すことが求められた。
面接の雰囲気
真面目な感じの女性で、営業職の方だった。圧迫という感じではなかったが、学生の経験の深堀をすることによって、学生の人間性を見ている感じだった。雑談はほぼなし。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に勉強以外で力を入れたことは何ですか。
私は、サークルでの活動に力を入れました。私はサークルで合宿の企画を担当していました。しかし、2回生の時、参加希望を聞いた際に半数が不参加でした。その理由は、前年度の合宿の評判が悪かったからです。私はこの参加率を上げるために部員からアンケートをとることにしました。アンケーとの結果、宿の質が良くないことと、現地での観光が欲しかったという意見が多く上がりました。このアンケート結果を踏まえて代理店の方と何度も打ち合わせをしました。そして、近場でシーズンオフを狙うことにより前年度よりも宿のグレードを上げ、観光地まで移動できるようにバスをチャーターしました。その結果、予定が合わない部員以外の全員参加を達成しました。
営業でのやりがいは何だと考えますか。また、大変なことは何だと考えますか。
私は、お客様が提供した家に長く住み、充実した生活を送っていることを聞いたことだと考えます。御社では、一度担当したお客様とは移動や転勤した後でも長い付き合いが続くと聞きました。そのような環境だからこそ、お客様の、家を購入したその後の人生にも関わることができ、お客様の生活の支えとなる存在になることができるのは、大きな喜びを得られると考えます。そして、大変なことは、お客様の家族内で意見がわかれてしまったときだと考えます。御社は注文住宅が主流だからこそ、このような問題が起きやすいのではないかと考えました。このような場面に遭遇した場合、全員が納得のいく終着点にたどり着くためには営業職はどのようにお客様の意見の聞き取りをするべきかが大変ではないかと考えました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅です
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接での話の整合性が見られていると感じた。また、この企業ならでの強みについてしっかりと他者との比較を述べる必要がある。
面接の雰囲気
温厚な感じの方だった。1次面接よりも雑談が多く、緊張を和らげるためにいろいろな話をふってくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自分の強みは何だと考えますか。また、弱みは何ですか。
私の強みは、傾聴力だと考えます。私は補佐や中立役となることが多く、意見の調整をする機会が多くありました。そのような場面では、多数決を採るのではなく、全員から意見を聞き、そこからできるだけ全員が納得のいくように折衷案を出していました。このことにより、人間関係の円滑化を図り、組織の潤滑化へとつなげました。また、私の弱みは、慎重になりすぎてしまうことです。私は心配性であるがゆえに、何か物事を進めていく上で常に気を張ってしまいます。その結果、物事を終えるのに時間がかかってしまったり、効率が悪くなってしまいことがあります。このような場面を避けるために、すべての物事を逆算してから行うことにより、適正な時間配分になるようにしています。
住宅販売や管理の仕事に興味があるのはなぜか。
人の生活に携われると考えたからです。私は、家が一番生活するうえで大切な存在だと考えています。学生や社会人そして高齢者など、さまざまな立場の人がいます。しかし、どのような人であっても、その多くが人生の大半を家で過ごします。なので、どのような住宅を選ぶかによってその人の人生の充実度は大きく変わってくるでしょう。だからこそ、私はお客様の望む最適な住宅を一緒に考え、提案できる仕事に携わりたいです。質問:そのなかでも戸建て住宅の販売を第一志望にする理由は何か。/戸建て住宅は特に大きな買い物であり、何度も買いなおすことができないからこそ、お客様のサポートが重要になると考えたからです。私はこのサポートを通じて、より一層お客様の生活が充実するお手伝いがしたいと考えています。
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旭化成ホームズの 会社情報
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
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フリガナ | アサヒカセイホームズ |
設立日 | 1972年11月 |
資本金 | 32億5000万円 |
従業員数 | 7,716人 |
売上高 | 4009億5200万円 |
代表者 | 川畑文俊 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-3296-3810 |
URL | https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/ |