16卒 本選考ES
Cコース
16卒 | 日本女子大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に最も大変だったことは何ですか。また、それをどのように乗り越えましたか。
-
A.
ダンスサークルで出場したダンス大会で「1列目で踊れなかったこと」が辛い経験です。大会はサークル引退前最後の舞台であり、私はいつも以上に気合が入っていました。予定管理に力を入れ、1回3時間、週4回ある練習を2か月半全出席するなど、立ち位置を決める幹部に熱意を示しました。しかし与えられた位置は6列中最後列でした。私は努力が認めらえなかったと激しく落ち込みました。しかし「意味のない立ち位置はない。」というコーチの言葉を思い出し、自分が与えられた位置で出来ることを考えました。そこで私は、後ろから見て気付いた踊りのずれを仲間に伝えました。さらに、仲間が前にいるからこそより一体感を感じられることに気付き、最後列から最高の笑顔でパワーを送ることに全力になりました。結果、私の笑顔を手本に表現して行こうと幹部に評価されました。自分が与えられた環境で出来ることを考え行動することで、チームの力になれると学びました。 続きを読む
-
Q.
当行を志望する理由は何ですか。また、当行でどのように活躍したいですか。
-
A.
私は、お客様との信頼関係が重要となる金融業界を志望しています。貴行を志望する理由は日頃から「人」を大切にしていることを座談会で実感したからです。質問をした際に学生の名前を呼び、一人ひとりの顔と名前を覚えようとして下さった貴行の皆様と共に、お客様の心に残る応対がしたいと感じました。また、座談会を通じて職員同士高め合って行ける環境があることや、お客様だけでなく職員同士の距離も近いことを知り、魅力を感じました。私は貴行で「何でも相談出来るテラー」として活躍したいです。相談窓口は銀行の顔となる責任の重い業務ですが、お客様に直接安心を与えられることに魅力を感じます。笑顔や日々知識を増やすことに加え、貴行の皆様の様に「人」を大切に、相手の立場に立って考える思いやりの心を持って業務を行いたいと考えます。自身の観察力も活かし会話だけでは汲み取れない想いを察することで安心して頂ける存在を目指したいと考えます。 続きを読む