
23卒 本選考ES
営業職 / 技術職 カスタマーエンジニア
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Q.
自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。また、課題と捉えていることがあれば記入してください。 (400文字以内)
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A.
【煮ても焼いても、もちベーター】これが私の強みだ。どんな場面でも、柔軟な方法で周りの人や自身のモチベーションを上げられる。委員会活動や個別塾でのアルバイト、ゼミのチーム研究や長期インターンシップでの営業活動など、これまで困難な場面でこの強みを発揮し、「物事をやりきること」を大切にしてきた。中でも、塾講師として、勉強に対しマイナスな気持ちを持っている生徒のやる気回復に注力した。塾の日を楽しみに思ってもらうべく、保護者・生徒との信頼関係の構築、およびゲーム要素の導入を行った。仕事においてチームで働く際にも、そこに私がいれば大変な仕事もきっと楽しく乗り越えられると自負している。一方で、【人に嫌われるのを恐れてしまうこと】が課題だ。これが原因で上手く人に仕事を割り振れず、失敗した経験がある。そのため、現在では周りの意見を聞き、客観的な目線で優先順位をつけてから行動することを常に意識している。 続きを読む
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Q.
大学での成績について、自己評価してください。 (100文字以内)
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A.
5段階で3だ。人並みの成績が取れた一方で、より高い評定を目指す姿勢が足りていなかったと感じる。特に低学年でこの傾向が顕著だったため、来年は量より質を重視し、納得のいく評定を取りたいと考えている。 続きを読む
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Q.
当社で携わってみたい事業やソリューションと、それによって今後どのように社会や生活を発展させたいか記入してください。(400字以内)
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A.
お客様企業と貴社の架け橋になり、日本製品の魅力を世界に押し出すサポートをしたい。その第一段階として、貴社でデジタルソリューション事業に携わり、お客様と一緒に【デジタルデバイドのない現場】を創りたい。貴社のサービスの幅広さ、および自身の「本音を引き出す力」を活かし、お客様企業のIT窓口の社員だけでなく、その先にいる現場社員の方々の要望をも吸い上げたい。その要望を基に、お客様の真のニーズに沿う提案をしていくことで、現場の考えとプロジェクトに携わる方の考えとのギャップを最小にできると考える。第二段階として、貴社のお客様基盤の大きさ、および自身の「人に気持ちよく仕事をしてもらう力」を活かし、大規模システムに携わりたい。また、可能であれば他職種の経験も積みたい。そこで培った知見を活かし、最終的には、企業に伴走できる営業として、中小企業から大企業まで、世界で戦える企業づくりを支えたい。 続きを読む
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Q.
ITに関するスキル、経験、知識、興味等について記入してください。 (200文字以内)
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A.
4か月間、○○○○○○○株式会社という教育IT企業の長期インターンに参加した。学校や自治体へITツールの営業活動を通じて、パッケージ化された商品よりも、オーダーメイドのITサービスを作りたいと感じ、SI業界に興味を持った。その後、ITパスポート資格を取得した際に、ITに対する抵抗がないことを実感し、営業職だけでなく、エンジニア職にも視野に入れた上で就職活動を進めるようになった。 続きを読む
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Q.
希望職種を選択してください。職種の希望比率(合計100%)を教えてください。
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A.
営業職(85) カスタマーエンジニア(15) 続きを読む