2024卒の横浜国立大学の先輩が合同会社デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒合同会社デロイトトーマツのレポート
公開日:2023年7月28日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ファイナンシャルアドバイザリー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接まではオンラインで、最終面接時は対面だったが、パーテーション等十分な対策がなされていたと感じる。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- ベテランの社員だったため、役員クラスと推察
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後受付前で待機し、その後一斉に呼び出され、1人1人該当の面接部屋へ案内された。面接終了後、そのまま会場を後にした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
カラオケで高得点を出すまでのプロセスを説明した後に、「とてもクリアに説明していただけましたね」と声をかけて頂いたので、ロジック面について評価して頂けたと感じている。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は温厚な人だと思い、口調は比較的物腰の柔らかい感じだった。かなり自分の緊張が伝わっていたのか、リラックスするよう声をかけてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
デロイトのホームページやインタビュー記事・就活会議の掲載されている過去の体験記
最終面接で聞かれた質問と回答
M&Aという中でもどの部門の一員として働きたい?
CFAです。理由は、他の部門と比較して、常にクライアントに寄り添ってM&Aの成功に貢献できると考えたからです。御社の理念として「日本のビジネスを強く、世界へ」というものがあると思いますが、その理念のもと、私は日本の企業がより強くなるためのお手伝いをしたいと思っております。以上の理念を実現させる手段の1つとして、顧客企業の経営陣と近い距離で接し、当該企業についてよく理解を深め最適なM&Aのあり方をともに考えていくことが挙げられると思います。他の部門のようにM&Aにおける一つの業務に対する専門性も魅力的ではありますが、当該諸部門によって考え出された提案を、最もクライアント企業の方々と近い距離で、長期にわたって磨きをかけていくことのできる部門がCFAだと考えています。
カラオケで97点取ったと言ってくれたが、その点数を取るまでに至るプロセスを教えてください。
そこまでに至るステップは3つあります。まず初めに、音程レベルを高めることです。そのために私は、スマートフォンの録音機能を駆使して、自身の歌唱をすべて録音することで、PDCAサイクルを回しました。2つ目に、ビブラートといった表現力のレベルを高めました。具体的には、その歌を実際に歌っている本人の動画を繰り返し拝聴し、本人が実際に用いているテクニックをまずは模倣してみて、その後カラオケ向けにアレンジしました。そして最後に、一見すると点数には現れないような細かい箇所を修正しました。具体的には、友人とカラオケに行ったときに、当該箇所について率直なフィードバックを求めるといったことを行いました。以上の3つのステップを行った結果、カラオケ採点機能で97点という高得点をたたき出すことができました。
合同会社デロイトトーマツの他の最終面接詳細を見る
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ ファイナンシャルアドバイザリー の最終面接(2026/7/22公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の最終面接(2026/7/16公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ ベンチャーサポート職 の最終面接(2026/7/13公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の最終面接(2026/7/10公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の最終面接(2026/7/7公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ ファイナンシャルアドバイザリー の最終面接(2026/7/2公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ クライシスコンサルタント の最終面接(2026/7/2公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ I&CP の最終面接(2026/7/2公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ コンサルタント職 の最終面接(2026/7/1公開)
- 2027卒 合同会社デロイトトーマツ GAU の最終面接(2026/6/30公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る
合同会社デロイトトーマツの 会社情報
| 会社名 | 合同会社デロイトトーマツ |
|---|---|
| フリガナ | デロイトトーマツ |
| 設立日 | 2001年6月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 572人 |
| 代表者 | 木村研一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
| 電話番号 | 03-6213-1180 |
| URL | https://www.deloitte.com/jp/ja/about/group/deloitte-tohmatsu-llc.html |
