就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社 報酬UP

【21卒】デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のジュニアアナリストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10045(首都大学東京大学院/女性)(2020/7/21公開)

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ジュニアアナリスト

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
  • MS&ADシステムズ
  • 野村総合研究所
  • マイクロンメモリジャパン
  • 東京海上日動システムズ
  • 日本製鉄
  • 相模鉄道
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • NTTドコモ
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

企業研究

「なんで投資銀行やコンサル、他のM&A仲介業でなくFASなのか」「その中でなんでDTFAなのか」「どのフィールドを志望するか」「DTFAで働いたとして10年後どうなっていたいか」あたりは固めておくべきです。私はDTFAを含め様々なFASの既卒・新卒サイトを見て業務への理解を深めました。他にも投資銀行の業務を見比べることで「なんでFASでなければならないのか」について納得感を持って言えました。FASの中で新卒を募集しているのはDTFAだけなので、21卒はなんでDTFAなのか言いやすかったと思います。また、志望動機の中で特定の分野(例えば製薬)のM&Aに携わりたいということを推すことはあまり好まれないようなので気を付けてください。

志望動機

「やりたいことをできることにする」ための支えとなる人になりたいと思い志望します。なぜなら本気で取り組んだ研究では、自身の研究室に専門外の知識を持ち合わせておらず、多大や企業の方のリソースを取り入れることで、支えていただきなんとか成功した経験から、人の「やりたいことをできるようにサポートする人間」になりたいと思ったからです。それを実現するための手段として、最もインパクトが大きく、導入できる幅の広いm&aが最適だと考えています。何よりも今、変革が激しい時代であり企業も柔軟に変化しなければならない。その大きなトリガーとなるm&aに携わることで後押しできると思います。その中で貴社はクロスボーダー案件が多く、広い知見があります。また、大企業だけでなく中小企業にも多く携わっており、多くの会社の望みを叶えられる場であると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだことを入力ください。(400文字以内)/自己PRを入力ください。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

オーソドックスな設問しかなかったので特別なことはしませんでした。多くの人に読んでもらい推敲することが大切だと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

本来はテストセンターですが年末年始で混み合っていたため自宅受験のSPIでした。参考書を何度も解き直せば大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生40 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

キリンとファンケルの資本提携の是非

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性です。どんなに良いことを言ったり議論を進めていても、人の意見を頭ごなしに否定したり態度が悪い人は落ちていました。実際、通過後の面接であった学生は、比較的穏やかな人が多かったです。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目くらいの現場社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直さです。例えば「志望するサービスラインの業務を理解できてるか確認したいので簡単に概要を説明してください」に対して上手く説明できなかったのですが、自身の勉強不足を認めて謝ったことなどが挙げられると思います。

面接の雰囲気

重く緊迫した状況でした。よっぽど面白いことを言わない限り笑ってくれませんでした。が、こっちが笑顔で話していたため、時間が経つにつれ面接官も笑顔で話していただけるようになりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで何かをやり遂げた経験は何か、どういう思いで頑張ったのか

アルバイト先のステーキレストラン30店舗で初開催されたハロウィン向け店舗装飾コンテストの優勝に向けて、従業員6人を集めて挑戦した経験です。誰も始めようとする人がおらず、「私がやらねば誰がやる」と思い始めました。コンテストの評価基準は発表されておらず、チームでどのような装飾をしたら優勝を獲得出来るのか考える必要がありました。そこで以下の2点に取り組みました。①優勝に必要な要素を分析し、策を打ちました。具体的には主催側から頂いた参考資料から優勝に必要な要素は華やかさ・配置のセンスだと分析しました。さらに私達はその要素に加えて他店舗との差別化を意識すると決め、手作り品を組み合わせた装飾を行いました。②装飾結果の写真を主催者側に送る際に工夫を施しました。装飾が完成したら主催者側にその写真を送るルールがありました。その際にただ写真を送るだけでは自分達の装飾の工夫が伝わりきらないと思い、装飾の工夫やアピールポイントをコメントに書き送りました。結果、30店中優勝しました。

どんな研究をしているか説明してください

「○○」という小型の○○を開発しています。開発途上国における○○診断においては、現場でスピーディに分析できることが期待されています。一方で従来の分析装置は大型のため持ち運びができず、採取した試料を研究室に持ち帰るのに時間的、金銭的コストがかかるという課題があります。この問題を解決するのが、私が開発している「○○」です。これは、手のひらサイズであるため手軽に持ち運びができます。さらに従来品と比較して「試薬の腐敗防止」「試薬使用量の削減」などの利点があります。現在、従来の分析装置と比較してどれだけ分析時間を削減できたか、どの反応条件において再現性や感度が優れているか、といった様々な点で評価しながら実験を進めています。将来的には○○の量を測ることを目指しています。本研究が達成されれば、○○が充実していない地域でも迅速な○○診断を行うことができます。

最終面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたので答えられません。最終面接で意思確認のような雑談ベースの面接でした。私は一問一答で返してしまいましたが、1に対して10返すくらいにもっと熱意を伝えるべきだったと後悔しています。

面接の雰囲気

温厚で物腰が柔らかい人でした。意思確認に近く、一問一答の会話のような面接で、何も深堀されませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所をそれぞれ教えてください。

長所は「周りの人がやりたがらないことでも率先して行動できること」です。この強みは、幼少期に培ったもので、「周りを俯瞰して見ることができること」、「責任感があること」、「やると決めたことは最後までやりきる力があること」から成り立っていると考えています。一方で、短所は「心配性で時間がかかりがち」、「自分の意見がなくて自信もって言えない」、「人と比べて落ち込みやすい」です。それぞれに対して「何が不安なのかリスト化して人と確認して精度とスピード上げること」、「何事も立ち止まって自分の心の中で考えて、その上で人の意見を聞いてブラッシュアップすること」、「名のある役職や高い目標を目指して自信を付けていくこと」で対処しています。

何かスポーツをしていますか。(ストレス解消になりますか。)

スポーツと言えるかわかりませんが、筋トレをしています。週に2回1時間ほどジムに通い、汗を流しています。私にとって筋トレは日頃のストレス解消になります。また、目に見えて日頃の成果が現れる点でも魅力的です。筋トレを始めて1年半で、ベンチプレスのスコアが10kgから25kgまで成長しました。突然ですが私はかなりの運動音痴です。バレーボールのサーブを相手コートまで打てたことがありません。陸上競技でほぼ毎回最下位を取るほどに足も遅いです。しかし,何も問題ありません。なぜなら筋トレには技術も体力も必要ないからです。正しい姿勢をキープしながらトレーニングするだけです。疲れた時は休憩してまた始めればいいのです。運動が苦手でも気軽に始められます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
フリガナ デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
設立日 2001年6月
資本金 3億円
従業員数 572人
代表者 烏野仁
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-6213-3800
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtfa/deloitte-tohmatsu-financial-advisory.html
NOKIZAL ID: 1576202

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。