- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
【法人営業の魅力を体感】【23卒】みずほ銀行の冬インターン体験記(文系/法人営業、総合職)No.25265(慶應義塾大学/男性)(2022/5/27公開)
株式会社みずほ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 みずほ銀行のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- 法人営業、総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大きく分けて二つある。一つ目は法人営業という職種、つまり営業に興味があったからである。二つ目にみずほフィナンシャルグループおよび、他企業も法人営業インターンに参加することで、社風の違いなどを捉えることが出来ると考えたからである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去の先輩のESなどを収集して、求められている人物像を出来るだけ正確、且つ、明瞭に把握することに努めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
文面上での熱意がESから伝わるのかどうかがもっとも重要視されているように感じる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機
ESの形式
マイページ入力
ESの提出方法
マイページ提出
ESを書くときに注意したこと
意外と字数が少ないので、伝えたいことを自分の経験と絡めて如何に端的に書けるかを意識した。
ES対策で行ったこと
先輩方のESを参考にして、求められている人物像を明確化し、さらに、志望動機を自らのキャリアプランニングに基づいて明瞭化していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京会場
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が最も多いが、地方国公立大学も何人かいる。明治も若干名いた記憶がある。
- 参加学生の特徴
- 参加学生のバックグランドは様々で文系のみならず、理系も居た。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
openコースで入社した場合の業務ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日が3部構成になっている。第1部では法人営業職に関する融資確保の班別対抗戦、第2部では証券と信託に分かれて基本業務理解、第3部ではプライベートバンカーとしての対抗戦を行う。
このインターンで学べた業務内容
みずほ銀行の法人営業だからこそ提案できる内容と、その考え方について。特にone-mizuhoを掲げる中で、他の部署や人々をどのように巻き込んで提案をしていくのか。また、みずほフィナンシャルグループでのキャリアプランニングについての考え方。
テーマ・課題
openコースで入社した場合の業務ワーク
1日目にやったこと
1日が3部構成になっている。第1部では法人営業職に関する融資確保の班別対抗戦、第2部では証券と信託に分かれて基本業務理解、第3部ではプライベートバンカーとしての対抗戦を行う。第1部、第2部ではそれぞれの部で働いている社員の方からフィードバックを貰える。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手~中堅の社員が多かった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの方とはかなり密な関わりがあった。そのうえで、openコースで入社した場合の具体的なキャリアプランニングについて相談に乗っていただくことができ、自分の中で消化できた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
苦労したこととしては、初対面の学生と、初めてやるワークにおいて、短時間で他の班に比べて結果を出さなければならない点である。自分はそこまででもないが、初対面の学生同士で打ち解けるのが難しい場合には、このワークは中々うまく進まないことが予想される。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どの学生も主体的に行動が出来ていたと思う。班全体の雰囲気が見られていると感じた。
インターンシップで学んだこと
参加して最も良かったことは自らのキャリアプランニングを明確化できたことである。そのうえで、最終的に本選考(もしくは早期選考)の際に、どのコースで応募するのが最も適合的なのかを把握することが出来た。(私は結局、openコースで応募することにした。)
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれといったことはないが、基本的な銀行業務について少しでも知識がある方がワーク自体は上手く円滑に進むと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた理由としては2つ挙げられる。1つ目に社員の方とのお話が円滑に進んだからだ。『こういった場合には○○ということを悩みませんか』などの質問をした際に、実際に的を得ている(と思われる)ことが多く、そういった意味で自分に合っていると感じた。2つ目に実際の業務に関して自分のやりたかったこと、実現したい社会へのツールとして適合的であったからだ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
最も大きかったのは企業の求められている人物像を明確に把握することに成功したからである。自らの把握した人物像を本選考のエントリーシートに使うことで内定は出ると思った。次にインターン参加学生同士でLINEグルを作り情報交換をすることに成功したからである。本選考を進めていくうえで、自分のみでは知りえない情報を交換できる貴重な仲間が出来たことが大きかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加によって志望度が上がった理由としては二つある。一つ目に職業として自分は法人営業が向いていると感じたためである。顧客の為に最大限持てる力を使うことが好きだという適性に気が付けたからである。二つ目に会社として社風が好きだったからである。同業他社と比較して温かみのある雰囲気が特徴的で自分は好きだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
基本的にインターンに参加することが早期選考の前提条件となっていると思う。正確に言えば、インターン参加後にキャリアラウンジと呼ばれるメンター制度を利用することが必要である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員、人事のフォローはなかったが、インターン参加者で且つ自分の班だったメンバーと独自に懇親会を開いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前にはメガバンク等の金融機関を中心として、法人営業、個人営業、アクチュアリー部門、不動産などを幅広く見ていた。その理由としては、信託と銀行の両方を絞りたくない(今後、どこかで落ちるかもしれないので。)というのと、ざっくりと大雑把にしか業務が把握できず、明確に働くイメージを掴み切れていなかったためである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加後にはメガバンク、主にみずほ銀行とMUFGに絞ろうと考えるようになった。そのうえで、法人営業という職業に魅力を覚えたため、みずほ銀行については法人営業で受けることにした。特にみずほ銀行の魅力として、社風が挙げられ、多種多様な人が温かみのある職場で働いていると思う。さらに、キャリアとして様々な分野があり、特に産業調査系などが伝統的に強いので、その点も魅力に感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社みずほ銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社みずほ銀行 Story of Bankerのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Experience 個人営業のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Story of Bankerのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社みずほ銀行 Quants Digital Technology Internshipのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 オープン型のインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Story of Bankerのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Story of Bankerのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Story of Bankerのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Career Loungeのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社みずほ銀行 Story of Bankerのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン時点では様々な業界を見ていて、銀行の中でいくなら自分自身も利用している三井住友銀行がいいと思ったから。また留学経験があり、グローバルという言葉に惹かれた。マーケットや経済、金融系の知識はないが金融がどのようなものか知りたいくらいの感覚で申し込んだ。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を中心に見ていたことに加えて、地元にりそながあり、昔から一番身近に感じていた金融機関でした。そのため自然と興味を持つようになりました。また、他社より早いタイミングでES提出や選考があったため、自分の実力を試す良い機会になると考え、応募しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で絞って就職活動をしていた。通常の銀行よりもネット専業な部分は今後も成長可能性があると考えていたため、長く働き続けられるような環境ではないかと考えました。また、大手の基盤がある点で生活面でも安定していると思った。続きを読む(全110文字)
みずほ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社みずほ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホギンコウ |
| 設立日 | 1923年5月 |
| 資本金 | 1兆4040億6000万円 |
| 従業員数 | 23,827人 |
| 売上高 | 8兆648億3700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤勝彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 822万7000円 |
| 電話番号 | 03-3214-1111 |
| URL | https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html |
