就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産ビルマネジメント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産ビルマネジメント株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産ビルマネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12652 (2021/5/25公開)

三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産ビルマネジメント株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次・2次選考はオンラインでした。

企業研究

不動産事業は幅広く、その中でどうして管理・ビルなのかという点を明確にするように意識した。過去の選考記録をみると志望動機やキャリアプランよりもパーソナリティの質問が多いように感じたので、そちらの対策に重きを置いた。また、この会社の特徴の一つにチームで行う仕事が多いということをインターンシップや座談会などで感じていた。そのため、コミュニケーション能力やリーダーシップ能力、協調性などの力をそれぞれの選考にて表現するようにした。そのうえで、この会社は主体的な行動をとることができるという点も重要であるように感じた。そのため、選考においてそのようなスキルがあるという点も過去のエピソードなどで伝えることができるようにした。

志望動機

私は不動産によるまちづくりによって、人々に笑顔と幸福感を与えることができる場所を提供したいという思いがあります。以前、私の祖父母の住む街は過疎地化し、暗い雰囲気が漂っていました。しかし、まちづくり計画によって、人々が戻り、笑顔や活気が溢れたことに感動を覚え、まちづくりの魅力も知りました。建物の価値を維持向上させるプロパティマネジメントも街づくりに携わることができ、自身の思いの実現が可能であると思い、志望します。そのような中で、貴社は三井不動産グループの圧倒的な総合力があります。その様々な事業と連携することで、社会のニーズの変化に柔軟かつ迅速に対応することができます。また、プロパティマネジメントの様々な業務の中での工事業務を自社で行っており、社内対応をすることが可能です。さらに、40年にわたり実績とノウハウを積み重ね、事業拡大などに挑戦され続けている点も魅力に感じ、貴社を志望させていただきます。

インターン

実施時期
2020年09月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

スピード感をもって問題を解いていくようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、そこから参加

グループディスカッションの流れ

お題が発表され、その後すぐにワーク開始。約30分間。その後、個人面接に移った。(チームで成果を上げたことについて1人5分ほど)

雰囲気

常に緊張した雰囲気、人事はほとんど真顔

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

社会人に必要なスキルは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見の内容よりも周囲の意見をくみとるなどといった協調性を主にみているように感じた。他の人が発言している際は、うなずくようにした。

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の女性
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのURLが送られてきて、そこから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんどが学生時代に力を入れたことについての深堀りであったため、その返答を迅速かつ分かりやすくできるようにしておいた。

面接の雰囲気

厳しくも穏やかでもなく淡々と質問され、淡々と答えるといったすごいシンプルな雰囲気だった。スピード感がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

アパレルのアルバイトでCSリーダーとして店舗の顧客満足度向上に励んだことです。社名をイメージしやすいように申し上げますと、ファーストリテイリンググループのユニクロでアルバイトをしています。私の店舗は大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどの理由で、顧客満足度の数値が40%を超えることはありませんでした。私はその課題を解決するため、商品の知識を増やし、それを分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図に商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、プリントアウトして店舗スタッフに配布したり、数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法を改めてOJTとして導入したり、開店前や閉店後に接客サービスのロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、就任してから1年5か月、顧客満足度の数値を63%にすることができています。

就職活動の軸を3つ教えてください。

女性として、結婚・出産後も育児と仕事の両立をしやすく、女性でも管理職などといった上の役職に就くことができる環境があること、様々なバックグラウンドの人に出会える仕事であること、若手に裁量が大きく活躍できるということです。

以降深掘りされた。

それぞれそのように思うのはどうしてですか。

女性の活躍は、一番尊敬する母の姿です。私自身も母のようになりたいと思うからです。バックグラウンドについては、大学生時代に3つのサークル活動や2つのアルバイト、ゼミナール活動、ボランティア活動など様々な人に出会って価値観を広げることができた経験からです。若手の活躍はアルバイトで入社2年目でリーダーを務め、結果を出すことができたことに喜びを感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産ビルマネジメント株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産ビルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産ビルマネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンビルマネジメント
設立日 1982年8月
資本金 4億9000万円
従業員数 1,882人
※2020年度
売上高 273億3631万円
※2020年度
決算月 3月
代表者 高橋 寛
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 38.1歳
電話番号 03-6214-1400
URL https://www.mfbm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576401

三井不動産ビルマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。