- Q. 志望動機
- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
OB訪問。自動車業界は今の時代非常に人気が高い。選考を受ける大学生の数は非常に多いと思う。そんな競争が激しい中で,いちばんの差別化となるのは,自動車業界がこれからどういうビジネスをしていくのかという現場の人の考えを聞くことだと思う。私は,宣伝部の先輩に,日産自動車はこれから何に力を入れていくのかということを入念に聞いた。そうすると面接でも,マーケティングに力を入れることと,電気自動車という技術面に力を入れていくことのなかで,自分は文系としてマーケティングに携わりたいという具体的な話をすることができた。
志望動機
私は,仕事をするにあたり,地方のお年寄りや,東京の若者まで,多くの人に影響をあたえる仕事をしたいと考えております。そして,日本や世界,すべての人が日常的にかかわることの中でも最も大事なものは移動手段としての車だと思いました。車がないと,食料も運べず,人も移動できない。そんな,きわめて重要な役割をもっている車に対して,僕は「顧客にどうやって良さを伝えるのか」というマーケティングの観点から携わっていきたいと考えております。具体的には,宣伝部で日産自動車ならではの良さを的確に消費者に伝える業務に就きたいと考えております。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生7 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
日産自動車が次に進出するべき地域はどこか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
このグループディスカッションでは,車についての知識をしっかり持っているかというよりも,自動車業界のビジネスがこれからどうしたらよいのかということを考えているのかということを問われている気がしました。そのため,グループディスカッションのアウトプットをするにあたり「専門的なことはあまり考慮しなくてもよいよ」と言われていました。私は,できるだけ車の特徴とそれが海外の地域とどのように親和するのかということよりも,日産自動車が海外で勝っていくためには,どのように資源を使っていけばよいのかというマクロな視点で話すことを意識した。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 35分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は,実質的には面接だが,公式にはキャリア面談という,選考に関係ないプロセスという位置づけがなされていた。そのため,社員の人もできるだけ選考をしていないように取り繕っているように思った。そのため,こちらもできるだけ「御社で働きたいと思っています」というような選考でよく使う言葉を使わずに,本当に興味があっていろいろなことを学びに来ているということをアピールしようと務めた。しかし,実際の選考じゃないように取り繕っているため,何が評価されているのかは不明だった。l
面接の雰囲気
公式には,キャリア面談と称された実質的な面接なので,そこまで「うちの会社にどうして入りたいの」というような志望動機は聞かれなかった。そのため,「なんでこのキャリア面談に参加したいと思ったの?」というようなやさしい口調での和やかな面談だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
日産自動車に興味を持ったきっかけは?
私が日産自動車に興味を持ったきっかけは,一番大きな理由は,尊敬する先輩が日産自動車で働いていることです。その先輩は,僕のキャリア相談に対して,自動車業界で働いていることなど関係なく,様々な業界の先輩を紹介してくださったりととても親切に乗ってくれます。また,自動車に興味をもったのも,その先輩のおかげでした。その先輩は,レンタカーでいつも安い車ばかり借りる自分に,「いろいろな経験をするためにも,少しくらい高いお金を出してでもいろんな車に乗ってみたら?そしたら,いろいろ興味がわくかも」とアドバイスをしてくださいました。僕も,そんな素敵な先輩とともに働きたいと思い,日産自動車に興味をもちました。
電気自動車,燃料電池車,自動運転,とか自動車の先進技術についてどう思う?
環境に配慮したり,安全に配慮したり,という観点から先進技術の開発に力を入れているのはとても素晴らしいことだと思います。しかし,あくまでも,それらの技術は手段でしかありません。目的は「環境保護」や「安全」です。それならば,他の自動車会社との技術力競争に陥らないように,時には,「環境配慮のためのノーマイカーデー」や「安全な運転の啓発」というような,技術面以外の手段で目的を達成することも考えるべきだと思います。今の先進技術には,少し競争の色が強いのではないかと思ってしまう消費者もいると思います。
日産自動車株式会社の選考体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 人事 の選考体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 マーケティング&セールス/アフターセールス の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 商品企画 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IE・生産システムイノベーション の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の選考体験記(2024/07/09公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |