就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井ホーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井ホーム株式会社 報酬UP

【22卒】三井ホームの総合職の1次面接詳細 体験記No.18216(関西学院大学/男性)(2021/9/8公開)

2022卒の関西学院大学の先輩が三井ホーム総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒三井ホーム株式会社のレポート

公開日:2021年9月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になると招待される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接のため伝えたいことをしっかり伝えることを意識した。長く話しすぎると他の方の時間をとって今うのはもちろん印象も悪くなると思うので端的に話すことを心掛けた。他の方が話しているときも集中して話しを聞き笑顔を心掛けた。

面接の雰囲気

集団面接のためてきぱきとした雰囲気で面接が進行していった。特に笑いもなく終始緊張感が漂う面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような営業になりたいか

お客様視点を大切にし信頼関係を大切にする営業マンになりたいです。提案をしていく中で一番大切なのは信頼関係だと考えます。住宅を提案しともに憧れを形にしていくことは難しいことだと思います。お客様は一生で一回と言っても過言ではないほどの大きな買い物になると思います。その買い物のお手伝いをする中ではやはり、相手の話をしっかりと聞いて顕在化しているニーズだけではなく潜在化しているニーズまでくみ取る力が必要だと思います。私の強みであるコミュニケーション能力を活かして関係を築いていきニーズを汲み取りより良い提案をしていきたいと考えています。そして、あなたに任せてよかったと言ってもらえるような営業マンになっていきたいです。

今までの一番の失敗体験

高校時代の部活動での経験です。挑戦の気持ちから、中学まで6年間続けていた○○を辞め新たに○○を始めました。初心者ながらも持ち前の身体能力ですぐにレギュラーを獲得することができましたが、その現状に甘え、努力を怠っていると、同期にレギュラーを奪われてしまいました。そこで初めての挫折を味わいました。心が折れかけましたが負けず嫌いの性格で、再起を決意しましたレギュラーを取り返すには「誰よりも努力すること」が1番の近道だと考え、誰もしていない朝練習を始め今までしてこなかった居残り練習もするようになりました。レギュラー部員の練習も観察し、良い点の吸収、悪い点の改善を図りました。この行動が部員に伝播し共に励む仲間もできました。激しい練習を行ったため身体の疲労はピークに達していたが精神的な充実度は初めて経験するものでした。一年間の努力の末レギュラーの座を取り返すことができました。この経験から、明確なビジョンを持った行動は周囲の心や成果を引き寄せることができると学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井ホーム株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (建設・設備)の他の1次面接詳細を見る

22卒 | 早稲田大学 | 男性
内定辞退
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】電話等で何回も話したことがある人事の方で、終始非常に和やかな雰囲気だった。ほとんど合格が確...
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

三井ホームの 会社情報

基本データ
会社名 三井ホーム株式会社
フリガナ ミツイホーム
設立日 1974年10月
資本金 139億70万円
従業員数 2,059人
売上高 2601億900万円
決算月 3月
代表者 池田 明
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 723万円
電話番号 03-3346-4612
URL https://www.mitsuihome.co.jp/

三井ホームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。