就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真

大塚製薬株式会社

【健康と絆を支える】【23卒】 大塚製薬 研究技術職・生産職の通過ES(エントリーシート) No.98321(非公開/非公開)(2022/8/2公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

研究技術職・生産職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機(400字)

A.
トータルヘルスケアに貢献できる点に魅力を感じ、志望致します。私の叔父ががんになった際に、治療後も再発の可能性に不安を抱えている状況を目の当たりにしました。体の健康が心の健康に強く影響していることを実感した経験から、体と心の健康を支えることで「全ての人々が安心して暮らせる社会を創りたい」という想いがあります。貴社は、医薬品事業からニュートラシューティカルズ関連事業まで多岐にわたる製品展開で、人々が抱える健康問題に対して治療から予防まで包括的に寄り添っています。治療による患者様への貢献だけでなく、多方面からより幅広い層の人々の健康を支えており、私の想いが実現できると考えました。変わりゆく生活者のライフスタイルに応じてニーズを見極め、「ものまねをしない」創薬に挑み続け、より生活者が必要とする独自性の高い製品を生み出している貴社の一員となり、治療・診断・予防のすべてに貢献したいです。 続きを読む

Q.
学生時代に学んだ印象深いこと、またその理由(400字)

A.
「可能な限り多方面から情報収集し、自分に合ったアプローチ方法を探す」ということを研究から学びました。研究に関して知識がない状態であり、さらに所属している研究室の人数が多かったため、受け身の姿勢ではなく主体的に行動する必要がありました。初めは文献や論文を読みプロトコールを調べる所から初め、文献に載っていない情報は先輩から話を聞き情報収集をしました。その中で、先輩から聞いたことと教授から聞いたこととの間で食い違いが起こり、自分のやることを見失ってしまった経験から、聞いた情報をそのまま受け入れるのではなく、一度情報を整理して検討することをしています。「先輩が行っていたから」という理由で行うのではなく、聞いた情報を一度疑い、自分に合ったアプローチ方法を探すことを心掛けています。そして、自分がなぜその手法で行っているのか、常に根拠を論理的に説明できるようにすることを心掛けて研究を現在行っています。 続きを読む

Q.
あなたのこれまでの人生において最大の挑戦を教えて下さい。 (どうして挑戦しようと思ったのか、どんな困難があったのか、具体的な行動、その結果等)(400字)

A.
コロナ禍でサークル活動に制限があり、活動への参加率が低下している中、〇〇としてサークルの体制改革に挑戦しました。所属している〇〇というサークルでは、参加率の低下が課題でした。問題の解決のためにヒアリングをした結果、部員の間でコミュニケーションの壁ができていることと、モチベーション低下が根本的な原因であると特定しました。初めに、小規模での企画を開催することで、部員間のコミュニケーションの壁をなくす取り組みを行いました。具体的には、新入生に対して講義などの不安な点を解消する〇〇を開催し、活動に参加しやすくなるための工夫をしました。次に、モチベーション向上のために意見の反映がされやすい環境作りが必要であると考え、一人一人との対話を心掛けるとともに、匿名で回答できるアンケートを実施しました。そしてサークルの体制の改善に繋げ、問題を解決しました。結果的に参加率の上昇に成功しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (医薬品)の他のESを見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,907人
売上高 6509億1400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。