- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
【銀行の広がり、新たなビジネス】【22卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(文系/新規事業)No.11868(大阪大学/男性)(2020/11/20公開)
株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友銀行のレポート
公開日:2020年11月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 新規事業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界には全く興味がなかったが、先輩から「銀行は思っている以上に、幅広いことをやっている」と言われ、食わず嫌いせずに受けてみることとした。自分の中では、銀行といえばメガバンクの印象が強かったため、三井住友銀行のインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
GDの前に資料が電子配布されるので、かなり量は多いが、ざっくりと目を通しておいた。また面接で想定される質問に対しては、事前に回答を用意しておいた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
未来の銀行がどうなっているか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人数が多いため、積極的に発言することは前提条件だと感じた。とはいえ、GDなので、当然独りよがりになってはいけないので、無理にファシリテーター役を奪い取るようなことはしなかった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
できるだけ余裕を持って、面接官と話すようにした。就活の軸などもまだ全く定まっていなかったりもしていたが、面接官としてもその点は承知の上だと感じた。なので、そこよりも、問答外のコミュニケーションを意識した。
面接で聞かれた質問と回答
就活の軸はどんな感じか
まだはっきり定めてはおらず、広く業界を見ている段階。
例えば金融以外にも、食品、コンサル、広告、I Tなど、本当に様々な業界を受けている。
サマーインターンで実体験を通して様々な業界について知った後に、自分の志向にあった業界を絞り、自分がモチベーション高く働けるような企業を受けていきたいと思っている。
インターンに求めるものは?
業界研究として、銀行員として働くリアルなイメージを作りたい。今まで銀行との接点は非常に限定的であったが、実際の銀行業務は想像以上に幅広いと聞いている。とりわけ対企業の仕事はブラックボックスであり、銀行が企業や社会にどう貢献しているのか興味を持った。今回のインターンでの実体験を通じて、銀行員の働き方を学びたい。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴はそれなりに高かった。旧帝大や有名私立の人がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- そこそこ早い時期に行われたインターンでもあり、初インターンという子もそこそこいた。皆 金融が第一志望というより、試しに見てみている人が多かった印象がある。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新たなビジネスプランの創出
1日目にやったこと
アイスブレイクを行った後に、チームのスローガンを策定した。その後、三井住友銀行がどのような会社かというテーマについて、講義があった。それを経て、本課題のディスカッションに移り、発表という流れだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
資料の見やすさの重要性について、フィードバック頂いた。人間は視覚から多くの情報を得ているので、提案が終わった後、資料が見やすかった提案の方が、完成度が高かったように感じる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日という限られた時間の中で、的確なアイデアを出すことに苦労した。網羅的に検討すべきか決め打ちしてしまうべきか、どんどん自分の意見を主張するか皆の意見を引き出すかなどを、常に時間との兼ね合いを考えながら、バランスよく切り替える必要があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
銀行というと常にお金や数字と睨めっこしているという印象があった。しかしインターンを通して以外にも新規事業に取り組んでいること、また実際に新規事業をしようとしたときに活かせるアセットがとても多く、ワクワクしたことは、意外な発見だった。しかし当然、新規事業を立案するだけが仕事ではないが。
参加前に準備しておくべきだったこと
銀行がどのようなビジネスを行っているか、またグループ企業が行っているビジネスや保有しているアセットは何かについて知っていると、よりスムーズに思考が進んだと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
確かに「メガバンクで行う新規事業」には、大きな可能性とワクワク感を感じた。しかし実際のところ、新規事業に取り組む人間は、少数派だと推察される。そのため、銀行員として就職した場合、大半は「銀行員らしい業務」になると思われる。しかし、この「銀行員らしい業務」を体験できなかったため、働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもやはり、自分自身 銀行員という仕事にモチベーションを持ち続けられるかが、甚だ疑問であったため。そして、その気持ちを偽ることはできないし、そもそも偽ってまで本選考を受けるメリットがないので、必然的に内定も出ないと感じていた。やはり「銀行員らしい業務」も同時に体感していないため、そこについては先入観からあまり変化がなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メガバンクが新規事業に挑んでいるという印象がなかったため、そのギャップに面白さを感じた。しかも歴史と信頼のある大企業なので、ひとたび新規事業に乗り出せば、非常に大きな規模のビジネスが動いている感覚を味わえるのだろうと感じた。
ただし、本選考を受けようというところまでは至らなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
複数daysのインターンなら優遇されるかもしれないが、1dayでは目立った優遇はないように感じた。実際、インターン生限定のイベント招待の連絡くらいしか来なかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは特になかったように感じる。しかし、インターン生限定のイベント案内などは、何通かメールがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
サマーインターンでは、とにかく色々な業界を見てみようと思っていた。なぜなら、普段学生として触れているのは社会のほんの一部分であり、自分の知らないところにこそ自分に適した仕事があるかもしれないと考えていたためである。そこで、インターンという実体験を通して自分の志向を知りながら、興味のある業界・企業を絞っていきたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり金融業界にはさほど興味がないんだなという確信が持てた。
他の設問でも説明しているが、今回のインターンシップで志望度自体は上がっている。それは、今までとは全く違う新規事業を行うという、銀行の新たな側面を知ることができたからだ。
しかし、実際に就職してから、最も従事する確率の高い「銀行員らしい業務」を体感できなかったため、本選考に踏み切るとは思わなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三井住友銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~グループリテール編~のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~グローバルマーケッツ編~のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 ガバナンスコースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/09/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
三井住友銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三井住友銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモギンコウ |
| 設立日 | 1996年6月 |
| 資本金 | 1兆7710億9000万円 |
| 従業員数 | 28,063人 |
| 売上高 | 8兆4488億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 福留朗裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 891万6000円 |
| 電話番号 | 03-3282-1111 |
| URL | https://www.smbc.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbc-freshers.com/ |
