
23卒 本選考ES
コンサルタント職
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えて下さい。(200文字以上400文字以下)
-
A.
○○部で意識改革を行い、目標のリーグ戦1位に貢献した。当初チームは他大学に勝る実力を有していたが、一昨年の新人戦で初戦敗退した。その原因は各部員の当事者意識の低さとチーム目標設定の曖昧さだと考えた。私は現状打破のため2点実行した。1点目は各部員と面談を行い、個人目標とチーム目標の双方を聞いた。そこで、個人目標に対しては主将として可能な限りサポートした。また、チーム目標に対しては様々な意見があったが、私のリーグ優勝への熱い想いを伝え、統一を図った。またリーグ優勝のために各個人が何をすべきか共に考案した。2点目は、対個人だけでなくチームとしての士気向上をすべく全体ミーティングの増加にも努めた。個人面談の意見を全体に共有し、意見の擦り合わせを行いつつ、優勝したい一心を何度も伝えた。すると、各個人が当事者意識を持ち、目標達成への意識が高まった。結果、リーグ戦1位となり目標を達成できた。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えて下さい。(200文字以上400文字以下)
-
A.
○○部で、活動場所に関して他団体と中長期的な関係を築く基礎作りをした。私は主将として毎月大学所有の活動場所の確保をしていたが、他の2団体も同じ場所を使用しており、活動時間を最大化したいという想いは共通であったため度々不和が生じた。チームの最適な環境作りをしたいという考えと共に、他団体にとっても最適な環境となるよう各団体の希望を話し合う場を設け、3点提案した。1点目は土日のみの活動の団体は土日の優先的な使用。2点目は、試合の日は長時間使用したいという意見に対し、試合の有無による使用時間の融通。3点目として大会が近い団体の優先的な使用と、潜在ニーズに対する提案も行い賛同を得た。また「他団体への積極的な挨拶」や「使用後の整備、水撒きの徹底」といった人間的な関係作りに率先して力を入れた。これにより毎月の話し合いはより建設的なものとなり、次の代以降も中長期的な関係を築くための基礎作りが出来た。 続きを読む
-
Q.
希望コース(ビジネスコンサルタント)で入社後に実現したい事と、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。(200文字以上400文字以下)
-
A.
「社会を根底から下支えする存在となる」という就職活動の軸に対して「社会を支える企業を根底から支える」というアプローチをしたい。私は○○部において、新人戦で初戦敗退したチームの課題を発見、解決することでリーグ戦1位となるチームを創り上げた。その過程で部員との面談でそれぞれの適切な役割を話し合ったのちに実際に任せ、経過やチーム状況を見てより適切な役割に変えていくというサイクルを回した経験を活かし、入社後は多様な課題を持つ企業を支えたい。貴社を選んだ理由は2点ある。1点目は、数年間IESセクターに所属して専門性を身に付けることができる点である。各企業を支える力を身に付けるために自律的な選択ができる点が魅力である。2点目は貴社の、日本発でお客様に精神的に近い提案が出来るという強みである。○○部での経験を活かしながら、貴社の魅力的なコンサルティングを身に付けた一員となりたい。 続きを読む