2017卒 日本政策金融公庫 エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.8912

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jfc.go.jp/
通過
企業名: 日本政策金融公庫/コース・職種: エリア総合職

2017卒 お茶の水女子大学大学院 (No.8912)

Q

専門分野、ゼミ・研究室についてゼミ、研究室の研究テーマ及びその内容 ゼミ、研究室の研究テーマ及びその内容について具体的にご記入ください。(全角80字以内)

A

「香港のドメスティックワーカーの歴史と現状」
先進地域女性の就労によってDW用の労働力が必要となり、安い労働力として途上国の女性が利用される状況について、受け入れ制度の整った香港を対象として考察しています。

Q

課外活動、趣味・特技について

A

ヨガ・エアロビサークル、学友会会計
学友会では新入生の会費徴収を担当し、新しい方法を提案しました。そして、時間短縮と収支合わせに成功し、銀行の方に褒められました。

Q

志望理由

A

「未来に夢を持てば、何でも変えられる」
私は海外での経験の結果、日本の素晴らしさを実感し、より日本を良くしたいと思いました。そこで御公庫であれば「明るい未来を次世代に引き継げる」と思い、志望いたしました。そのため...

Q

学生時代の取り組み
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。
◆タイトル ※論述内容の要約をご記入ください。(全角30字以内)

A

「グローバルな人財となるために」

Q

本文 記述欄(全角250字以内)

A

世界との繋がりが深い今、どの国の根本にも宗教があり、それを知ることは相手を知るために肝要と考え、私は宗教について宗教的中立性と寛容性にこだわって学びました。私は大学院の生活で、様々な年代、国籍の人々と意見を交わす機...

Q

中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)

A

「日本を支える縁の下の力持ちになりたい」
中小企業は日本の企業の99.7%を占めています。その競争力を増幅させるつながりを作ることはやりがいのある仕事であると考えます。そのプロフェッショナルになり、日本全体の成長...

Q

中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、
【(1)イノベーション支援】、【(2)海外展開支援】、【(3)再生支援】のうち、
最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください。(設問より選択)

A

(2)海外展開支援
「世界を輝かす日本の中小企業になるために」
グローバル化や科学技術の発展に伴い、労働者が簡単に使い捨てにされている状況が様々な地域で見られます。その中で、日本の中小企業はその企業で働く人を「...