就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
LINEヤフー株式会社のロゴ写真

LINEヤフー株式会社 報酬UP

【20卒】LINEヤフーのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6797 (2019/6/25公開)

LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては, 長期インターンを設けている会社なので実際に企業に行って体験するのが一番いいと思います. しかし, 私は他社インターンと時期が被ってしまい, 実際には参加することができなかったので, お願いして別途オフィス見学だけさせてもらいました. 特に内定が出ている場合は, ほぼ間違いなく見学はさせてもらえると思いますし, オフィスを見れるのはいい機会になります. また, エンジニアの方とのお話も, 頼めば快くセッティングしてくれるので話してみると良いと思います. 良いところ悪いところ, やりがいなど直接聞くことができて参考になりました.
採用条件に関しては, この会社は Web ページに記載されていることが全てなので (つまり, 人による初任給の差等はない), よく読んで, その上で曖昧な部分は人事の方に質問すれば良いと思います.

志望動機

インフラ志望だったので, 大規模インフラがある点, それがオンプレである点, もちろんクラウドもあり, 両方触れる点を主に志望理由としました.
また, 比較的規模の大きい会社であるため, 部署ごとのエンジニア数も多く, 色々な人から学べるところも良い点だと思ったこと, 色々な事業があるので, スキルアップとして将来的に他分野に興味が出た際に, それを自社内でできるというのも良いと思ったということなどを話しました.
実際の選考までに, 何度も人事の方やエンジニアの方とお話する機会があったので, 実際に話してみて, 不明点は解消できていること, 働いている方に不満はなさそうであったこと, オフィスも見てみて良さそうだったことなど, 実体験も踏まえて話しました.

WEBテスト 通過

実施時期
2018年09月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策をしなかったのでボロボロでした。何故通ったのか謎。対策したほうが良いです。

WEBテストの内容・科目

Web の SPI と技術テストで、 SPI の方は言語のと数学とかの一般的なやつで、言語のは熟語とかが分かってればいいのでいいとして、数学はセンター数学の大問1問目って感じなので、覚えてれば楽勝、公式をど忘れしてると撃沈って感じです。さっと復習すれば解けるので簡単に復讐しておくべき。技術テストはプログラミングと数学の文章題みたいのが1問あった気がします。可もなく不可もなくな気がします。普通に落ち着いてやればいいです。言語は事前に決めておいたほうがいいと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年10月

1次面接 通過

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方/ネットワークエンジニア
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分で感じたというより, 最終面接でフィードバックをくれたのでその内容を書きます.
学習意欲を褒められた. 興味のあることを自分で勉強しているのがいいと言ってもらえた. あとは, インフラ志望だけどプログラミングもやっているというのも評価された. Web テストのフィードバックもくれて, 出力の仕方が間違ってただけで中身の実装はあってたから大丈夫だよと教えてくれた.

面接の雰囲気

人事の方はにこにこして優しそうな感じでした。優しそうすぎて罠かと思いました (実際のところは不明です). エンジニアの方は, 割と若そうで卒研などについて興味をもって質問してくださったので話しやすかったです.

1次面接で聞かれた質問と回答

卒業研究のプレゼンをしてください。

事前にスライドの作成をするように言われていたので, 作って持っていったスライドで卒研の説明をしました. 卒業研究発表で使ったものを少し整形した程度の簡単なものです. 枚数も10枚以下です.
ちなみに, 自分のパソコンを持ち込んで使うのですが, なぜかうまく外部ディスプレイに出力できず (おそらく私の PC 側の問題です), パソコンの画面をそのまま見せる形でやらせてもらいました.
卒業研究発表とほぼ同等の説明に加えて, 今やっていることを簡単に説明しました. テーマを変更した理由なども話したような気がします.
なぜこれを使ったのかなど, 何箇所か質問された点に答えて, つつがなく終わったと思います. この質問については、ほとんどエンジニアの方が対応されて、技術的な質問もされました。

どういうことをやりたいか

インフラをやりたい. 特に今はネットワークに興味があるので, まずはネットワークの部署でネットワークを専門にやってみたい. 仮想化などにも興味があるのでいずれはそういうこともやってみたい. ネットワークに関しては, コード化したりなど, 新しい技術に取り組んでみたい. 大きなサービスが動いているので, それを止めることなく運用する裏でリプレイスなどもやってみたい. というようなことを話した気がします.
ヤフーは, 部署を決めての新卒入社はできないので, 入社後に自分の希望に近い部署に配属されるためにも, 興味のある分野ややってみたい分野について具体的に話す必要があると思っています. 曖昧なことを言うと, ヤフー側から見た良さげな部署にされかねないので, 結構具体的にはっきり言っていいと思います.

