- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【データ分析の未来へ】【22卒】日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/データサイエンティスト)No.12830(東京理科大学/女性)(2021/2/12公開)
日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングのレポート
公開日:2021年2月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- データサイエンティスト
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来データサイエンティストになりたいと思い始めていたのでどのような仕事をするか知りたかったからです。また選考ありのインターンに参加すると早期選考がもらえることや友達でIBMに就職する友達がいたので身近に感じていて興味があったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
データサイエンティストのインターンなのでデータ分析の経験があることをアピールしました。実際インターンでは8割の人が経験者だったので必ずアピールするべきだと思いました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 院生が2割、あとは大学生 学歴はMARCH以上です。同志社、上智、理科大、北大、早稲田、東工大がいました。 また中国人もいました。
- 参加学生の特徴
- 全員理系でごりごりに機械学習をつかったデータ分析をしているメンバーだった。そのため経験のない人にはつらいものだと思う。社交性がありグループ内の話し合いはみんな積極的に発言していた
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
kaggleのコンペを3グループに分かれて参加した。内容は売り上げの予測モデルの作成
1日目にやったこと
IBMのデータ分析ツールや会社説明
分析のためにセットアップしたり、さっそくコンペに向けて話し合いをスタートした。
1日目は与えられたデータがどのようなものかを理解した。
2日目にやったこと
チームでやることを分担した。データのクレンジングをして何が見えてくるか話し合った。また既にモデル作成しているメンバーもいた。作業の最後にチーム代表者は進捗状況を発表した。
3日目にやったこと
最終発表にむけてパワポの作成を行った。午前にはなんとか完成させた。午後一には早期選考の案内説明をうけた。その後パワポの手直しや発表準備をした。時間が全然なかったのでインターン時間外もモデルを作成しているメンバーもいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
アナリティクスソリューションの社員さん5名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話あいはメンバー同士でするもので基本的に社員さんは見ているだけでした。社員さんから声をかけてくれることはなく、座談会のときに自分から積極的に話しかけないとかかわれないなとおもった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私はデータ分析の経験があるものの、pythonを使ったデータ分析の経験がなかったためメンバーの話についていけず、とても苦労しました。なので自分ができることはやろうと思いパワポ作成などをしました。ほかのグループにもついていけなかった人がいるようで多分途中でやめている人もいました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分の勉強不足をすごく感じ、勉強しようと思った。また高学歴で実績もあるメンバーで今までに出会ったことのない人ばかりだったので刺激的だった。今の段階ではデータアナリストにはなれないということもわかった。そのため職種をかえSEを志望しようと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
pythonの機械学習の勉強をしといたほうがいいと思う。経験がない方は参加しないほうが良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ここではたらけば、周りと切磋琢磨しながら、成長し続けられると感じた。社員さんは自分をしっかりもっていて周りに合わせることなく自由に働いている印象をうけいいなと思った。また入社後も勉強できる環境があり就業中に勉強をしてよい制度が良いなとおもった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加者全員が内定をもらえるわけではないこともあるし、インターンでは足を引っ張っていたのでもらえなさそうだ思った。 しかし座談会の時に経験よりも人柄ややる気のほうが重視しているようなので、そこをアピールして挽回したいと思っている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先ほども述べたように入社後も勉強できる環境があり就業中に勉強をしてよい制度が良いなとおもった。また部署の移動をしてきた社員さんもようなので、まずはエンジニアとして本社に就職した後勉強しいずれデータアナリストとしてISEで働きたいなと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの早期選考をもらえるので、人よりも選考のチャンスが多くもらえるからです。しかし確実にうかるわけではないので、すごく有利になることはないです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加したメンバー全員が、早期選考に招待される。2月の頭に説明回がありその後面接2回で内定がもらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の中でも大手企業に行きたいと考えている。具体的にはIBMと同じ外資系のオラクルや楽天、野村総合研究所、ヤフーなどです。教育環境もよくネームバリューがあるのでのちのち転職しやすいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。インターンに参加することで就活の軸がこれでよいのかを確認しようとおもっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加してみて、新入社員にたいして教育環境もよく成長できる環境だとおもった。またネームバリューがあるのでのちのち転職しやすいイメージがありファーストキャリアとしては適切というイメージもそのままだったのでより一層志望度が高まった。しかし大手にはいるにはIT知識がもっと必要だと思ったので勉強が必要だと感じた
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 Data Scientistのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 データサイエンティストのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2025卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 Agile Developmentのインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2022卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 データサイエンティストのインターン体験記(2021/09/07公開)
- 2022卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 ISEエクスペリエンスプログラム ~Cloud Implementation~のインターン体験記(2021/05/18公開)
- 2021卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 データサイエンティストのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 Cloud Applicationのインターン体験記(2020/07/16公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンアイビーエムシステムズエンジニアリング |
| 設立日 | 1992年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 228人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 内藤拓也 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
| URL | https://www.ibm.com/jp-ja/services |
