
23卒 本選考ES
コンサルタント職
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。 (主体性、リーダーシップ) ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
-
A.
Webメディア運営の長期インターンで、1年間で月商を500万円にする目標を立て、10人のチームのリーダーを務めていることだ。主な業務内容として、中長期的な視点でやるべきことを精査し、メンバーのタスクを管理している。また、単に管理するだけでなく、メンバーの業務がスムーズに進むよう、頻繁に声をかけたり、相談しやすい雰囲気を作ることを意識している。 始めは検索者に刺さる記事が作れず、収益化に苦戦していた。原因はノウハウが上手く引き継がれずに代替わりをしたことにあると私は考えたため、記事をより良くする方法についてメンバーにPDCAを回すよう指示した。また、その過程で得た知識をチームで共有するため、週に1度成果や直面した問題を各々が発表する会議も開くことにした。結果、チーム内のノウハウ共有が円滑に行われるよったことで記事の質は劇的に向上し、新チーム発足から6ヶ月で月商がほぼ0から約300万円になった。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。 (タフさ、チャレンジ、主体性) ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
-
A.
最も苦労したことは、今年の7月にゼミで出場したディベート大会の準備だ。就職活動・定期試験勉強の最中に開催されたため、時間がない中で膨大な調査をすることに難儀した。分業して準備を進めることになったが、始めて間もない時は「〇〇さんが△△について調べる」といった、やるべきことの抽象度がかなり高い状態での分業になっていた。従って、調べる人によってアウトプットが異なるという事態が多発してしまい、準備を円滑に進めることが出来なかった。そこで私は、誰が調べても同じ調査結果が得られるように、「どのようなデータがあれば自分たちの主張を立証できるか」についてまずは話し合うように働きかけた。そして、特定のデータの収集という所までタスクを具体化して分業を進めた。そうすることで、誰が調査を行っても同じ結果が得られるようになり、効率的に作業を進めることができた。その結果、ディベートの勝利に大きく貢献することができた。 続きを読む
-
Q.
希望コースで入社後に実現したいことと、 それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
私がビジネスコンサルタントとして実現したいことは、「移動を安全にする」ことだ。このように思うようになったきっかけは、今年の9月に私自身が交通事故に巻き込まれたことにある。この経験から、気をつけて運転していても誰にでも事故は起こりうることを痛感した。コンサルタントになったら自動運転を促進することで事故の主要因であるヒューマンエラーを減らしたり、高齢ドライバーが自ら運転をしなくても移動できるようなスマートシティ創造のプロジェクトなどに関わりたい。 その上で私が貴社を志望する理由は、貴社でなら自分の描いているキャリアを実現できると考えるからだ。他ファームの説明会では専門領域を持つまで時間がかかる印象を得た。一方先日の貴社の説明会では、入社後早い段階から専門領域を持つことができると伺った。私は既に実現したいことが明確になっているので、早くから自動車の専門性を身につけ、貴社ひいては社会に貢献したい。 続きを読む