
23卒 本選考ES
営業職 ソリューション(提案)営業
-
Q.
学外活動・アルバイトについて、ご記入してください。(100文字以内)
-
A.
○○アルバイトでリーダーを約1年6ヶ月務めている。主に、○○作りや○○の業務管理を行う。○○を納期に間に合わせることを目標とし、他会場とも連携をとりながら業務を進める。 続きを読む
-
Q.
自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。また、課題と捉えていることがあれば記入してください。(400)
-
A.
強みは「傾聴力をもって信頼関係を築く力」である。この強みは大学1年生時の○○での語学研修で発揮された。私は、この研修では異文化交流も目的にしていた。しかし、初日に2人の○○人と意見が対立してしまった。そこで翌日から、以下2点を行った。1:「相手の価値観を否定せずに受け入れ自分との共通点を探る」2:「共通点をもとに自分の価値観も伝え交流する」その結果、2週間の研修で互いの生活背景や文化などを素直に語り合う雰囲気が生まれ、傾聴力が信頼関係を育むことを再認識した。また、課題は「心配性」であることだ。ゼミのグループワークで、それを実感した。資料を作成し終えたにも関わらず、まだ私は不安だった。その理由は、「裏付けのデータ」が不十分だと感じたからだ。これをメンバーに伝え再度資料を作成した結果、教授から評価していただいた。心配性ではあるが、課題の共有と十分な準備でその解消に努めている。 続きを読む
-
Q.
大学での成績について、自己評価してください。(100)
-
A.
90点。1つを除き単位を落としたことがなく、落とした授業も再履修の後に習得した。友人と授業内容を教え合う、議論参加型の授業をとるなどして主体的に学んできた。卒業要件単位の習得も満たしつつある。 続きを読む
-
Q.
ITに関するスキル、経験、知識、興味等について記入してください。(200)
-
A.
ゼミ活動においてクラウドサービスの利便性を実感した。グループごとに資料を作成しゼミ内で発表するという活動があった。しかし、コロナウイルスの影響で入国できない留学生メンバーがおり、対面での発表準備ができなかった。そこで、クラウドサービスを利用し、資料を共有・共同作成をするという解決策をとった。最終的に、資料作成から発表までを全てオンラインで行うことができた。このことからITが創る未来に興味を抱いた。 続きを読む
-
Q.
当社で携わってみたい事業やソリューションと、それによって今後どのように社会や生活を発展させたいか記入してください。(400)
-
A.
私は、エンタープライズ事業の中でも、特にEmpoweredOffice事業に携わって世の中の働き方を改革し、豊かな社会の実現に貢献したい。ゼミ活動で今後人口減少が予測される日本において経済を成長させるには、労働生産性の向上が不可欠であると学んだ。○○市内の銀行を見学した際、FAXでのやり取りや、地方の銀行員が出向いて○○を行う様子を目にした。ICTによる効率化や自動化が進めば、このような業務に費やすコストは抑えられ、より付加価値の高い業務に注力できる。そこで、貴社のEmpoweredOfficeを活用し、仕事をする場所にとらわれない働き方を実現することで、働く人の生活やサービスの質を向上させることができると考える。いち早くオフィス改革に乗り出し多くの経験やノウハウを蓄積されてきた貴社で働き、働き方の多様化と生産性の向上を通して豊かな社会を築いていきたい。 続きを読む