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初から最後まで正直に話してきたのがよかったと思う。伝えたいことは伝えたし、それが会社側としてもあっているものとして合格をもらえたなら良いことだと思う。
エンジニアの採用はインフラであってもプログラミングテストがあるので、プログラミングをやってきたのも良かった点だと思う。知人に Web テストで落ちた人もいたので、ある程度の技術は必要だと思われる。

面接の雰囲気

最初からずっと担当してくれている人事の方だったのでリラックスして普通に話せました。Web 面談でした。履歴書に間違いがあったのですが、あ、すいません間違えてました、ははは。くらいの応答で許される感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

面接と言うより合格発表でした。

突然ですが合格です。と言われたのと、あとは履歴書の内容を確認したり、給料や制度などについての確認をされたりした程度。承諾の返事は猶予をくれたので、いつまでにしたいか聞かれた。とりあえず年内でお願いしますと答えて、12/28とかになったと思う。でも言えばもっと待ってくれそうだし、好きにお願いすればいいと思う。
あとは、ヤフーはフィードバックを大切にしているので、ここまでの選考のフィードバックを伝えますと言われた。これまで選考に関わった人が良いと思った点等を伝えてくれた。この面接はほぼ合格発表のみで特に私は何もアピールしていない。いい会社だと思います。受かって嬉しいですくらいしか言ってない気がする。

制度とか評価とかの URL 送ったけど見た?

見ました。大丈夫ですと答えましたが、実際にはメールを見落としていて後から見たので焦りました。就活全般を通して、本当にここだけとっさに嘘をついたので、今後受ける方は見落とさないように気をつけてください。
本来見ておかなければならなかった URL の先のサイトは, 制度や評価に関する30分程度の動画で, 採用サイトは見ていたので実際のところ分かっていた内容だしそんなに問題はなかったです。でもちゃんと見ないといけないですね。
面接の場でもざっくり説明をしてもらって、承諾してという流れでした。
評価制度は今年から変わったようですし、給与に関しても若干の変更が合ったので、今後受ける方は要チェックです。一応良い方向への変更です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最初からほかも受けていることを伝えていたが、それについて何か言われることもなかったし、内定にも影響しなかった。内定後も、承諾までの期限を自分で選ばせてくれたし、選ぶための判断材料に、面談をセッティングしてくれたり、懇親会に呼んでくれたり、自由にさせてもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とりあえず、Webテストが一応あるわけなので、プログラミングは多少できないとだめです。正直そんなに見てないと思っていたのですが、落ちてる人もいたので、普通に真面目に受けたら良いです。面接は、和やかな雰囲気なので自分のやりたいことをしっかり伝えると良いと思います。面接で足りない場合は頼めば面談も見学もさせてくれるので、沢山話すといいと思います。この企業に限りませんが、これまでやってきたことがないとアピールのしようがないので、趣味でも勉強でもアピールできるものを頑張っておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は、やりたいことが明確で、趣味的に勉強もしていて、それが仕事にも関わってくることなので、そこが評価されたと思っています。また、自分のやってきたこと、やりたいことを正直に伝えたのも良かったと思います。
知人で1人は謎に落ちた人がいて、それは面接が下手だったんじゃないかと思うんですが、知人で落ちた残りの2人は、やりたいことが不明瞭な上に技術力もないという感じだったので、せめてどっちか必要なのでは?と思いました。別に新卒なので圧倒的な技術みたいなものは必須ではないと思います (私もないです)。でも、だったらやる気とか伸びしろとか、他の強みをきっちりアピールすればいいのにと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

事実上の2次面接はただの合格発表の場だったし、ということは1次面接が実質最終面接だったわけで、言い方を変えれば1次面接がすべてなわけなので、1次から気を抜かないように気をつけないといけないと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社リブセンス

迷った会社と比較してLINEヤフー株式会社に入社を決めた理由

ある程度、転職も視野に入れてなのですが、会社の規模を考えて、最初は大きい企業で経験を積みたいと思いました。正直、給料, 待遇, 福利厚生, 会社の雰囲気, 人などその他の点は迷った企業の方がよかったです。でも、すごく考えた結果、今重視したいのは設備や規模だという結論になりました。給料は上げてほしいです。家賃補助もほしいです。永田町は住める場所ではありません。でも、まぁ、最初はここで頑張ってみたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

LINEヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2474億7300万円
従業員数 28,385人
売上高 1兆6723億7700万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 43.5歳
平均給与 912万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

LINEヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。