就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ALL DIFFERENT株式会社のロゴ写真

ALL DIFFERENT株式会社(旧:株式会社ラーニングエージェンシー) 報酬UP

【人材育成の革新を】【19卒】ALL DIFFERENTの総合職の本選考体験記 No.5620(青山学院大学/女性)(2018/10/1公開)

ALL DIFFERENT株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒ALL DIFFERENT株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

トーマツイノベーションは「人」を扱う会社ですが、人材紹介といった人材業界とは異なり”人材育成”という分野を手がけています。
そのため、業界研究としては塾や家庭教師などを扱う教育業界を見ておくのがポイントだなと感じます。トライグループやBenesseなどは、ホームページに生徒の成績・学習意欲の向上のためにどういったプログラムを組んでいるのかを記載してあります。そのメカニズムを把握しておくだけでも、社会人に対する人材育成においてもそれは通用するものなのか、あるいはトーマツイノベーションは独自の理論に基づいて育成サービスを提供しているのかを知ることができます。こうした類似点・相違点を見つけることができると、なぜ生徒と社会人向けで育成理論が同じ/違うのか、と思考をどんどん掘り下げていくことができるので、逆質問の際にも、他の学生と質問の質に差をつけることができると思います。

志望動機

私がトーマツイノベーションを志望した理由は、大学で専攻した産業・組織心理学の授業において人材育成充実度と企業業績の相関というテーマに興味を抱いたからです。

人材育成を扱う会社の中でも御社は、コンサルティングの手法が最も合理的でよりお客様のためになると感じました。具体的には、新卒からいきなりコンサルタントとして教育を受けて働くのではなく、営業・セミナー講師という段階を踏み、現場を理解したからこそわかる視点でお客様の課題の解決に携わることができると考えたからです。
加えて、人材育成を手がけている会社なだけあって、研修科目が多岐にわたっており若手への教育土壌が非常に整っている点に魅力を感じました。自らの学ぶ意志や向上心に応えてくれる環境に身を置くことで、社会人としていち早く成長が望めると考えたため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

複数のSPI対策本をするのではなく、一冊を何周かしました。

WEBテストの内容・科目

言語検査・非言語検査

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の人事担当者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就活において面接では訊かれた質問に対し端的に答える、いわゆる「結論ファースト」が定石ですが、今回の面接ではあらかじめ「雑談だと思ってください」というお言葉をいただいたので会話調を心がけました。結論を先に、先に、と考えてしまうと円滑なコミュニケーションにはならないため、こういった就活ワザを敢えて外してみる、というのも一つの手かもしれません

面接の雰囲気

非常に和やかでした。面接の冒頭で、面接官の方から「面接だとは思わず、雑談だと思ってリラックスしてくださいね」とのお声がけがあり、ありのままの自分を出せる雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味とそのために努力したことは何か

私の趣味は国内旅行です。電車や飛行機、新幹線やバスなど交通機関を問わず全国へ足を運ぶことでその土地ならではの風土を肌で感じることが楽しく、たとえ1日でも休みが取れれば日帰りで旅行に出かけます。

そのために努力したことは、ファイナンシャルプランナー技能士の資格を取るために勉強したことです。旅行をするための旅費を賄うために、毎月アルバイトの給料をうまく工面する必要がありました。そんな時、お金の貯蓄術や、年金制度や税制といった金銭に関する知識をつければより賢く旅行ができるのではないかと考え、ファイナンシャルプランナー技能士の資格取得を志しました。また、こうしたマネープランニング能力を身につけることで旅行の計画を立てる際にも生かせるのではないかと考えました。

セミナーで印象的だったことは何か

学びを最大化させる「4:2:4の法則」の話が強く印象に残りました。これまで私は、学習効果をより高めるためには学習教材の質であったり、授業内容の質が最も重要だと考えていたのですが、それは誤りであり、実際は学習前と後の動機付けが大事だというのはとても衝撃的でした。
また、社会人になると学生のようにテストや試験、模試を受ける機会がほぼなくなり、それによって自己能力を客観的に認識する指標を失ってしまうため、学習へのモチベーションが下がってしまうという点が中堅中小会社が抱える教育の実態であるというお話を聞きました。それによりなぜ、トーマツイノベーションは主なクライアント先が中堅中小会社であり、破格でサービスを提供しているのかについて自分なりに考えることができました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

就活全般の対策として、SPI対策と一般常識対策を行いました。
特別トーマツイノベーションのために何か対策したことはありません。

筆記試験の内容・科目

性格検査(約20分)、言語・非言語能力検査(約40分)

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

最終面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員・人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の内容は一般的な内容がほとんどでした。事前になぜこの業界のこの会社なのかを自己PRなどに絡めて具体的に話すことができれば大丈夫だと思います。しかしながら逆質問の時間が非常に長い上に、その質問への回答が要点を絞った端的なものなので、あらかじめ多めに逆質問を用意しておくといいと思います。私は教育業界との比較をメインに質問しましたが、好感触でした。

面接の雰囲気

決して和やかという雰囲気ではありませんでしたが、圧迫されることもありませんでした。最終面接ということもあり、緊張した空気感ではありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

働く上で大切なことはなんだと考えているか

企業が抱える経営課題から組織課題まできちんとヒアリングする能力が不可欠であると考えています。説明会の際に社員の方からお話を伺ったところ、組織や人材関連のヒアリングと言っても、クライアント側から課題が出てくる場合は非常に少なく、大抵は顕在化しているとのことでした。そのため、コンサルタントとして分野・業界の膨大な知識とソリューション事例を持ち合わせ、それにより課題を引き出していくことが求められてくると考えております。また、中長期的にクライアント企業と付き合っていく上で、人材育成のための研修だけでなく、その後のアフターフォローをどう提案していくかも重要です。そうした提案をするためにも可視化できない問題点をいかにして言語化するかが大切だろうと考えています。

なぜトーマツイノベーションなのか

人材育成というものに特化しているからです。「人の育成や成長」という軸で企業を探してみると、確かに採用後のアフターフォローとして研修サービスを提供している企業は多くあります。しかしながら、従来の研修方法では価値観の多様化した社会やめまぐるしい速さで進化を遂げるIT社会で活躍する人材を育成することは難しいと考えています。そのため、あるサービスの付帯的なものとして提供するものではなく、「人材育成」そのものに重点を置き、事業を創造しようとしている御社に魅力を感じました。特に3月に開催された企業説明会では、自社の紹介よりも人材育成の重要性についてを中心的に説いておられ、人材育成について並々ならぬ思いを抱いているんだと感じ、他社ではなく御社を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ALL DIFFERENT株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ALL DIFFERENTの 会社情報

基本データ
会社名 ALL DIFFERENT株式会社
フリガナ オールディファレント
設立日 2006年2月
資本金 1000万円
従業員数 232人
代表者 眞﨑大輔
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7番1号有楽町ITOCⅰAオフィスタワー
電話番号 03-5222-5111
URL https://www.all-different.co.jp/
NOKIZAL ID: 1188255

ALL DIFFERENTの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。