16卒 本選考ES
業務職
16卒 | 日本女子大学 | 女性
-
Q.
これまでに人生の中で自身が力を入れて取り組んだことについて説明してください。(400文字以内)
-
A.
ダンスサークルの仲間を支えることに力を入れました。私は「仲間に楽しくダンスを踊ってもらいたい」という想いを強く持っていました。高校時代ダンス部で、ダンスを楽しめなくなってしまった経験があり、仲間に同じ経験をして欲しくないと考えたからです。そこであまり練習に来られない友人に対し、一緒に振りを確認する時間を設けました。練習について行けない友人の不安を解消したい、自信を持って踊ってもらいたいと考えた私は、2点工夫をしました。例えばゆっくり踊る私の動画を送り、練習日以外でも友人が1人で復習出来る工夫をしました。その結果、「あなたのおかげで本番を迎えることが出来た。」と感謝され、楽しそうに踊る友人を見て嬉しく思いました。この経験より、仲間を支え本番という目標に向かうことで、1人では味わえないより大きな達成感を得られると知りました。チームは支え合うもので、どの様な役割も欠かせない存在だと学びました。 続きを読む
-
Q.
何かの目標を達成する際に、あなたは組織の中でどの様な役割を担ってきたか説明してください。(400文字以内)
-
A.
私は一人ひとりへのサポートを通じて、チーム全体が力を発揮出来る様な役割を担って来たと考えます。ダンスサークルで出場したダンス大会で、私はパートリーダーを務めました。大会の優勝を目指す中、私はパートの目標を「皆が自信を持って踊れるサポートをする」と決めました。曲の出だしの部分になるこのパートは、チームの印象を決める特に重要なパートだったからです。そこで私は、パートメンバー24人一人ひとりと向き合うことを大切にしました。練習を撮影し自宅でも一人ひとりの踊りを見て、気になる点を伝えました。あまり練習に来られない仲間には一対一で丁寧に指導をしたり、踊りに自信を持てない仲間には良い点も積極的に伝えてサポートしました。結果「このパートは自信を持って踊れる。」と感謝され、目標達成をしました。この経験より、私は仲間一人ひとりと向き合い、その人に合ったサポートをすることで全体の力になる様な役割だと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが業務職として働きたいと考える理由を説明してください。(200文字以内)
-
A.
私はチーム一人ひとりと向き合い支えることで、チームワークを高めることに喜びを感じます。私は高校のダンス部で副部長を経験しチームをまとめる大変さを学びました。その経験から大学のサークルでは幹部の気持ちを考え、支えることでチームに貢献したいと考えました。この2つの経験よりチームを様々な視点から見て、行動する力が付いたと考えます。この特徴を活かし、チームがさらに力を発揮出来る様な行動をしたいです。 続きを読む